※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に里帰り出産予定。関西在住で実家は関東。旦那が忙しくて同行できない可能性。出産に不安あり。里帰り出産経験者の意見を聞きたい。

12月に出産予定で
里帰り出産を予定してます‼️
今住んでいるのが関西で実家は関東で
車で8時間くらいかかります。
昨日旦那と話していたのですが
12月は仕事忙しいから
行けない可能性の方が高いって言われました😱

元々同じ職場にいたので
12月忙しいのは分かってますし
毎年帰りが23時とかが当たり前でした。

でも出産となると別物なのかなーって
勝手に考えていた私。。。
長い休みも取れないと思っていたので
出産〜2、3日いてもらえたらと思っていました。
(帝王切開なので早まる可能性や出産日も決まる可能性があるので)
上の子もいるし🥺

まぁでも確かに1日休めば良い距離でもないし
くるとなると数日休むことになる。
12月休めないとなると
1月のお正月まで来ないってこと❓って感じです。

里帰り出産した方はどんな感じでしたか?
旦那さんいなくても当たり前なのかな🥺💦
でも心細すぎるなぁ。。。

コメント

うんぴ

私は逆で関東住みの里帰り先が関西の方で…
2人目出産時ちょうどコロナ禍で地方は他県からだと立ち会い希望の場合2週間待機が必要とか条件あって諦めました😭

心細いというより、出産て大変なんだぞ!
てのをわからせたくていて欲しかったですが状況的に難しく諦めました😭
車で同じく片道8時間ほどかかるし…2週間仕事休んでとか現実的ではなかったので😅
今回の里帰りも旦那は立ち会えそうになく。
きっと生後1ヶ月経ったごろに会えるかな?手見込みです…

里帰り先が遠いとなかなか思うように行きませんよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2週間待機😇確かに現実的じゃない💦
    何回もくるとなると体力もお金もかかりますしねー🌀
    ホント思うようにいかないですね😭

    • 7月15日
okome

うちも逆の関東→関西で車で8時間くらいの距離です☺️

産院は基本、県外からきたり県外の人と接触すると2週間自宅待機なので、産後にきてくれると2週間健診ズラさないといけなくなるので、夫が産後実家に来たのは2週間健診の日だけです😂(2週間健診終わった頃に家着くようにきてもらって、2週間待機になっても1ヶ月健診問題ないように)。

その後、関東の緊急事態宣言や地元の雪の影響で戻るのが延び延びになり、結局生後4ヶ月頃に迎えにきてもらいました😂(生後2週間の時1回しか会ってない)
里帰りも夫の繁忙期の都合で1ヶ月弱前倒しで帰ってますね😂

私は自宅で悠々自適な感じで別に寂しくはなかったです(夫も寂しいと言いつつもお一人様満喫してた模様)😂

来週2人目の里帰りですが、今回は冬になる前に戻らないとなので、1ヶ月健診後戻る時が夫の初対面になると思います😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊やはり自宅待機期間があるんですね‼️
    里帰り先の産院も
    検診までに2週間自宅待機してから検診来てくださいって書いてあったからやっぱり面会者もそうなのかもと思い始めました😂遅い❗️
    我が子の誕生なのに来ないの⁉️ときつく言ってしまいましたが仕方ない事ってありますよね💦反省だ💦
    来週から里帰りされるんですね😍
    出産頑張ってください😋✨

    • 7月15日
  • okome

    okome

    田舎だと色々制限厳しいですよね😂
    都会の方が付き添いや面会とか立ち会いにも寛容な気がします!

    たぶん面会者もそうだと思います😂私の場合は、感染者多い関東から関西の田舎なので、健診の度に「旦那さんくるの?」ってめちゃ聞かれました😂たぶん県外から来る人警戒してる感じでした💦笑

    本来なら駆けつけて立ち会いとかしてよ‼️って気持ちになりますよね😭こっちは命懸けなんですし!コロナなしで距離近かったら、仕事なんかこういう時くらい無理に調整しろ!と思います🤣

    ありがとうございます✨
    まずは荷造り頑張ります💪🥺笑

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当本当❗️
    我が子の誕生と仕事どっちが大事かって😂
    私と仕事ってわがまま言う人みたいですが❗️笑

    荷造りも大仕事ですよね〜✨
    ファイトです👍

    • 7月16日