※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリ
家族・旦那

初めて質問させていただきます!長文ですがご意見頂きたいと思います。先…

初めて質問させていただきます!長文ですがご意見頂きたいと思います。

先月第2子(次男)を出産しました。もともと予定帝王切開だったので、旦那も義両親へその旨を伝えてくれていました。

ちょうど産後一ヶ月以内に義祖母の三回忌があり、私と旦那としては、私と次男は欠席で旦那と長男のみ出席しようと相談し、出産前に義父へ連絡しその時点では了承してもらいました。

ところが出産後に再確認で義父へ旦那が電話で連絡した際、「なんで(私と次男は)出席しないんだ?」と言われたそうです。私も旦那も予想外の返答に戸惑いましたが、旦那が帝王切開でまだ安静にする必要があると再度伝え、その場では納得してくれたようです。
しかし、その電話をした当日の夕方に義父が我が家へ連絡もなく来られました…。その時旦那は不在で私が対応することに…(泣)
義父は最初は当たり障りのない会話をしておりましたが、そのうち
「三回忌について電話もらったけど、体調はどんなか?」
「○○(旦那)は無理させたくないと言っていたが、今お腹の傷は痛むのか?」
「次男の写真はあるのか?」
等々質問されました。義父としては三回忌に私と次男が欠席することに本当の意味では納得してないんだとそこで感じましたが、自分自身慣れない二人育児と日頃の寝不足や2度目の帝王切開で体が本調子でないため、その場では出席しますと言えませんでした…。しかし、義父が家にまで押し掛けてきてしまい、無下に断ることもできず、結局三回忌が始まる前に親戚に御披露目という形の短時間ならば出席しますと後日旦那を通してお伝えしました。

このような事が初めてだったため、一応実母にも相談したのですが、実母は「まだ床上げじゃないのに出席させるの⁉」と驚いておりました。が、嫁ぎ先がそうしろというのなら短時間のみ出席してすぐおいとましたらいいと言ってました。

みなさんならこういう場合出席しますか?

コメント

tamago14

行かないです。
1ヵ月後ならちょうどインフルエンザの時期ですよ。小さな子がかかると大変です。うちも小さい頃にかかり入院して、本人も私自身も辛かったですし上の子にもまた寂しい思いをさせました。人の集まる場所にはまだ行かないほうがいいのではないかと思います。

• ノリ

ノリ

回答ありがとうございます。
    やはり普通はお断りした方がいいですよね…。もう一度旦那にお断りの連絡してもらうことにします!

• 12月1日

絶対に行かないです!

旦那さんを介してもう一度ちゃんと断りましょう!

それにしても、嫌になるくらいしつこい義父ですねー(´;Д;`)

• ノリ

ノリ

義父は旦那が長男ってだけで無理を度々言ってくるので参ってます(泣)
    頑張って再度断りをいれようと思います!

• 12月1日
miki

私は絶対行かないです。
三回忌より、自分の体そして、子供の方が大事だから!
生後1ヶ月以内で、来いって言うのが…無神経過ぎますね…

• ノリ

ノリ

義実家は義母も含めて無神経なんです(泣)孫は見世物扱いで本当に腹が立ちます。なので、今回は頑張ってお断りしようと思います!

• 12月1日
  • miki

miki

今後の為にも!!!!
    ガツンと言ってください ٩(ˊᗜˋ*)
    ファイト!

• 12月1日
りぃ

絶対行きません!
やっぱり男の人は
お腹切ったりしたことがないので
わからないんでしょうね(;_;)
あたしも一人目2人目と
帝王切開で産みました😆

しかも産まれて間もない子供
人だかりのとこには
絶対連れていきたくありません!

• ノリ

ノリ

義父や旦那はやはり実際にお腹を切った訳じゃないので体の辛さは理解出来ないようです。義母は旦那を含め4人も出産してますが安産だったらしく、帝王切開の辛さは理解してもらえませんでした。むしろ長男の時は、オペ後2日目の尿管がまだ入っており一番会いたくない時期に末の義妹まで連れて見舞いに来た始末です…。
    今回ばかりは出席することに
    疑問しかないので、改めてお断りの連絡を旦那からしてもらおうと思います!

• 12月1日
  • りぃ

りぃ

無神経もいいとこですね
    あたしだったら旦那に
    ブチ切れてますね(T_T)

やっぱり自分と子供の体が
    優先ですから
    断ってもらいましょう😞

• 12月1日
まなぽむ

行かないです😢
私も帝王切開でしたが、
本当大変です…
陣痛なくてラッキーなんて
ほんの一瞬でも思ったのが
大バカってくらい術後は痛くて
腸の調子も最悪でした…
旦那様が説得してくださると良いですね😖

• ノリ

ノリ

分かります…!陣痛の辛さはなかったけど、その後が地獄でした(´д`|||)痛みもあり体も思い通りにいかず長男の時の産後一ヶ月間の記憶はありません!笑

次男はまだ子育てに慣れてる部分もあるのでそこまで病んでませんが、義両親の配慮の無さにイライラしてしまいます⤵
    なので、旦那に頑張って断ってもらいます!

• 12月1日
まんまるぴょん

行きません!

私は同居ですが、やはり下の子が生後1ヶ月の時にダンナの叔父の1回忌がありましたが、お断りしました。

義母の姉は、「なぜ出ないの?」と聞いてきましたが、体調がすぐれないのと、授乳と、まだ首も座っていない子を連れて行っては周りに迷惑をかけるから、と断りました。

しかし、義両親は随分無神経ですね。労わるどころか、体裁を気にするのですね。

義両親は、嫁の体は心配しないんですよね〜。いつでも元気って思うみたいで。

嫁は所詮、他人の子ってことなんでしょうね。

ノリさん、無理なさらないでくださいね。体を壊すばかりでなく心も壊すとも限りませんから、今はご自身を一番大事にしてあげてくださいね。

• ノリ

ノリ

体裁をきにする…全くその通りです!義両親は親戚にどう思われるかしか考えてないんです😢
    何かと○○(旦那)は長男なんだからが口癖で、私や子供達の都合なんて考えておりません💢

嫁なんて他人だからやはりそういう扱いされるんですね(泣)
    今回は自分と子供優先し、お断りしようと思います!優しいお言葉ありがとうございました✨

• 12月2日