※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ☆
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に指を吸いながら食べることで、周囲がベタベタになり大変です。指しゃぶりをやめるタイミングや対策について教えてください。

現在8ヶ月の子を育てています。
離乳食を食べるときに指を吸いながら食べてた方いらっしゃいますか?
食べ物が口に入ると指を吸いながら食べるので、顔も手も服もテーブルもベタベタです。
最初は食べてくれるならいいと思っていましたが、外周時はベタベタになると大変で・・・
指を吸いながら食べてた方はどのくらいで指しゃぶりなく食べるようになったかを教えていただきたいです。
また、自然としなくなるのを待ったのか、何が対策したのかも教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

ゆちょす

もうすぐ10ヶ月になります!
指を吸いながらとゆーか😅なぜか口に入れたあとすぐに指をいれてます笑
なので手はベトベト、、笑
いまだになおりません笑
自然となおるかな〜と私は思ってます😳
でもおせんべいとか食べてる時は指をいれないんです!
もしかするとカミカミ期で歯ごたえがほしいんですかね?笑
お互い大変ですが頑張りましょう(^^)

• まーゆ☆

まーゆ☆

一緒ですね😅
    食べてくれる嬉しさがあるもののベトベトも大変ですよね💦
    おせんべいは食べさせたことないので、手づかみのものだとまた変わってくるんですかね。
    ありがとうございます😄

• 12月1日
りー

うちの子も口に入れたらすぐ指ちゅぱちゅぱ、食べ物なくなってまたいれると指ちゅぱちゅぱでした。
でも気づいたらやらなくなってました!

• まーゆ☆

まーゆ☆

自然と治るものなんですね。
    周りに指をちゅぱちゅぱしながら食べる子がいなくてしなくなるのか疑問だったけど安心しました😄
    ありがとうございます😄

• 12月1日
みるたむ

うちの娘も最初指しゃぶりしながらたべてました❗️
でも毎回しゃぶる度に「食べてからね〜」って言いながら指を口から外してたら、いつの間にかしゃぶらなくなりましたよ🎵

• まーゆ☆

まーゆ☆

結構、指をしゃぶりながら食べる子がいて嬉しいです(笑
    私の周りにはいないので😓
    言って聞かせると子供もわかってくれるようになるんですね😄
    ありがとうございます。

• 12月1日

うちも眠かったりすると食べてすぐ口に手を持ってきます💦

食べ進み悪いし、キリあげてご馳走さましちゃう時が多いです(*´ー`)ゞ

• まーゆ☆

まーゆ☆

眠いとそうなっちゃうんですね。
    うちは常になので治るものかと疑問になってました😓
    ですがみなさん意外と指吸って食べてる子がいて、治るみたいなので安心しました。
    ご回答ありがとうございます😄

• 12月1日