※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱性痙攣を起こし、熱が高いため座薬を使用しています。他にできることや明日病院に行くべきか相談中です。

今さっき1歳の娘が熱性痙攣?を起こしました。
上の子がRSにかかっておりたぶんうつってしまい、起こったのだとおもいます。
熱は非接触のやつではかると39.7でした。
なのでたぶん40℃近くあります。

とりあえず今座薬をいれて冷えピタを脇の下にはりました。
他になにかできることはありますか?
あと明日病院にいくべきですか?
薬は家にあります。

コメント

いち

冷えピタは解熱効果ないので保冷剤とかの方がいいですよ!
ただ熱が上がり切ってない時に冷やすと熱が下がりにくい事も聞くので…ただ熱性痙攣があった場合は救急外来行ってもいいぐらいなので早めの受診は絶対かなと思います💦

うちの子も2人同時にRSになりました…一歳の子はRSも重症化しやすいので明日は絶対病院受診したほうがいいと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    回答ありがとうございます

    • 7月14日
アラサーママリ👼🏻

熱性痙攣はどのくらいの時間続きました?
鼻水は出てますか?
鼻水が出ているのであればひたすら吸引して体内から菌を出した方がいいみたいです!
娘がなった時は朝と夕、毎日小児科に通って吸引してもらってました💦

  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    それと救急車は呼びましたか??

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15秒~30秒ぐらいだとおもいます。
    鼻水はでてないです。

    救急車はすぐおさまったので呼んでないです

    • 7月14日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻


    そうなのですね💦
    お子さんは初めての熱性痙攣ですか?
    初めてであれば緊急外来受診した方がいいかな?と!
    その子にとって初めての熱性痙攣なら
    夜間でも受診してと小児科医に言われたことがあります💭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてです。
    今はぐっすり寝ていて座薬の効果か少し熱は下がった感じです
    緊急外来となると車で1時間とかの距離になってしまい子供2人連れて行くのは大変だし。。。ときが引けてしまって。
    心配なのは心配なのですが。
    朝一じゃなくて今行くべきか迷ってしまってます

    • 7月14日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻


    上のお子さんを見ててくれる人は身近にいませんか?💭
    旦那さんだったりご家族だったり…💦
    まずはこども医療電話相談(#8000)に電話して
    指示を仰いでみるのがいいかもしれません!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。。
    ありがとうございます

    • 7月15日