※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きで寝不足で困っています。昼夜逆転もあり、寝不足で心配。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘の睡眠時間とギャン泣きについて教えてください🙇‍♀️

新生児期から夜に何をしても泣き止まない時が多々あります。
昼夜逆転はこの月齢だとあるあるだとは承知しているんですが、泣いている時間の長さが気になってます。
ひどいと22時〜1時の間に始まり、5時〜10時までの時間の7割方ギャン泣きしてます😭
時間にすると5〜9時間ほどです。
最終的には疲れて寝ているようです。
(泣いている間もウトウトしかける瞬間があります。)
これが昼間も時々あり、何をしても泣き止まず、置いてもダメ、抱っこしてもダメ、おくるみもダメで抱っこすると反り返って手足をバタバタして抵抗されます💦

こういう時にどうあやして良いか本当にわからず困っています。

さらに上記のようなこともあり、起きている時間が長く、睡眠時間が10時間切る時もあります。(平均10〜12時間程度)
寝なさすぎて大丈夫なのか心配です。
大暴れした後は疲れているようでパタッと寝落ちして長めに寝ています。

初産、里帰りなし、転勤先で知り合いゼロ、日中ワンオペ多しで心が折れているので、こうしたらリズムが整ったよとかあやす時の策、うちの子も同じだったよというお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

朝起こす時間とかお風呂に入れる時間とか寝かしつけの時間は毎日同じですか?

  • ゆめ

    ゆめ

    バラバラです💦
    朝は6:30〜9:00の間には起きていても起きていなくても日の光を入れてます。
    お風呂は19〜22時の間です。
    寝かしつけはすんなり寝ることがあまりなく、授乳のリズムも整っていないのでこの時間って感じではないです。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    まずは生活リズムを整えてあげるところからだと思います💦
    勝手に整っていくものではなくリズムつけてあげるのも親の役目のひとつかなと思います☺︎︎☺︎︎

    • 7月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね😣
    最初は頑張っていたのですが、ギャン泣き長時間でお互いに疲れてしまってかなり乱れてしまっています。
    元に戻せるようになんとか頑張ります💦

    • 7月15日
二児の母(32)

その後どうですか?
赤ちゃんよりも、はじめてのママリさんのメンタルの方が気になって、投稿から時間が経っているけどコメントしてしまいました><。

私は、1人目がまさにそんな感じで、全然寝ないし、寝ぐずりもひどいし、ネントレの本や育児本みたいなのも読んでいろいろ調べたり、先輩ママたちから「生活リズムを整える」だの「入眠グッズを導入する」だの本当にいろいろ試しました。
でも、何をしても息子は本当に全然寝ない子で、2歳過ぎても一晩寝ることは少なく、寝付くのがかなり遅かったり、寝たと思っても夜泣きで覚醒したり、結局2歳4ヶ月のときに睡眠外来に通いました🤣💦
その後はというと、漢方など処方されたのですが飲んでくれず、もう諦めていた頃、2歳半だったでしょうか、ある日から普通の子と同じように割と一晩グッスリと眠れるようになり、未だに夜寝付く時間は遅いですが赤ちゃん時期よりは寝てくれるようになりましたヽ(;▽;)ノ

一方、最近産まれた2人目の娘は、本当に同じ遺伝子を持った兄妹なのか?というくらい、何もしなくてもよく寝ます😳😂
娘を育てて初めて「寝る寝ないは本当に個性によるものなのだ」と強く実感しました。

1人目の当時は、自分の育て方が悪いのかとか、抱き癖を付けてしまった自分のせいだとか、本当に深刻にいろいろと考えましたが、断言します、同じように育てても、やはり個性によるものが大きいと思います🤣

全然回答になっていませんが、今言えることは、赤ちゃんのことも気になるでしょうが、ご自分のメンタルの安定を優先されてくださいね><。
多少泣かせっぱなしにしようが、放置しても大丈夫ですので、赤ちゃんとは距離を取ってご自分も睡眠時間を確保されてください。

ドライブに連れ出す、ベビーカーで散歩する、音楽を聞かせる、おしゃぶりを与える、他にもいろいろあるとは思いますが、どれかひとつだけでも有効なものがあるといいですが🥲💦

  • ゆめ

    ゆめ

    私のことを心配してくださってありがとうございます。

    その後、なぜか三連休あたりから夜に3〜4時間ずつまとまって眠り、逆に昼間は起きていて抱っこしていないとグズグズ、抱っこしてもダメな時はダメというリズムになりました!
    以前もこうだったのが段々とズレていき深夜から朝方にギャン泣きだったので、ずっとこのリズムでいけるかはわかりません。(また少しずつ寝るのが深夜にズレてきています😭)

