※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
ココロ・悩み

2人育児で疲れています。寝不足や上の子の手がかかり、ワンオペで大変。夫は協力するけど、子供は私が落ち着かせる。睡眠不足がストレスで、みなさんはどう乗り越えましたか?

2人育児疲れましたー😓

寝不足、上の子がママ大好きっ子で手がかかる、ワンオペで早くも疲れましたー。。。

2人の寝かしつけやお風呂。
昨日は下の子泣かせっぱなしで、上の子とお風呂に入りました😵‍💫
イライラして上の子にきつくなってしまう。「早くして」が口癖のように💦

だんなはいるときは協力してくれるけど、旦那の抱っこでは泣き止まず結局私😓

寝ることが大好きな私は睡眠不足がすごくストレス💦


みなさん辛い時期どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

必死でやってたのであんまり記憶ないです笑
上の子はお世話とかお手伝いお願いすると機嫌良くやってくれたので、よくお願いしてたかなぁ。
早くして〜は良く言ってました笑
下の子は基本放置なので、ギャンギャン泣いてましたが途中から諦めたのか大人しく1人で過ごしてました笑
頑張ってください!

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    必死ですよね💦
    他の人たちは出来ているのき私は…と悲観的になってしまいます😓

    今はラクになってきましたか?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    前よりはだいぶ楽ですけど、下の子が動き回る分危険が出てきたり、上の子も基本お姉ちゃんしてくれてますが、ウザくなると危害を加えたりするので注意することが増えたと思います😅

    • 7月15日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    確かにその時その時で大変さは変わってきますよね😣
    うちも上の子がYouTube見てる時に下の子が泣いたりすると、うるさいと怒ったりしています💦

    • 7月15日
りん🔰

めちゃくちゃわかります😭😭😭ほんとお疲れ様です💦
私も「早くして!」って言いたくなかったのに毎日言っていました。上の子には特にイライラします。

睡眠不足は一番辛いですよね💦

下の子が泣くのはなるべく気にしないことです。私は上の子優先にはなかなか、できてなくて赤ちゃん返りと反抗が悪化して本当に上の子優先の方がよかったんだなって感じます。難しいですよね💦

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    下の子は放置ですね☺️
    賃貸なので泣き声が気になってしまって😵

    これから生活のリズムが付いて睡眠時間が増えれば違いますかね💦

    今は楽になってきましたか?

    • 7月15日
  • りん🔰

    りん🔰

    アパートとかでしたら泣き声気になりますね💦😣

    今は夜泣きの合唱はなくなったので寝不足はなくなって楽ですが、また違う大変さがあります。おもちゃの奪い合いや、下の子が自我の芽生えで対応に追われさらに危険なこともするので目が話せません。一緒に遊ぶことも徐々に増えては来てますが5分もたたずに喧嘩です😵上の子には相変わらずイライラしてしまいます。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
わたしもワンオペでした…本当に大変ですよね💦
とにかく甘いもの食べたり、ドラマ見ながら耐えました😭

今でも夜起きるので本当に辛いです(笑)
希望を砕くようで申し訳なですが、下の子がズリバイなど動くようになってから上の子が遊んでるの邪魔しないでー!!って怒るので大変になりました…

今も絶賛おもちゃの取り合いで喧嘩ばかりで泣き声というより2人の叫び声…本当にノイローゼになりそうです😭
1年前の方が寝不足だったけど平和だった…と思います…
常に窓閉め切ってます💦
セミの声がうるさいのでわたしの怒鳴り声をかき消してくれてありがとうと感謝してます(笑)

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    そうなんですか!!下の子も自我が出てきますもんね😵‍💫
    うちもエアコンして窓閉めてます😣
    窓開ければエアコンしなくて済むのになと思うことも多々ありますが。。。

    ちなみに1ヶ月ぐらいのときって寝かしつけってどうされてましたか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😥
    その頃は上の子がママの隣で一緒に寝ないと無理だったので、先に暗くした同じ部屋で抱っこで下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてました!
    途中で下の子が起きることもありましたが😭
    下の子は添い寝だと泣いてて上の子も寝られなかったのでずっとこのスタイルでした!

    段々上の子は抱っこで下の子を寝かしつけてる間にママが隣にいなくても寝落ちするようになってきました😂
    生後4ヶ月くらいからやっと添い寝でも下の子が泣かなくなったのでみんな一緒に寝るようになりました!

    • 7月15日
  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    うちもママじゃないと寝なくて、昨日は抱っこ紐でゆらゆらしながら、ママあとからずっと隣で寝るからね~と言いました。その後、下の子が寝たので抱っこ紐に入れながら座ってトントンしたら寝ました。いつも添い寝なのに出来なくてごめんねーと思いました💦

    4ヶ月だとまとめて寝てくれますか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しい思いさせて申し訳ないですよね💦
    4ヶ月はまだ全然でしたね😔
    今ですらわたしが布団に入るまでは何度か起きます😂
    横にいないとダメみたいです😥
    でも断乳してからは真夜中に起きることはなくなりました!

    • 7月15日