※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

トイトレを始めて2週間。自己申告せずオムツにしてしまう。どのような方法で進めるか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

3歳のトイトレについて

本格的に始めて2週間です。
私が連れて行けばトイレでおしっこができて、うんちはトイレで毎日できるようになりました。
ただ、自己申告してくれず、声かけして行かないと平気でオムツにしてしまいます。
オムツの中にパンツを履かせても、平気でしています😂
した後に私が気づいてすぐ変えちゃうからなのかな…

このくらいの進み具合で、事前に言えるようになるにはどののような方法がありますか?

このまま私が声かけしたり連れて行ってトイレをするというのが定着したら、それはそれでつらいです。自分で言ってほしいしトイレに行くまで我慢できるようになってほしい。

経験談やアドバイスあればお願いします!!

コメント

最初は大変ですが、もう普通のパンツにして、失敗してみるのがいいかと。
失敗して気持ち悪い、ママに怒られる、だからちゃんと行く。
うちはこんな感じです。
トイトレはホント焦らずゆっくりがお母さんにも子供にもいいなぁって思いました。
パンツとオムツの肌触りが違うのでパンツはいてたら、トイレ行かなきゃってそのうちわかるかもです。

• ちゃむ

ちゃむ

普通のパンツも2つしか持ってなくて、濡れたら私がショックですぐオムツに替えて終わってました…😂笑
    急いでパンツ買い足します!アドバイスありがとうございますー😭💕

• 7月16日

パンツだけにしてベタベタに漏れちゃった😨というのを経験させるのもひとつの手かなと思いました!

ソファやラグ、畳などの上にいるときは気をつけないとですが🤣

トイレ行かない!パンツも嫌!と言ってた子でも、やる気が出ればある日突然パンツを履いてトイレに行けるようになるので、このまま自己申告できないままにはならないと思いますが、現状打破するなら不快さを経験させてトイレに行きたがる状況を作るとスムーズに行く可能性はあると思います!

うちは長男はパンツを見るのも泣いて嫌がってたのに突然できるようになったタイプで、長女は漏らすのが気持ち悪くてトイレに行くようになったタイプでした!

• ちゃむ

ちゃむ

パンツはお試しみたいな感じでたまにやって、濡れたらオムツに履き替えてしまってました💦トレーニングのためにパンツをたくさん買わなきゃですね!!
    ゆっくりがいいですよね!!イライラするのを堪えるのが大変で😂育休中で時間はあるし、気持ちを楽にして頑張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 7月16日
yuri

2歳前からなんとなくトイトレはしてましたが、本格的に始めたのは少し前です😅💦
おむつは思い切って外して、トレパンを履かせてみてください💡
もちろん最初は漏らします💦漏らされるのは嫌ですが、それもトレーニングには大切なことみたいです。
そこで叱らずに、「次は漏らしちゃう前に教えてね、おしっこが出そうになったらすぐに言ってね!」「次は頑張ろうね」と声を掛けました。
本人もおしっこを漏らして濡れるのが嫌に思ったのか、始めて一週間後くらいにはお漏らしなしで、外出先にももうパンツを履いていって、外出先のトイレで出来るくらいになりました。
うちの子は本格的に始めたのが3歳5ヶ月だったからか、すぐに外れました😃

• ちゃむ

ちゃむ

私もそんな感じです!お風呂前後だけやってて、最近うんちは必ずトイレでできるようになったから(誘わないと行かないけど)このままオムツ取りたいなーと思って…
    1週間後ってすごいですね!!外出先でもできるんですが、自分からは言わないんです…遊びに夢中になって、私が連れて行かないとオムツの中でしています。
    パンツが慣れてここではしちゃダメだって意識がついたらいいかもですね!
    外出先にパンツを履いていく時は、はじめの方もオムツなしですか??パンツだけで?息子さんから『トイレ』って言うようになったのはいつでしたか?
    またいろいろ聞いてしまってすみません、アドバイスありがとうございます😭✨

