※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が頻繁に訪ねてきて困っています。対処法を教えてください。

小学1年生息子のお友達との放課後の過ごし方質問させて下さい。

入学して新しいお友達が出来て放課後も遊ぶ仲になった子がいます。
1ヶ月ほど前からお家に遊ぼ~とピンポン来てから
最近は毎日のようにピンポンをしてきます
土曜日も日曜日も💦
私とお友達のお母さんの間では
約束した日に遊ぶ。突然の訪問はやめる。
というお話をしていましたが全然守られていません。

昨日は雨の中ずぶ濡れで遊ぼうと来て
2階にいてピンポンに気付かず降りてきたとき
リビング側の窓をドンドンドンドンしていて
びっくりしました
遊びはさすがにお断りしましたが
この雨の中どうして来てしまうのだろう…
お家の人は何も言わないのかな?と疑問に思いました。
ある時は勝手に開けた窓から入ってきたり
呆気にとられてしまうこともあり
息子と仲が良いのを知っているので強くも言えず…。

低学年の親無しの自転車もダメというルールですが
お構い無しに自転車来たりしている始末です。。

皆さんの経験、対処法など教えて頂きたいです。。

コメント

ママリ*

お友達本人にも、そのお母さんにも改めて無理な事を伝えるべきかなって思います💦

それでも改善されなければ、学校に相談が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

それはその子のお母さんに伝える事はできないのですか💦?
きちんと親同士でルールを決めているなら尚更そのルールが守られていない事を相手のお母さんに伝えた方が良いと思います🥺

ママリ

相手のお母さんとそういうお約束しているなら「また今度約束してから来てねー」って言います(その日は遊ばない)🤔

自転車はダメというルールとの事ですが、相手の親はOKしているという事では無いですか??
もしNGなんだとしたら、事ある度に相手のお母さんに連絡します😂
ちょっとごめんね、勝手に窓開けて入って来ちゃって困ってます💦と伝えます。

事実のみを、なるべく早く、こちらの感情抜きでサクっと伝えて
かつ「いつも仲良くしてくれて本当にありがとう‼️けどまだ下の子もお昼寝したりするから、できればインターホン押さずに外で待ち合わせとかにして欲しい‼️」って言ってしまいます。
うちは子供が多いマンションなので、弟が寝てるからインターホン鳴らさないで❗️と息子から言わせて公園待ち合わせとかにさせてます😛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自転車がダメというのは学校での決まりなのです😖

    とても良いですね!伝えてみたいと思います!!

    • 7月15日
deleted user

濡れてきたり窓をドンドンしてた時に相手の親には伝えてるんでしょうか?🙄💦
もう一度ちゃんと伝えておいた方が良いと思いますよ💧

子供が真実をしゃべる可能性があるので、あまり大きな嘘はつけませんが、嘘も方便で「結構頻繁に外出してたり、部屋にこもって気づかないことがあるのでどうしても突然の訪問は対応難しいんです😣💦
事件・事故も心配だから、やっぱり訪問は約束した日のみでお願いしたくて、もう一度お子さんにお話してもらえますか?」とか言えば別にトゲもないと思いますよ!!

お友達にも強くというか、普通に「約束してる日だけってお約束でしょう?」と伝えて親に連絡、家には入れなくても良いと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこまでお伝えしたら良いのか
    角たつかなとか考えたら言えずにいます。

    相手を気遣いつつですね😢頑張ってみます😢

    • 7月15日
きい

そこまでされると迷惑ですね😭😭
その子のお母さんとルールを決めてるのであれば、再度もう一度話してみてはどうでしょうか?

ska

去年同じような事があり
ムカついたけど親の連絡先
知らなかったので先生に
会ったついでに伝えました😂
次の日先生からクラス全員に
学校から帰宅後の事を話してもらって
それ以降はいきなり来たりは
なくなりました!🥹
思い出すだけでイライラします(笑)
お菓子食べたーい とか
喉乾いた何かないのー?とか...
いやまずお前誰?って感じでした🫠🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今回とは違う子で同じこと経験しました💦
    すみませんいやまずお前誰はすみませんちょっと笑ってしまいましたが😂
    上には上がいて玄関先に置いてある自転車乗っていかれたりもあったり
    色んな子が居ますね…びっくりです😣

    • 7月15日