※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近精神的に不安定で、料理もできない状況が続いています。これが鬱なのか不安ですが、病院に行くべきかどうかもわからず悩んでいます。

私は鬱なのか?
落ち込んだりやる気なかったりは人間なので当たり前ありますよね。2歳差で赤ちゃんも居るのでずっと誰かに話しかけられているかお世話をしているか、休憩したくても邪魔されて、当たり前ですよね疲れるのは。
でも最近本当に、頭も回らなくなってきました。職場復帰の件で色々考えなきゃいけなかったり上の子を保育園から幼稚園へ転園する事とか下の子保育園入れるとか、、考えなきゃいけないのに全く考えられない。それどころか毎日を過ごすので精一杯。食事も出前や買い弁になってしまいます。
子供の誕生日だっていうのに外遊びもさせてあげる気力無い、プレゼントもギリギリでやっとの思いで買いに行きました。これを後回しにしては自分にがっかりし過ぎて心が壊れると思ったのでスッピンボサボサでなんとか行きました。
精神的に本当に不安定な日は料理ができないんです。これってもしかして鬱なの?と思うようになりました。でもよくある事にも思うし、難しい。病院も近くだとどこへ行けばいいのかわかりません。そもそもただの甘えにも思います。

コメント

さくたろう(27)

絶対に甘えなどではないです!!
ネギさんはストレス過多過ぎて、話を見た限り今にも心が壊れそうな感じがしてます!!!

なので、周りの人に1回お子さんみてもらった方がいいです!!
一回全てを忘れて休憩しましょ!
リフレッシュしましょ!

自分は産後ハイからうつ病になって大変な日々を送ったのでなるだけうつ病にはなってほしくないなと身勝手ながらに思ってしまいます。😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    預けられる身内もおらず、預けたとしてもずっと寝込んで余計に悪化しそうで😓子供のためにしかもう動けなくて、上の子が保育園の間は下の子はそんなに手がかからないからボーっと過ごして、夕方上の子をお迎えしてから寝かせるまではなんとか動いています。
    こんなふうに疲れてもいつもは楽しい予定立ててそれに向けて頑張ったり活動出来たのが、楽しい予定も疲れの素になっています。
    こんな時はストレス発散だ!と思って久しぶりに友達と飲み行ってカラオケして帰って来たらただ虚しくなって自己嫌悪に陥りしばらくその日の自分を思い出しては吐き気がしました。

さくたろうさんは、病院へは行かれましたか?
    下の子の新生児訪問の時に私すっごく元気で保健師さんに「ママ凄い元気で安心した!でもここで無理すると半年後とつぜん鬱になる人もいるから無理しちゃダメよ」と言われたのを思い出しました。確かにちょうどあれから7ヶ月です。
    でも鬱ってきっとこんなもんじゃないですよね。

• 7月16日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

病院に行って、うつ病だと診断されました。まさしく現在のネギさんと状況が似ていて、友達と出掛けてる最中は最高に楽しいってなってるのに、家に帰ってきたらもうズドーンと落ちてました。ネギさん、残念ですがもしかしたらうつ病の可能性がありそうです😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

ズドーン…同じですね😢心療内科、いい病院があればいいのですが…探してみようと思います!
    コメントしていただき本当にありがとうございました。

• 7月16日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

いえいえ!
    また何かあれば愚痴など私で良ければいつでも聞きますのでなんなりと言ってください😊

• 7月16日
ねこ

毎日育児お疲れ様です!
ネギさんは文章を見る限り抑うつ状態にあるんじゃないかなと思います。抑うつ気分があるからといって、これがネギさんの考えるような「うつ病」というわけではありせん。ですが抑うつ状態が続くと症状が悪化し、うつ病になってしまう可能性があるのでやはり早くに病院に行くのが良いかも知れません。
病院は心療内科が良いと思います。心理士さんが話を聞いてくれたりしますし、薬は抵抗があるかも知れませんが漢方薬や副作用の少ない薬などを出してくれる先生もいますよ!
海外では人生に行き詰まったりするとすぐに心理士さんにカウンセリングを受けに行ったりしています。日本は心療内科→精神病(おかしい人がいくとこり、うつ病は怠け病)みたいなイメージを持ちがちですが私は重篤な状態になる前に話を聞いてもらうみたいな場として気軽に病院に行ってほしいって思ってます。2人もお子さんを一生懸命育てていて、自分の調子が悪くても頑張ってるのに、全く甘えではないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!なこさんのコメントから、うつにも抑うつ状態という前段階?だったり症状にも種類があると知り調べていると「非定型うつ」の症状に全てハマりました。自分でもよくわからないしんどさがやっと明確になってきました。
    質問をしたあともやっぱりこれは気のせいで、頑張れるし楽しめるし今だけ疲れているだけと思ったのですが、これは気のせいではなく、病院へ行けばなにか抜け出すヒントになるかもしれないとやっと本気で思えてます。ありがとうございます。

• 7月18日