    体験談を丁寧に書いてくださってありがとうございます。
    ネットやYouTubeで見るのはネントレ成功だったり、リズムを整えましょう、いつか終わりが来るみたいな希望に溢れたものしかなくて逆に参りそうでした💦
    うまくいかない場合、余裕がなくてネットにまとめたり動画にしたりできないはずだよね?ダメな場合も教えてくれよーって感じだったので2人目妊娠中さんのお話ありがたかったです✨

    最近ようやく泣かれることに慣れてきて多少フガフガ言ってる時は隣で横になってます。(短時間です)
    今のところ決定的に有効なものは見つかってません😔
    でもちょっとかわいそうですがこちらがおむつやミルクや温度などやれることをやれば最終的に泣き疲れて寝ることがわかったので体力使って寝る準備をしてるんだなと思えるようになってきました笑

    2人の育児でお忙しいのに丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんが早く寝付いてグッスリ寝れるように祈ってます🤲

    • 7月22日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    ベストアンサーありがとうございます🙏🏻❤️
    その後どうですか?

    娘も最近夜は3〜4時間寝るようになったのに昼寝が細切れだったので、日中に寝入ったら夜寝るときのように部屋を真っ暗にしてしばらく様子を見てみたところ、夜ほどまではいかないにしても2〜3時間はまとまってお昼寝してくれるようになりました😳🙌🏻✨
    もちろん個人差はあるかと思いますが、よかったら試してみてください😊

    • 7月27日
  • ゆめ

    ゆめ


    夜は寝つくまで2〜3時間くらいかかるのは相変わらずですし、夜中に起きてから次の授乳まで寝ないこともありますが、3〜4時間ずつ×2でまとまって寝るようになってます!
    昼間はまとまって寝ることもあれば30分〜1時間ですぐ起きたりバラバラとした感じです💦
    それと私が図太くなってギャン泣きじゃないと起きられなくなり、先に寝落ちしてしまうこともしばしばあります😅

    お昼寝の工夫も教えていただいてありがとうございます😊
    明るいうるさい所で寝ていて、モロー反射もよくしていたので細切れが続くようだったら試してみます!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の娘も日中全く寝なくてだいたい12時間しか寝てないです😥
ただお風呂を基本的に決まった時間「20時半から21時の間」に入れてそのあと🍼を120から140あげたら夜まとまって寝てくれてだいたい次の授乳が3、4時の時間まで寝てくれます!

あとはスワルド着せたり、おしゃぶりさせたりどうしても泣き止まない場合は私は少しお外に出て気分転換させてます🙌

毎日大変ですよね‪💧‬
お疲れ様です😊

  • ゆめ

    ゆめ

    睡眠時間が短い子もやっぱりいるんですね!
    まとまって寝る時間はあるんですが、それがどこにくるかわからないんですよね💦(まとまった睡眠の前に必ずギャン泣きタイムがあります。)
    最初は大体決まった時間にお風呂も入れていたんですが、どうにもうまくいかなくて😭
    寝かしつけグッズはまだ導入してなかったので検討してみます!
    のけぞって暴れてめちゃくちゃうるさいので外に出るって発想がありませんでした…試してみます!

    はじめてのママリさんこそお疲れ様です😊
    お互い頑張りましょう👍

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まとまった睡眠の前に必ずギャン泣きするのであれば
    眠くて眠くてでも上手く寝れなくて泣いてるのかなって気もします🤔
    娘がそのタイプで眠過ぎてギャン泣きして息できてますか?笑ってレベルで泣きます😂
    寝かしつけグッズ試して見てください😊

    • 7月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    うちもヒィーっとか息詰まらせながら泣いてます😂
    今日さっそく寝かしつけグッズ見に行ってきます!
    ありがとうございます😆

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰ボーイまま

生後22日目の新生児ままです。私も昨日の夜全然寝てくれなくて、ギャン泣きでした。
何してもダメで、最終、おっぱいを咥えさせると泣き止んで、母乳が出ては、いないけれど、精神安定剤みたいになって、落ち着いてくれて、しばらくすると寝てくれました!
私も初産、里帰りなし、知り合いゼロ、旦那が夜勤もあり、ほぼオンオペです!一緒に、頑張りましょう!

  • ゆめ

    ゆめ

    ギャン泣きお疲れ様です!
    おっぱい最強ですよね✨
    今は少し出るんですが、今後完ミにする予定でそうなったらどうしようと怯えています😭
    同じような状況の方がいて心強いです😆お互いに頑張りましょう!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰ボーイまま

    はじめてのママリ🔰ボーイまま

    誤字脱字すいません。私も同じです!!同じような悩み持ってる人がいるだけで、心強いです!頑張りましょう!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

完ミでよく寝る子を育ててます。一ヶ月までは夜中ほんとに寝なくて辛かったです。子供にもよると思うので参考までに。
昼間もしっかり寝かさないと脳が覚醒して夜も寝ないと聞いて、各授乳回毎に寝かすことにに重点を置いてます。

