※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぴ
妊娠・出産

里帰り出産で実家へのお礼のお金について、2万円が少ないか不安。いくら包めば納得してもらえるでしょうか。

里帰り出産で実家へのお礼のお金についてです。

33週頃から産まれて1ヶ月頃まで、上の子(4歳)を連れて里帰り出産をする予定です。1ヶ月あたり2万程渡そうと思っていました。先日実母と電話で話した時に、実母からお金はいくらか貰うからね!と言われました。それは当然のことだと思うので、ちゃんと分かってるよと答えました。ただ、電話で里帰りについて話す度に「お金もらうからね!」と言われ、分かってると言ってるのに何度も言われるから、しつこいと感じます...

ここまで言われると、あとで2万渡した時に少ないとか色々文句言われてしまうのか不安です...でも現実的に多額のお礼を出すのは難しいです。

2万では少ないでしょうか。里帰りしてまで揉めたくはないので、いくら包めば納得してもらえるでしょうか。

コメント

ママリ

2.3万でいいんじゃないですかねー??
毎回言われたらイラッとしますね😅

はじめてのママリ🔰

何度も言われるのはちょっと嫌ですね💦
そんなに何度も言われるなら、今度言われたときに「いくらくらい渡せばいいかな?」と聞いてみてはいかがでしょう?
ネットで相場を調べても家庭によってそれぞれですし、渡しても受け取らない親もいますし、分かりませんよね😣
私は親が受け取らなかったので渡していませんが、もし渡すなら1ヶ月3万円くらいかと思います。

てんまま

3ヶ月程度お世話になるのでしたら、ちょっと2万×3じゃ少ないかな、と思いました😅
3ヶ月分でとりあえず10万円渡しておけば、食費くらいにはなると思います(^^)