※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、娘がオムツを好む。布パンツを履かせたいが拒否される。無理強いするか、オムツを続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月から本格的にトイトレ始めたのですが未だにトイレでおしっこうんちが出来ません(。•́︿•̀。)
トイレ誘導で声かけするのですがトイレも嫌がって行かないのです。
それに私は布パンツを履かせたいのですが娘はオムツがいいと言います💦
声かけしてトイレ行かないって言われたらオムツ交換するのですが無理矢理布パンツ履かせたりトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか⁇
今月3歳になったのでそろそろパンツで日中は過ごしたいのです🤔

コメント

ゆず

本人のやる気も大切なので、嫌がってるうちは無理にやらなくて大丈夫だと思います😊ママさんがストレス溜まるだけなので💦娘さんが布パンツ履きたい!トイレ嫌がらなくなってからで全然遅くないと思いますよ◎

• むーみん

むーみん

娘がやる気出すのを待ってみますね♥️

• 7月15日
  • ゆず

ゆず

トイトレの絵本を読むくらいで全然大丈夫だと思います😊
    本人のやる気スイッチ入れば取れるのも早いですよ^_^親も子もノンストレスです◎

• 7月15日
  • むーみん

むーみん

トイトレの本があるんですか⁇

• 7月15日
  • ゆず

ゆず

絵本が色々ありますよ😊

• 7月15日
  • むーみん

むーみん

ゆずさんはどんなトイトレの絵本読ませてましたか⁇

• 7月15日
  • ゆず

ゆず

ノンタンのおしっこしーしー

トイレでうんちできるかな?

アンパンマンの
    いけるといいねトイレ

トントン といれ

の4冊です😊

• 7月16日
  • むーみん

むーみん

娘、アンパンマン好きだからアンパンマンの絵本は効果ありそうです♥️
    本屋さん行っていろいろ見てみます‼

• 7月16日
ぴよこ

うちも3歳ちょうどの娘がいます😊
私は全然やる気がないので、娘は「おしっこでる」とか「うんち出る」と教えてくれますが「ならトイレでする?」と聞くと「オムツでやる!」ていうので「オッケー!でたらオムツ変えるから教えてね〜!」で終わらせてます😊
そのうちトイレ行く!て言い出すかなぁと思って本人に任せてます!
息子も3歳ごろそんな感じで、気がついたら「トイレでする!」て言い出したのでそうしました😊

• むーみん

むーみん

おしっこうんちを出ると教えてくれるのはすごいですね(*´ω`*)
    いつかトイレ行くと言う日が来るのですね‼
    娘もそのうちおしっこ教えてくれたりトイレでするって言えるようになるのでしょうか😁
    今はまだオムツでもいいのですね♪~(´ε` )

• 7月15日

無理矢理しなくてもいいと思いますよ!子供がやる気を出したときが1番スムーズです🌷

長女はパンツを履きたがるタイプでしたが、長男はパンツを見るのも嫌がるタイプで、酷い時はパンツを見せただけで泣いて嫌がってました(笑)

そんな子でも突然やる気が出たのかパンツを履く!と言い出して、今までトイレに座ったことすらなかったのにその日のうちにトイレでできるようになりました。次の日にはウンチもして、夜のオムツも即必要なくなりました。

これは長期戦になるな〜と思ってたので本当にびっくりだし、子供の本気ってすごいです!

一応、3歳になったらしようね!と声はかけてたんですけど、3歳になる少し前にオムツ卒業して、それ以降はもう大きいからできる!といろんなことに対して自信が持てたみたいです。もうされてるかもしれませんが、娘さんが喜びそうな声かけをしていくのも効果あると思います!長女のときも、パンツ履いたらお姉ちゃんになれるよ!と言いながらやってました😂

• むーみん

むーみん

無理矢理はやっぱりかわいそうですよね(。•́︿•̀。)
    やる気が出るとトイトレ進むのも早いですね😁
    娘も早くやる気出ないかな(笑)
    お姉さんパンツ可愛いなぁとは声かけてたしトイレでおしっこできたらお姉さんになれるよとは言ってたのですが全然ダメでした💦

• 7月15日