※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
ココロ・悩み

保育園でコロナ不安。子どもは発熱もPCRは陰性。夫は自宅保育提案。仕事と子育てのバランスが悩み。職場への相談も迷っている。

保育園コロナ不安について 吐き出させてください(長文です)

子どもが通う保育園の他のクラスで、コロナ陽性者が複数名出ました。
そのクラスは一時お休みになりましたが、娘のクラスなどは通常保育。ただ他のクラスでも体調不良者や発熱者が多数出ているようです。

そんな中、うちの子も発熱。PCR受けましたが一応陰性。
以前のように陽性者が出たから休園とはならない為、もしかしたらコロナが蔓延していっているのかな?といった印象です。

夫はこの現状を見て、私の仕事を暫くお休みにして自宅保育して欲しいと思っているようです。陽性者が多数出ている状況で保育園に行かせる事自体がリスクだと。

私もその気持ちはわかるなあという感じですが、子どもはコロナにかかったとしてもそこまで重症化しないんじゃないかな…自分自身、少しコロナに慣れてしまった気持ちもあり、職場に休みたい旨をお願いすること自体が大袈裟?なのかなとも思ってしまいます。

でもコロナにかかった場合、後遺症があるのも事実だし掛からないに越したことはないし…子どもを守れるのは親だけだし…

と頭の中がぐるぐるです。

職場の現状(人が足りない、忙しい、私が居なくなったらほかの人が休めない、他のスタッフに悪い)なども考えてしまい、夫の言うこともわかるけど、職場にこの相談を持ちかけてもいいのか…?
と複雑な気持ちです。

私の独り言のような文を読んでくださってありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも前からそうですよー

ジジ

コロナが流行しているので体調不良者や発熱者が多いと不安になりますが、
うちの子が通う園では去年の今頃もコロナ感染者0で年少組の1/3は休んでいました。

体調を崩しやすい時期ですし、夏風邪、熱中症疑い、疲れからくる発熱、色々あると思います。

去年は息子が濃厚接触者になると主人が完全に働けなくなる(介護士)ため、1か月程自宅保育しましたが、
ずっと感染予防で休んでいた子が久しぶりに登園した日にたまたま陽性者が出て濃厚接触者となったケースもありました。

運ですよね。

仕事を休むのも申し訳ないけど、感染して職場で広めてしまうこともとても怖いし、
いっそのこと休園になってくれれば…って感じもありますよね。

ままり

旦那さんの気持ちもよくわかります。
ウチの保育園のクラスでクラスター発生してようやく休園になりました💦
それまでに息子も熱が出て、抗原検査は陰性だったので仕事は休めないしでコロナが次々出ているクラスに預けるしかなくて、本当に辛かったです。
でも陰性である限り仕事休む理由にはならなくて、職場にお願いなんてできませんでした😓

なので旦那さんの気持ちはよくわかりますが現実的ではないし、それならもういっそのこと早めに休園してほしかったです😓😓
預けるの辛いですが、それなら旦那さんも有給使うなりして協力してほしいですよね💦

にこ

旦那さんに休んでもらうしかないと思います。
私もそんなに休めない。だから半々になるようにあなたも休んでくれるなら、保育園は休めるよ。くらい言わないと分からないとおもいます!

きーくん

旦那さんは休まないんですか?
おかしな話です。
心配なら自分が休め、です。