※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育先で息子の検査中、母親も部屋にいたことに疑問。検査結果に影響があった場合、再検査可能ですか?

療育先で発達検査したのですが、担当の先生にお母さんも部屋に一緒にも言われました。
おそらく息子がパニックにならないため…?
WISC4って、親が一緒に部屋に入って後ろから見ながらやるって普通じゃないですよね⁇

親がいたせいで、落ち着かなくて検査の結果が悪かったりした場合、もう一回子供と心理士の先生とでやれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの年齢にもよりますが、親か、落ち着ける人がその場にいるのが普通だと思います。それも含めて検査されてると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長なんですけど、年長でも一緒の部屋にはいるんですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ると思いますよ〜。元発達支援施設の職員なのですが検査時は職員必ず1人一緒に入ってました。

• 7月15日
もこもこにゃんこ

うちは病院でWISC検査しましたが、子供のみでしたよ。
普通に子供のみで、じゃあお母さんは終わったら〜って感じでした。

内容覚えてたりしちゃうので、もう一回とかはすぐは無理かも?

はじめてのママリ🔰

うちも子どもだけでした。
覚えてしまうので内容は詳しく教えられないと言われました!
なのですぐに再検査は無理だと思います😭

はじめてのマママリ🔰

うちも一緒に検査でした!
多分、うちの子は、自閉傾向で不安症なので、親がいなかったら、余計にできなくなるからだと思います。
でも、逆で私がいたら検査できなくて、延期になりました😣

年長 田中ビネー
一年生 ウィスク
をしましたが2つとも一緒に入りましたよ。

私がいたから落ち着きがなかったのか、それとも私がいたからあの程度で済んだのかは分かりません😅
そういうのも含めて検査なのかなぁと思ってました。
同じ検査は最低でも2年は空けるように言われているので無理なんじゃないんでしょうか。