※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの夜間ミルクについて相談です。寝る前に240ml飲んで、夜中にも100ml欲しがります。夜中ミルクをやめるように言われたが、どうしたらいいか悩んでいます。

夜間のミルクについて質問させて下さい。

生後7ヶ月になる息子がいます。
現在完ミ、離乳食中期で2回食です。
一日のトータルのミルク量は900〜1100mlです。
離乳食は一回につき100g程あげています。
寝る前のミルクですが240mlペロリと飲み干し、まだ飲みたそうにしますがその後は寝ます。ですが夜中1時くらいに起きます。
そのときに抱っこやおしゃぶりなどで再度寝かしつけますが中々寝てくれずミルクを100ml程あげると寝ます。先日、息子の6ヶ月検診があり夜中のミルクはもうやめるようにと保健師さんか職員さん?に言われましたがぐずりがひどく結局その後も飲ませてしまってます😭
近い月齢のお子さまをもつママさん、夜中ミルクはあげてないですか?また夜中ミルクを欲しがるときは白湯か麦茶とかに変えたほうがいいのでしょうか?
私としては夜中まだミルク飲ませたいですがやめるように言われてしまったのでどうしようかなと🥲
ぜひアドバイス頂きたいです😭💦

コメント

まま

夜中のミルクはあげてもいいかなーと思います。
ただお子さんが食欲があるようなら離乳食の量を増やして、ミルク量のトータルは1000超えないようにしたがいいと思います。

• mimi

mimi

お返事が遅くなりすみません😭
    あれから離乳食の量を増やしてみています☺️
    ミルクは無理にやめさせず起きて欲しそうにしていたら飲ませるようにします✨
    ご回答ありがとうございます💕

• 7月18日
サクラ

うちは起きたらまだ夜中のミルクあげてましたよー😊
他の方が仰るように1000越えていたら多いと思いますが、まだまだ夜中に欲しがったらあげても良いと思います😌
夜中のミルクなくすのを考えるのはもう少しあとで良いかと思います😌

• mimi

mimi

お返事が遅くなりすみません😭
    あれからも夜中起きたときはミルク飲ませてます🤭✨
    無理にやめさせずゆっくりいこうと思います💕
    参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 7月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子7ヶ月です😊
うちは夜中はミルク飲んでません!
夜中起きないからです🤔
上の子は夜中も飲みましたよ😊
夜中飲ませない方が...はまだまだ先だと思いますけどね😨

• mimi

mimi

お返事が遅くなりすみません💦
    月齢一緒ですね😍嬉しいです✨
    夜中起きないの羨ましいです😭✨
    保健師さんからもうやめさせてねと言われたんですがそう簡単にいかず、、(笑)
    欲しそうにしていたら飲ませたいと思います☺️💕
    ありがとうございます🥰

• 7月18日

たまに夜中起きるのでミルクあげてます😌が娘もよく離乳食食べるので、ミルクの時間がもう面倒になってしまったので離乳食は100-120gあげて、その際にしっかり麦茶で水分をあげてその後1-2時間後にミルク、昼寝後などは麦茶で水分補給をして日中のミルクは大体3回です!
夜中起きちゃってミルクあげてトータル量増えちゃうなら日中の水分補給をこまめにしてミルク量を多少減らすようにしてもいいと思います😌

• mimi

mimi

お返事が遅くなりすみません💦
    麦茶+ミルクなんですね😊✨
    うちはまだ麦茶は食事のときに少ししか飲ませてなかったので参考になります!
    確かに離乳食後からのミルク面倒で、、、🥲
    夏だし水分補給も兼ねて麦茶の量を増やしたり工夫してみたいと思います💕
    ありがとうございます🥰

• 7月18日