※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
ココロ・悩み

子育てに奮闘中の専業主婦です。家事育児を一人でこなし、働く余裕がない状況。旦那の協力も得られず、他のお母さんと比べられるとモヤモヤしています。

3歳1歳0歳の男の子を育児中で専業主婦です。
上の子は4月から幼稚園へ通っていて14時にお迎えです。
その間は下2人を自宅で見ています。

1番下の子が幼稚園に入るまでは専業で...と考えていたんですが、市役所へ行ったときや実の母に保育園入れないの?と言われて...
働きたくないとかそんな理由はないんですが、旦那は家事育児は気が向いたら時しかしません
洗濯干すかお風呂上がり子供に服着せるのも気が向き次第って感じです
子供たちを寝かしつけてそこから家事が始まるので寝るのはいつも12時や1時、5時30分には起きて旦那のお弁当作らないとで...
真ん中の子の夜泣きもあり、もうすぐ1番下の子が離乳食始まることもあり...
とてもじゃないけど仕事を考える余裕がなくて😭
預けて働いた方が楽って言われるけど、旦那の協力も得られずに1人で全部することを考えると...
お金の面では余裕はありませんが節約しつつ生活はしていけます

旦那が、同じ会社で正社員で働いている一児のお母さんを凄く褒めてて、なんかモヤモヤしてしまって
働きながら家事も育児も頑張っているお母さんは凄いと思うし、私も尊敬します!
でもなんか比べられた感が凄くて...

すみません最後の方は愚痴になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね🌀
旦那さんは比べてるつもりはないかもしれませんが、働いてるママさんも専業のママさんもそれぞれ色々な大変さがあって、頑張ってるのに比べられるような言い方は嫌ですよね⚡️
歳の近いお子さんを3人も頑張って育てているyさんを尊敬します✨
いつもおつかれ様です🙏
この3連休少しでもyさんがゆっくり休めますように🙏✨

• y.

y.

温かいコメントありがとうございます😢
    私も目の前の家事育児頑張ってるのになーって少し悲しくなってしまって😅
    本当にありがとうございます!3連休もワンオペですが旦那不在なので、手抜きしてのびのび過ごします!笑

• 7月16日
こざくら

3歳1歳0歳…ママさん凄すぎます、尊敬を通り越してます😭✨毎日お疲れ様です。

私は1歳の時に働き始めましたが、協力すると言っていた旦那は口だけで、たった1人だけなのにもうずっといっぱいいっぱいです。エブリデイワンオペです。おかげさまで2人目を考える余裕もなく3年も経ってしまいました😂

むしろ乳幼児3人を見るのって仕事よりはるかに大変です。2歳までは保育料かかりますし、旦那さんはその点も踏まえてママさんに感謝すべきですね。

旦那さんが絶対に協力してくれるなら働いた方が楽ですが、気が向いた時だけならばママさんに負担が増えるだけなので専業主婦という選択で間違ってないですよ!
仕事で疲れて余裕がなくなると子供に対しても自分に対しても優しくなれなかったり、子供の小さな成長よりも「休みたい、1人になりたい、寝たい」で頭がいっぱいになります😇

もっともっと自分を褒め称えて下さい!働く余裕ができたかな…?って思えるようになったらでいいと思います✨

• y.

y.

温かいコメントありがとうございます😭
    尊敬だなんて、、そんなこと旦那にも言われたことないので自分が凄く報われた気がします😭

いえ!子供は人数に関わらず1人の子を毎日ワンオペで頑張ってらっしゃる、こざくらさんが凄いです!その上早くからお仕事もされて...

預けた方が楽だよとか、真ん中の子には刺激になるよ!と言われたりして、そうかもしれない思いがある反面、今のワンオペプラスもっとすることが増えると思うと...😭

• 7月16日