※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

下の子が昨日から発熱し、元気で食欲もありますが、熱が下がらず悩んでいます。再受診するか1日様子を見るか、どうしたらいいでしょうか?

今日小児科受診するか、もう1日様子を見るかで迷っています。

下の子が昨日の朝から発熱し38.5℃、日中は39.5℃まで上がりましたが、元気で食欲もあり、前日(13日)に咳で小児科受診し解熱剤ももらっていたため、再受診せず1日様子を見ました。
解熱剤は元気だったので飲ませませんでした。

今朝になり少し下がっているかと思っていましたが、今朝も変わらず38.4℃あります。
今日も相変わらず元気ですが、今日受診するか、もう1日様子見て明日まだ下がらなければ再受診するか…皆さんならどうされますか??

はじめに上のが風邪を引き、咳がなかなか治まらず3回受診しており、13日にコロナの検査をして陰性でした。なので下の子もコロナの可能性は低いかなとは言われています。

コメント

ママリ

うちも先週熱出て。
初日に受診しましたが夏風邪診断。
シロップと解熱剤もらって

食欲は微妙、水分はとれてて
元気はある。

解熱剤はつかうことなく

初日と2日目はずっと高熱。
3日目に朝に下がって夕方から微熱
4日目は朝も夕方も夜も熱はありませんでした😊

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    夏風邪流行ってるみたいですよね💦お子さん良くなられて良かったです🍀

子供の熱って2~3日で下がりますよね!
    下の子は2回目の発熱なのでまだ傾向が分からないのですが、上の子はだいたい2日で下がっていました。
    明日も土曜日で小児科やっていますし、今日も様子を見ようと思います!

• 7月15日
みゆあ🐰💜

他、症状が変わったら行きます。
先生に、5日熱が出たら、再受診してと言われました。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    最初受診した際にまだ熱は出ていなかったのですが、解熱剤を処方させたという事は発熱までは予想出来てたって事ですもんね☺️

5日間待っても良いんですね!😲
    5日目安にしてもう少し様子を見ます🙆

• 7月15日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

5日も続いたら、川崎病とかの心配なんだと思います。その時は採血しました。
    ただ、先生によりけりかと思います。
    熱あるなら、受診しても良いと思いますよ✨

• 7月15日