※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

共働きでお子さんがいて、実家や義実家が近い方、どんな手助けをしても…

共働きでお子さんがいて、実家や義実家が近い方、どんな手助けをしてもらっていますか?

うちは子ども二人、共働きで夫は出張ばかりで帰ってくるのは月に3.4回。
私も休みは土日だけなので、たまに子どもを保育園に預けてゆっくり✨とかも出来ません。

幸い実家が近く、「何かあったら来るからね」と言ってくれます。
ただ、お願いすると来てくれるのですが、子どもはテレビ。私は家事。母はソファでスマホ。という感じだったりします。
(下の子はテレビをじっと見れないので1人でずっと動きまわっています)
子どもの相手をしてくれる時もありますが、1時間もしないうちに「おばあちゃん眠たい~ねんね~」と、昼寝したり…。
私が住んでる家の事なので、私が家事するのは当たり前なのですが、あー私も寝たい。と思いながらゴロゴロする母を横目にバタバタと家事するのも嫌になります。

実家は汚く、子どもを連れて帰る事は出来ません。
きてもらってイライラするなら頼まない方がお互い良いと思うので、上の子の病院の時とか、どうしてもの時にお願いしています。
そんな時に頼める存在がいるだけで精神的な安心感も全然違うし、有難いのは分かっていますが、夫が帰ってきても私はずっとバタバタ。母にきてもらってもバタバタ。
ちょっとしんどいな…とか思ってしまいます。

実家が近いと言うと「いいね!頼れるね!」「やっぱり実家近かったら楽だよね!」とよく言われますが、結婚してからほとんど実家に帰った事がないと言うと驚かれます。
やはり実家が近い共働きの人は「旦那さんがいない時は実家でご飯食べる」とか「頻繁に帰って子どもと遊んでもらう」とかでしょうか?
友人はそんな感じで、羨ましいなぁ、私はそういう母になりたいなぁと思います☺️
愚痴が長くなりましたが、実家や義実家が近い共働きの方、どんな手助けをしてもらっていますか?☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで実家まで車で10分ほどですが
そんなに手助けしてもらってないです!
実家も帰ってもやることないので
わざわざ帰りません😂😂笑
雨や暑い日が続くとオムツあるー?買ってこうかー?とか言ってくれるので甘えちゃうことはありますが✨
自分から何かをお願いすることはないですね!

まめこ

うちは習い事の送り迎えとか、土曜日やお正月の仕事の時に見てもらってます^_^

冷やし中華始めました

うちは共働き、両実家も車で15〜30分のところにありますが、あまり頼ってはいません。

私は日曜日フルタイムで仕事ですが、その代わりに旦那が休みです。なので、日曜日は子供のことは朝昼晩ご飯、お風呂、最悪寝かしつけまで全部旦那がやります。

ただ、日曜私も旦那も仕事になってしまった時はどちらかの実家にお願いすることがあります。

まぁ、それも半年に1回あるかないか、、ですかね、、。

やはり両親も70近いので3人も見てると孫疲れするみたいですのであまり頼らずいこうと思ってます。

おもち

どうしてもの時だけ
預けて仕事行ったり、、、、
病院、美容室行かせてもらってます。

まだ50代でバリバリ仕事してるので🤣

うちも実家と義実家は近くで今は育休中ですが共働きです!
両家とも仕事をしているということもあり、普段から会うのは3ヶ月に1回くらいです。

実母は休みが合えば、子供が熱出た時に看病をお願いしたり、子供が受診の間に他の子を見てもらったりは時々していましたが、休みが合うことは本当に稀なことでしたし、コロナ禍になってからは全く頼ってません💦

周りの人は保育園の送迎とか、看病とか頻繁に頼んでいる人が多くて羨ましいなと思ってます😭

まめ大福

実家、義実家共に近いですが
義実家は頼ったことはないです
実家には保育園のお迎えを頼んだり、娘の具合が悪く保育園に行けない時、美容室や用事がある時にお願いしたり、旦那不在の時はご飯食べに行ったり‥と、普通に頼ってましたが
半年前に大喧嘩してからほぼ絶縁状態です💧
もともと仲が良い方ではないので、頼らなくても何とかなる思ったら私は逆に気が楽になりました
孫ラブ過ぎて、毎週末は顔出さなきゃ、行った時に私はゆっくりしたくてもどこどこ行こうと言われれば行かなきゃいけないこと、娘の面倒はみてくれるけどあまりにも私が休んでいると「ママは寝てばかりだからねー」とかわざと聞こえるように言われるので休まらない、実母がかなりの気分屋で‥今の方が自分のペースでやれるので、大変なこともありますが楽です😅

実家、実親共にいないですが義実家は10分圏内なので近目です。
でも何も手助けはしてもらってません😅
理由は汚いから。家が汚い、物だらけなので正直連れて行きたくないですし、子供だけで預けるなんて尚更嫌です。何口に入れるかわかんないですし…
あとは義母が腰が悪く抱っこできない、義父は夜勤あるから気兼ねするので😔

頼れる家庭って羨ましいですよね。保育園のお迎え頼めたり残業もできたりしますし。

共働きワンオペで実家がまあまあ近いですが特に何も手助けしてもらってないです😊
うちも特殊な両親で何も頼りにならないので😅実家も汚いです🙏
両親より時短家電の方が頼りになります🤣たくさん導入しました。

羨ましいですよね〜両親頼れるだけでスタートライン違うなって思います🥲✨