※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん🔰
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の子供がトイレでうんちができなくなり、ストレスを感じています。幼稚園の時間が長くなった時期から始まり、硬いうんちが原因かもしれません。何か良い解決方法はありますか?

4歳9ヶ月でうんちがトイレで出来なくなってしまいました。

前までは失敗する事もありましたがトイレでうんち出来ていました。
最近はうんちが出そうになると、かかとでお尻の穴を押さえて我慢しています。
我慢している時にトイレに連れて行ってもしてくれません。本人が言うにはうんちが硬くて出すのが痛いから我慢してるらしいのです...。水分も十分摂っているし、漏らしてしまったうんちを見る限りそんなに硬いうんちではないです。

トイレでうんちが出来なくなり始めたのは、私が5月から仕事に復帰し幼稚園の預かり保育(7:30〜17:00)を利用し始めた頃からです。それまでは9:00〜14:00までの保育でした。
幼稚園のトイレだとうんち出来ないのかな、とも思ったのですが幼稚園が休みの日でも家に一日中いる日でも漏らしてしまいます。

もう毎日毎日何回もパンツにちょっとずつ漏らされて正直ストレスです。つい怒りに任せて怒り過ぎてしまう自分が嫌になります。
前まで出来ていたのにもうどう言ってもダメで悩んでいます。
またトイレで出来るようになるために何かいい方法はないでしょうか?💦
アドバイスよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ちょんまる

息子もうんち出す時痛いから嫌なんて言いますが私はそうやって我慢してたらもーっと痛くなるよ😱って言っちゃってます💦
それからは普通にトイレに行くようになりました、、笑