朝は7時までには陽の光を入れます。

7時以降は、3時間ごとの授乳開始から1時間経ったら昼寝の寝かしつけ開始。
遮光カーテンで暗くして、抱っこ紐に入れます。昼は置くと泣くことが多いので抱っこ紐に入れたまま家事して1.5-2時間寝かせます。また次の授乳の時に部屋は明るくします。
抱っこ紐に入れるとギャン泣きですが、慣れると大体寝ます。

夜は19時消灯、話し声や家事の音も極力無くして、寝かしつけ開始。上からの光や白い光が覚醒させるとのことで、オレンジ系のフロアライトを最低限でつけてとにかく暗くしてます。
22時までは置くと泣くので抱っこ紐。そのあとは置いても、オムツと授乳で泣く以外は朝まで寝ます。

ミルクの量は特に昼夜で使い分けてません。飲みたい時は飲むし飲まない時は飲まないし、飲んだ量と睡眠時間は比例してません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお風呂は夕方に入れてます!とにかく19時以降は、授乳もおむつ替えも無言で、夜は泣いても相手にされないというのを植え付けていて、夜中ふぎゃふぎゃ言ってますが、放っておくと一人で寝るようになりました。
    前はふぎゃふぎゃ言うたびに相手をして起こして苦労してたのもありました…。

    • 8月1日
  • ゆめ

    ゆめ

    すごくしっかりされているんですね!私は未だにリズムが安定していなくて💦
    お昼寝も寝たり、寝なかったりで寝ても時間がバラバラです😂

    19時に消灯とのことですが、大人もその時間に消灯って感じですか?
    それと抱っこ紐の種類やメーカーも教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間感覚の授乳だと、授乳後1時間からぐずぐずしはじめるので、とにかく寝かせて(もちろん寝ないこともありましたが寝かしつけをして)寝癖をつけてます!

    大人も消灯ですが、フロアライトの薄明かりで、ご飯も食べますし小声で話もしますし、赤ちゃんの目に光が入らないようにしつつ消音でテレビや動画も見てます!夫は寝顔見ながら幸せそうに暗闇でビール飲んでますよ!(笑)
    22時になったら背中スイッチが切れて置いても起きなくなるので、私も一緒に寝室に移して、そのあと夫はリビングは電気つけて普通にテレビも見たりして過ごしてます!

    だっこひもはベビービョルンのベビーキャリアミニとMAY & MAIを使ってます!抱いたまま家事もしたい時はベビービョルン、寝かして背中スイッチ発動させたくない時はMAYと使い分けてます!
    抱っこ紐に入れて立ってても座ってても泣き止まない時は、バランスボールで縦揺れすれば一撃で寝ます(笑)疲れないしおすすめです!

    寝てくれないとほんとに辛いですよね…頑張りましょう!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、わたしは寝かしつけに全てをかけて家事を諦めてやりました。ご飯は3食お弁当やお惣菜、自分はお風呂も入らなかった…(笑)あれもこれもとなると辛いですが、振り切ってやることで正解が見えることもあるかと思うので、現実的に厳しいかもですが、こんな人もいるんだなということで(笑)

    • 8月2日
  • ゆめ

    ゆめ

    丁寧に回答してくださり、ありがとうございます💕

    うちもLDKのキッチンだけ電気を付けて薄暗い中で夜は生活してます!
    ただどうしてもテレビやキッチンの電気が子どもの目に入るので薄暗いから良いかなくらいでいました😅

    抱っこ紐使い分けてるんですね!
    エルゴオムニブリーズは持ってるんですが、セカンドとしてスリングタイプのものを検討していたのでバランスボールと併せて参考にさせてもらいます😊

    家事と育児のバランス難しいですよね😔
    産前にマイペースに過ごしていたので子のペースに合わせるのがしんどいところもあり、みなさんのお知恵を拝借してなるべく楽をして私も子も健やかに過ごそうと思っているので丁寧に教えていただき助かりました☺️

    • 8月2日
まよまよ

毎日大変ですよね。おつかれ様です😭💕

寝ない赤ちゃんいますよね🥲
私がそうだったようです、、、
体力があるんですね!

上の子はチャイルドシートだと泣き止んだり
抱っこ紐すると泣き止んだりでした!
あとはおっぱいを吸わせて落ち着かせたりしていました。
いろいろ試されてるでしょうけど🙏

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんそれぞれ個性があるみたいですね😂
    1ヶ月健診で泣いて暴れてるのを栄養士さんが見て、体力があるのねと言われたのでそうかもしれません💦

    チャイルドシートは乗せると静かになる時多いです!
    車ならうるさいの気にしなくてもある程度大丈夫なのでやってみます😆
    抱っこ紐、おっぱいはトライして効果あったりなかったりです😅
    色々やってみることが大事だなと思ったので頑張ります💪

    • 8月7日