※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

1歳と4歳の姉妹を育てるワンオペママが、子どもたちの寝かしつけに悩んでいます。下の子は21時に寝るが、暗くして静かにしないと寝ない。上の子は22時に寝るが、パパが帰るのが遅くて対応が難しい状況。アドバイスを求めています。

ワンオペで2人以上育てているママさん。
寝かしつけどうされていますか?

ウチはもうすぐ1歳、もうすぐ4歳の姉妹です。

1歳の子は、昼寝1回
遅くとも15時には起こすので
20時ごろから眠くなり
21時には布団でゴロゴロしてると寝ます。
ただ、暗くして、寝たふりして、静かにしていないと寝ません。寝かせようとして、おんぶや抱っこをすると暴れて大泣きするようになりました💦

4歳の姉。こども園でお昼寝あり。
22時前後に寝ます。早く布団に連れてっても、大体その時間です。

パパが21時前に帰ってきてくれれば
下の子を寝かしつけ任せて
その間上の子が眠くなるであろう時間まで遊んでるのですが、その時間に帰ってくることはすくなく...
少し前まではおんぶでしたの子寝かせて、下ろして、そのあと上の子が眠くなるまで遊んであげれたのですが、、、おんぶで暴れるわ、時間かかってこっちの体力が保たないわで、、、

下の子に合わせて上の子寝室に連れていって
同時に寝かしつけようとしても、時間が早い為上の子眠らない。暇だからリビングに行きたいと言う。そもそも静かに待てない。➡️下の子も、姉が気になって寝ない。

の負のスパイラルです。

かと言って上の子に合わせて、下の子起こしておくのもなかなか大変で、、

パパの帰りは22時ごろです。

アドバイスください。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

上のお子さんは何時におきてますか?

• asi

asi

今日は6:00でした。
    普段は6:30〜7:15くらいに起きます。

• 7月14日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね。
    我が家は寝かしつけ分けるの面倒なので一緒に寝室行っちゃいます。
    子供達眠くなくても20時に寝室!と決まってるので寝室行って、少しだけ遊んでからもう喋らない、寝るよーで皆ゴロゴロ静かにする感じです。
    10分〜20分くらいで寝ます。

• 7月14日
  • asi

asi

やっぱりバラバラとか、上の子に合わせて、、ではなく、下の子に合わせるのがなんだかんだ理に適ってますよね😭
    そのお話を聞かせていただけただけでも、なんだか救われました、これで良いのかなと不安になっていたので😢

• 7月14日
ママリ

3歳2ヶ月と8ヶ月を平日は毎日ワンオペです。寝かしつけは下の子に合わせてます。19時前には眠そうにしてくるのでその前にお風呂入れてミルク飲ませてそのまま寝かせます。上の子はお昼寝しないので、同じく20時前には寝ます。我が家は上の子の時から寝室行ったら寝る体勢に入るので、寝れなくても静かにゴロゴロしてます😴静かに待てないと厳しそうですが。。一人で遊びながら待つことも厳しいんですかね?私が同じ状況なら下の子さっさと寝かせたいので『👶🏻が静かじゃないと寝れないから、👧🏻もママと一緒に静かにゴロゴロしてくれる?』ってお願いします。たまーにお昼寝して眠くない時はこういうことあります。

• asi

asi

詳しくありがとうございます!😭
    ママリさんと同じように上の子にお話をして、静かに待てる日もあるのですが、そうでない日が多くて困っています😢💦
    しかし下の子に合わせて寝かしつけしててもいいんだなと思えました😭!!
    ありがたいお話でした😭

• 7月14日
らら

うちは2人一緒に寝室に行って、先に下の子を抱っこや授乳で寝かせてから上の子に絵本読んだりして寝かせる流れですが、

たまに上の子がお昼寝長くしちゃって今日は寝ないな💦って日は、上の子はリビングで待たせて遊ばせておいて、先に下の子だけ寝室に連れて行って寝かせてます!
そして上の子が眠くなってきたらこっそり寝室に行って寝かせてます🙏

• asi

asi

ありがとうございます😭

リビングでひとりで待たせるのナシかな?アリかな?と悩んでいたので、待たせてるよ〜!ってお話が聞けて有難いです😭😭😭✨✨

前に実践したことがあったのですが、ひとりだと寂しくなるようで、ちょくちょく寝室戻ってきたり、またリビングへ行ったりとバタバタされることもあって😰 それはそれで下の子が寝そうな時に部屋に入ってきたりして起こされて😭😭💦

でも眠くないなら自由にさせてあげたほうが上の子のストレスは少ないですよね😭

• 7月14日
  • らら

らら

そんなに遠くもなく何かあれば呼んでくれるので気にしながらもやってました😄
    確かに行ったり来たりされることあります😂
    弟くん寝たらそっち行くねーとテレビとかYouTube見せたりして待たせてもだめなら、こっちで一緒にゴロゴロするかリビング行くか選んで🙏ってどっちかにさせます笑
    でも大体どっちか見せてたらおとなしいです😂
    難しいですよねー💦

• 7月14日
さく

私だったら、もう4歳なので下のお子さんを寝かしつけてる間、リビングで1人で遊んでてもらうと思います☺️
(好きなDVDとか、大人しく待てるものもありかと)

ちなみにうちは下の子はベビーベッドなので、お風呂に一緒に入った後先に下の子だけベビーベッドへ。

そのあと、上の子の歯ブラシなどして寝室に行く頃にはもう下の子は眠ってます😪

• asi

asi

リビング待機アリのご意見聞かせていただけてありがたいです😭😭!!✨✨

⬆️の方にも返信した通り
    寂しくなってバタバタウロウロしてしまうこともあってなかなかうまくいかないのですが、だんだん大人になって落ち着いてきますかね🥺

下のお子さん優秀ですね...😭めちゃくちゃ助かる😭✨✨

ウチの下の子は
    電池が切れるまで動き回り続けるので、、、😂😅💦

• 7月14日
  • さく

さく

全然アリだと思います😉✨

「起きちゃうからお部屋に来ないでね。○分までには戻ってくるからね」とお願いしたら聞いてくれるかもです!

うちの子なら、普段見せてないYouTube kidsや、好きなアプリゲームを渡すと喜んで大人しくなるので、そういう好きなものがあれば熱中して待てるかなーと思います✨

• 7月14日