※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、子供に怒ってしまったことで後悔と不安を感じています。感情のコントロールが難しい状況で、将来に不安を感じています。

自分がダメすぎて疲れました…

3人目を産んでから真ん中の子のママがいいがエスカレートし、イライラしてしまい強い口調で怒ってしまいます。

夜の寝かしつかもワンオペで赤ちゃんと私が別室で寝るのを知っているので、寝かしつけに1時間以上かかりイライラ。
夜中にママと起きてきて、寝かしつけに1時間かかりイライラ。
その横でいびきをかいて寝ている夫にイライラしてきて、怒り爆発して子どもを怒鳴って押してしまいました…

それが2時半怒りすぎたなと思い謝りにいくと、子どもが起こしてごめんね。と…
傷つけてしまったと後悔しかなく涙が止まらなくてそこから不安で寝れません。

こんなので大丈夫なのかな。
この先やっていけるのか不安しかありません。
感情のコントールができず…

吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

もう限界ですよね。。
質問者さんも冷静になれないくらい頑張って、疲れているんだと思います

ただ、ご自身が後々今のこの時間を思い出して後悔しないためにも
下のお子さんへの接し方を決めておくのも良いかもしれません

旦那さんは全く協力してくれませんか?
分担しないと本当に体、心壊してしまいますよ
自分のこともケアしてあげてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

上の子優先で頑張ろうと思います…

夫は仕事が忙しく帰ってくるのは日付変わるぐらいなので、なかなかです。
    協力はしてくれるのですが、本当に1回寝たら起きなくて…

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんも頑張ってると気を遣いますよね。、
    うちの旦那も一度寝たらどんなにうるさくても起きないです😅

感情のコントロールができないのは産後のホルモンとか
    寝不足のせいだと思います。

本当にダメな親は
    自分がダメな親だとか考えないはずです。
    あまり自分を責めないでゆっくり休んでください!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
ぶっつん

ママお疲れ様です。イライラしちゃいますよね。私も2番目をお布団に突き飛ばしたこと何回もありますよ😂

赤ちゃんは別室でないとダメですか?ワンオペだと別室で寝かしつけしてる間、子供だけで待ってるってことですかね?それやったら、めっちゃお利口さんやと思います!待っとき、って言って待っとけるのが素晴らしいと思いました。
ただ、それやとママと会えない時間があるから、我慢してる時間があるから、確かにママがいい!って、よりなりやすい気がします。
何かそこが悪循環な気がしました。
最初大変ですが、うちは全員同じ部屋で寝かしつけしてました。赤ちゃんが泣いたら上の子が起きる、上の子がやかましく喋れば赤ちゃんが起きると、いつ寝るねん!って感じなんですが、お互い慣れてくると泣こうが、喋ろうが寝てくれます。特に赤ちゃんのセルフネンネができるようになると、格段に楽になりますよ。うちはその方式なので、3番目以降はセルフネンネです。(うちの場合のセルフネンネは弊害があって、下2人は寝る前と日中は指吸いしてます😂)
もし、同じ部屋で寝れるなら検討されてもいいかもしれません。同じ部屋で寝れなくても、赤ちゃんの寝かしつけを手伝ってくれる?って感じで役割を与えるのも、ママと離れないので、上の子の心が落ち着くなかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じ部屋でみんなで寝るのがベストですよね⚠️
    ベビーベット移動させてみんなで寝るようにします…

たしかに待てるのは褒めないとですよね🥺

もう寝不足が大きすぎてイライラがピークでした…

聞いていただいてすっきりしました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
ゆお

わかります😭
めちゃくちゃわかります。。
私も旦那へのストレスを子供にぶつけちゃいます!
わざと旦那に聞こえるように大きい声で怒鳴ったり、つきとばしたり…
私も3人目妊娠中で悪阻も酷く、本当にイライラがピークです!
仕事もフルタイムでしているので、何で自分ばっかり家事に育児に…って。

さらに疲れ果てた身体に夜中の旦那のいびき。マジで腹立ちます😶‍🌫️😶‍🌫️
っざけんじゃねーって!って感じです😭
でも、本当に子供に当たるのはダメですよね😭お互い感情をコントロールしつつ、頑張りましょーー🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中からそうでしたが、産まれたら更に産後のメンタル不安定で…
    だいぶ落ち着きましたがなかなかです😅

ほんとうにがんばりましょー🥺

• 7月24日