• 7月16日
  • yuri

yuri

自分から言わないのは最初は仕方ないと思います💡そのうち言ってくれるようになると思います😌
    私もこまめに声かけをしていますが、「トイレ行きたくなってきたー」と自分からも言ってくれてます。
    外出は、最初は短時間のお出掛けの時に家からパンツを履かせていきました!家を出る直前にトイレに行かせておき、「パンツでおしっこしちゃったら濡れてビチョビチョなっちゃうから、したくなったらすぐに教えてね!」と伝え、出掛けました。
    車で5分ほどの図書館に行って、帰りに図書館のトイレに寄って帰りました。
    数日前に車で1時間半くらいの距離のお出掛けもしましたが、一度も漏らさなかったです!
    もちろん万が一に備えて、タオルや着替えも持っていってました😀

• 7月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます😊✨
    不思議なことに、今日何回か自分でおしっこやうんちを言ってトイレに行ってくれました!!!yuriさんやコメントをくださった皆さんのおかげです✨
    外に出かける時は、下の子はどうされてますか??私は抱っこしていることが多く、大人のトイレしかないところだとなかなか大変で💦それも慣れたら座らせるだけで自分でやれるようになると思うんですけど😅
    しばらくトイトレ中心に考えて外出してみます!ありがとうございます😊

• 7月16日
  • yuri

yuri

それは良かったです✨😌
    外出先でのトイレはまだ数えるほどしか行ったことないのですが、下の子は抱っこ紐をしていることが多いです💡
    大人のトイレで個室だと狭くて、今の時期暑いしで中々大変ですけど、なんとかやってます😅
    抱っこだと手があかなくて大変ですよね💦個室内に子供を座らせる所があればそこに座らせたいですが、ないところもありますしね😣

焦らずに、トイレ出来たらお子さんを目一杯褒めながらやっていきましょ😊

• 7月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そっか!小さい子用の椅子確かにあるところにはありますね!暑いし狭いし大変ですよね…外だと衛生面も気になります😅けど結構外出するので、あんまりいろいろ触らないで!って言いながらトイレ行ってます😂
    いっぱい褒めるの忘れてたので、改めてやってみますー!ありがとうございます😊✨

• 7月18日
いぬ🐶

うちはトレパン濡れても気持ち悪いとか全然ないタイプだったので、ひたすら時間見て連れてってを繰り返してました!
それを続けているうちに、おしっこを我慢してモゾモゾするようになったり、おしっこ出そうって教えてくれるようになりましたよ☺️

• ちゃむ

ちゃむ

一緒ですね!!気持ち悪いねーって声かけても平気そうで😅
    やっぱり続けるしかないですね!このままだと私が忘れたらオムツでしてる→凹むの繰り返しなのかなと思って焦りました💦
    希望をもってがんばります!!ありがとうございます😊

• 7月16日

退会ユーザー

横からすみません😣

息子もトイトレ中です。数日布パンツはかせてみたけど、漏れてもあんまり動じないようで、、、

トイトレの質問しても「布パンツで〜、数日で〜」という回答が多く、うちの子無理そうなんだけど…私の頑張りが足りないのかな…とまた悩んでました😢
    上の子もでした😅

時間と様子見て連れて行ければ、一日汚さずいられました。
    まだ自分から教えてくれなさそうですが、月齢上がれば変わるのかな💨
    いぬ🐶さんの回答見て、頑張ってみようと思います☺️

• 7月17日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

どうせ濡れても気持ち悪くないならと思って、うちはほぼオムツ履かせてやってました☺️
    時間見て連れてってオムツ濡らさないように、濡れてなかったら褒める、を繰り返しましたよ〜!
    そんな感じでおしっこは出来る様になりましたが、💩はまだパンツにしてて事後報告です😅

• 7月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

私の頑張りが足りないのかなって悩むのめっちゃわかりますー💦
    これいつまで続くんだろう…オムツでやらなくなっても声かけないと行かないし…とか考えて暗くなってました😂
    いろんな子がいるから、うちの子のペースで頑張ろうって思えますよね!ちょっとずつでも進んでますし!
    一緒に頑張りましょうね〜🙌✨

• 7月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね、オムツの方がどこにいても安心できますし😂昨日調子に乗ってパンツだけにしてたら普通に漏らされてやっぱりショックだったので、オムツでトレーニングします💦
    そして私も褒めまくることにします!
    ありがとうございました😊💕

• 7月18日