※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
お金・保険

入院費や保険、高額療養費制度についての疑問です。医療費控除も検討中。

保険、入院費、限度額適用認定証、高額療養費制度について

6月25日にA病院に切迫早産のため入院
収まらずB病院に救急車で搬送され
6月25日から7月4日まで入院していました。
限度額適用認定証を申請しており
B病院の支払いは、出産育児一時金も適用され35万で支払いはありませんでした。
しかしA病院では、新生児マススクリーニング2万と手付金10万を支払っていたのですが、数時間の入院で11万程度かかったと言われました。
限度額適用認定証もA病院では使用できないと言われたのですが、別に高額療養費制度を申請すれば減額されるのでしょうか?
保険や制度に詳しくなくよく分からなくなってしまって💦
また上記とは別に医療費控除もした方が良いですよね?
詳しい方に教えていただけると助かります!

コメント

ママリ

なぜA病院で限度額認定証を使えないといわれたのか、そこが重要です。
数時間の滞在であっても医療費が高額になれば限度額認定証は使えます。けど限度額認定証が使えないと言われたということは保険適用された医療費が限度額に達していないのかもしれません。
6/25に限度額認定証を提出したけど使えないといわれたのか、7月になってから持っていったから使えないといわれたのか、どういう状況だったのでしょうか?

医療費控除をしたほうがいいかどうか(そもそも出来るかどうか)というのは、A病院の支払い額の内訳次第かなと思います😵

• rei

rei

保険適用された医療費が限度額に達していないかもしれないです。明日支払いに行き、内容の確認をしてきます。
    その場合高額療養費制度は使用出来ないのでしょうか?

医療費控除は1年間の支払いになりますよね?旦那の扶養なので、4人分の医療費のため出来るかなと思っていたのですが、、、

無知で色々聞いてしまってすみません💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

それなら保険適用外の部分も多いのでしょう😅
    限度額認定証は支払いを限度額に抑えるもの
    高額療養費制度は一度支払った医療費のうち限度額を超えた部分の返金を受けるもの
    根本は同じものなので限度額認定証が使えないのなら高額療養費制度は使えません💦

1年間です。家族全員のものを合算できます。トータルで10万円を超えれば医療費控除出来ますよ☺
    けど超えた部分が多ければ多いほど節税に繋がるので、なんとかかき集めてやっと10万円とかだと医療費控除の手続きの手間を考えるとやる意味があるのかどうか‥ってなっちゃいます😅

• 7月14日
  • rei

rei

高額療養費だとひと月のうち違う病院で支払った分の合算で限度額を超えた分よ返金を受け取れると考えていたんですが違うんですかね💦
    限度額認定証だと外来や入院した病院1つずつにしか使え無いように思えたのですが、、

そうですよねえ
    帝王切開で入院もして、上の子どもの医療費が無料じゃなくなったので10万超えないかなあ😭と思ったのですが、手続き大変ですよね、、、

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

失礼しました、B病院の医療費がありましたね。
    A病院の医療費とB病院の6月の医療費の金額によっては高額療養費制度が利用できますね😅
    2.1万円を超えていれば合算できます。合算した金額が限度額を超えていたら返金が受けられます😃

• 7月14日
  • rei

rei

ありがとうございます!
    高額療養費制度利用してみますれ

• 7月14日