※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
ココロ・悩み

育休明けの子ども園選びで悩んでいます。遠方の保育園への送迎が大変で後悔もありますが、前向きな言葉が欲しいです。

自分で決めたことですが…
どなたか背中を押してください…
8月から育休復帰で働きます。
3月に市外から引っ越して来たので、小規模保育園を卒園し、4月から年少からの子ども園に通わせていました。もともと幼稚園で子ども園になったばかりなので親参加の行事も多くもちろん休みも多いです。
そんな中、7月に下の子の保育園が決まりました。
子ども園とは反対方向、どちらも家からそう遠くないとはいえ、車で家を出て、どちらも送迎して家に着くと40〜45分かかります。職場もドアからドアまでで1時間20分じゃくかかります。帰りは一人でこなすしかないので、上の子も下の子と同じ保育園を第一希望、第二希望に子ども園の保育利用を申し込みました。結果的に8月入所で上の子も下の子の保育園に入れました。
今日子ども園の退園手続きをして、面識のあるお母さんに挨拶しました。幼稚園の預かり保育を利用して継続したら良かったのに、と言うお母さんが多く、自分のやったことに少し後悔のような気持ちが出てきました💦
実際には子ども園のたくさんの行事、休みの多さ、毎日の泥だらけの洗濯、別々の送迎、無理だと思って保育園に転園したのですが、子どもがかわいそうだったかな、とか普通のお母さんなら子ども園で頑張るのかな、とかいろいろ考えてしまいました。
前に進むしかないので、前向きなお言葉頂けたら嬉しいです!悩んで悩んで決めたことなので、それなら子ども園に入れなければ良かった等の批判的なご意見はご遠慮下さい。

コメント

さしみ

月に数回、1h20なら考えますが、毎日なら絶対無理です!!
うちも兄弟違う園で、家出て職場着くまで30分ぐらいですが、それでも同じ園なら15分なのになーと思いますよ😂
迎えに行くのも遅くなるし、そのちゃんさんの選択、私もすると思います!!

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    違う園大変ですよね。毎日お疲れ様です!!
    少し気持ちが軽くなりました😭

• 7月15日
うー

全然いいと思いますよ〜⭐️

私は保育園まで15分のところを近くにしたくて5分のところに転園させました!!

働いて家のこともやるなら時間は大事なのでいい選択だと思いますよ😊
違う園だと行事もそれぞれで休まないといけなくてさらに休みが増えちゃいますしね💦

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    少しでも近くがいいですよね!時間は大事!って私も思ってます。いい選択と言っていただけて嬉しいです😭

• 7月15日

その決断正しいと思います☺️

ほとんどのママさんが、主さんと同じ決断すると思いますよ✨✨

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    なかなかそれで良かった!って言ってもらえることがないので、そう言っていただけると嬉しいです😭
    子どもも大事だけど、自分が辛くなっては意味がないと思ってました。

• 7月15日
ルミ子

面識のあるお母さん達は、せっかく顔見知りになったそのちゃんさんがいなくなることが寂しくてそのような事を言ったのではないかと思いますよ。
私がそのお母さん達の立場でも、心では姉妹同じ保育園に通わす方が絶対いい、と思いながらも寂しくてつい「え〜!継続すれば良かったのに〜!」と言ってしまうと思います。
お母さんがストレスなく送迎できるって大事だと思います。
それに子供はすぐに新しい環境に慣れると思いますよ😊

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    自分が逆の立場なら確かに、良かったね!さようなら!とは言いづらいですね💦ルミ子さんのコメントではっとしました。
    子どもは心配ですが、まずは私がストレスフリーで元気に過ごせるようにしたいです!!

• 7月15日