※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定子ども園の幼稚園で0歳からの入園者いますか?トイトレや幼稚園での取り組みについて教えてください。

認定子ども園の幼稚園に0歳から入園してる方いらっしゃいますか?💦トイトレとか幼稚園だとどのくらいやってくれてるのかお聞きしたいです😣

コメント

ママリ

娘が0歳児(1歳になる月)から幼保園通ってます😃
1歳児に進級した今はタイムスケジュールで午前と午後おやつの時間の前にトイレの時間っていうのがあって、基本的にトイレでオムツを交換しているそうです。
そのときに一度トイレに座る時間を設けているようです。
まだおしっこやうんちは出ないみたいですけど、まずはトイレに座るっていうことを学習させているみたいですよ☺️

しーちゃん

子供3人認定こども園に預けました。基本2歳児クラスからおトイレに座らせる練習をしますが、積極的にトイトレをしてくれる訳ではありません。

主は家で基礎を作って、保育園ではあくまでサポートなので、トイレ行く?と聞くくらいです。

家で少し出来るようになったら保育園に漏らしてもいいように沢山パンツを持っていき、(2歳後半くらいでした)パンツで過ごしたようです。

私自身は認可外保育園で働いていますが、やはり園が主となってトイトレはやらないです。保育園自体もやる仕事が多いので、その中でトイトレとなるとかなり厳しいです💦

早い子だと2歳になったらパンツで過ごし、遅ければ4~5歳も寝る時はオムツだったりかなぁ、という印象です。

はじめてのママリ🔰

1歳児からの入園ですが💦認定子ども園の幼稚園に通っています。

娘の園では、2歳過ぎた頃から時間で声をかけてトイレに行く。
それで排泄ができるようになった子は、少しずつパンツで過ごす時間を作っていくって感じでした。

自宅でパンツで過ごせるようになってきて、娘もパンツ履きたいと言ったので、パンツで登園するようになりました。
(2歳児クラスのうちは、お昼寝はオムツとか併用でした)

娘は、パンツが良い!トイレでする!とやる気スイッチが入ったので、割とスムーズに移行できたのかなと思います。

タイミングでトイレに行く時間は設けてくれていますが、なかなか上手くいかない子はどうなのかな…?

もちろん個々の様子に合わせてはくれますが、オムツ外すために頑張りましょう!というよりは、
トイレで排泄できるようになったから、自宅でパンツで過ごせるようになったから、幼稚園でもパンツで過ごしてみましょうって感じですかね。