※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の仕事復帰について、正社員フルタイムで復帰したいが、保育園の預かりが19時までで残業や急な休みが難しい。復帰部署を変えると責任感のある仕事ができない可能性について相談。

出産後の仕事復帰について。
考えがまとまらなくて文章がおかしいかもしれません。
6月生まれの新生児がいます。
来年の4月から保育園に預けて仕事復帰をしたいと考えています。
正社員フルタイムで復帰したいと思うのですが、実際保育園に預けられているママパパはどのようにお仕事をしていますか?
やはり融通が効かないので雑用や事務作業ばかりになってしまうのでしょうか。
保育園の預かりが大体どこもMAXで19時なので(地域によるのですかね?)残業はもちろんできませんし、子供が風邪を引いたらお休みしなきゃいけないしその頻度も多いですよね。
元々残業ありきの忙しい部署で帰りが22時当たり前の環境で働いていました。
やりがいもあったし責任のあるお仕事も任せてもらっていました。
流石に復帰部署は変えたいと思うのですが、残業できなかったり急にお休みしたりする場合ってお仕事どんな感じになるのでしょうか?責任感のある仕事を振ってもらえない、やりがいを感じることができないのは覚悟すべきですよね。

コメント

Maddie

フルタイム復帰しましたよ。

でも、雑用や事務作業ばかりではなく、通常の自分の業務をしています。お熱コールがあれば、行ける方が行きます。

うちも園が19時までなので残業はできません。ただ、夫がお迎えに行ける日は残業しています。

こういうことはお互い様なので、自分が責任のある仕事をしていて帰らないといけない時は、他の方が担当したりです。

あとは、ファミサポさんの利用もしています。仕事終わりにお迎え行って…って結構体力も使うので、代わりにお迎え行って家に送り届けてもらう時に、家でお出迎えしたり。

親は頼れないので、夫とファミサポさんには頼っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。お互い様になりますよね。
    元々女性がいない部署で働いていたのでその感覚があまりなく…。
    ファミサポさんお恥ずかしながら存知なかったのですが、とても便利そうですね!
    教えていただきありがとうございます。
    ファミサポさん利用も考えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ

1年前の6月に産んで4月に職場復帰しました!ほぼ同じ境遇なので回答してしまいます✨

私の場合はバリバリ働きたいわけじゃないのと、旦那に頼れず完全ワンオペなので9-16時の時短勤務です。
時短だからといって責任感ある仕事任せてもらえないわけじゃないです💦たくさん責任感あるし子供任せてもらってますよ!やりがいも感じます。

ただ残業もできないしいつ休みになるかはわからないので、復帰前などの面談でその旨は伝えていました。あとは休んだりしたら仕事で関わる人、迷惑かけた人には一言感謝を伝えてます。

会社側から無理に残業し入られませんし、急に休んでも大丈夫な体制にしてくれてますよ。
あとは会社の人たちの理解の問題かと思っています。
どうしても理解してくれない人はどこの会社でもいるので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ境遇とのことでとても参考になります!
    私も仕事人間ってわけではないと思っていたのですが、前部署の環境が仕事人間ばかりだったので自然とそういう考えになってしまったのかもしれないです💦
    無理に働かず時短でしっかりお仕事できるのであればその選択肢もありだと思えました!
    今後はもう少しゆとりのある部署へ異動できる予定なのでその辺りの環境も相談していこうと思います。
    前もって上司に話すことや同僚に感謝の気持ちを伝えること肝に銘じておきます!
    ありがとうございます!

• 7月16日
はな

今までもフルタイムで復帰して今回もそのつもりです。
ワーママだからと言っても業務は同じです。熱あれば迎えに行くのでそこからは残務をほかのスタッフに割り振ってもらってって感じです。ただ延長保育も19時までなので終わりそうになければ昼休み返上したりしてます。周りも早く帰そうとしてくれるので残業できる日はいつも甘えてる分、ほかの人の仕事をもらったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に迷惑をかけてしまう分、できるときは人以上に頑張ること大事ですね。
    持ちつ持たれつを上手くやっていけるように心がけていきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

フルタイム復帰しました✨
10年、バリバリの営業職やってたのですがさすがに子持ちで取引先の急な要望には応えられないと思い、スタッフ職に異動しました。
月1.5万の営業手当が減るだけです。
正直、スタッフ職はExcelとかできて当たり前だし、最初はできなくて苦しみましたし、営業のアシスタントなので…ゆるーいです。
でも、そんなに残業ないし、あってもフレックスで調整できるのでフルタイム共働きできてます。
復帰にあたり、ブラック企業勤めだった夫にはホワイトな公務員に転職してもらいました。
夫も年収は数百万円下がってしまった&やりがいも減ってしまった…とは言ってますが、土日祝日完全休みで、残業あるけど定時で帰宅してくれる日も多く
夫婦で仲良く家事育児分担してます🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり緊急対応が求められるようなお仕事は難しいですよね💦
    私も異動するしかなさそうです。
    フレックスが利用できる部署もあったはずなのでそこも視野に入れて考えてみたいと思います。
    夫にはあまり苦労かけたくないって気持ちがあったのですが子育てしていく上でお仕事も折り合いをつけて進めていくことが大事ですね。
    私たちも夫婦仲良く分担していけるように話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ

フルタイム正社員の共働きです。普通に通常業務してます。
子供が病気の時は病児保育に預けているので、仕事を休んだことはありません。
残業はあったりなかったりですけど、ある時は夫に早く切り上げてもらったりなど、協力し合ってやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し離れてるけど病児保育がある保育園と近いけど病児保育がない保育園の場合やはり前者の方が良さそうかなと考えていました。
    皆さんもおっしゃっているように夫にも協力してもらっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月16日