※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2人育児中の方、寝かしつけ方法について教えてください。下の子が寝ないため上の子が邪魔し、寝かしつけが難しいです。他の方はどうしていますか?

2人育児をされてる方、寝かしつけはどうやってしてますか?
下の子はなかなか寝ない子で、上の子は幼稚園だから早く寝かせたいのに邪魔ばかりします。
上に乗ったり、上の子の所に行ったり、布団の所で動きまわったりリビングの所に出て行ったりずっと動き回ってます💦
下の子が眠たそうだからチャンス!と思って寝かせようとしたら逆に上の子が邪魔をします。
授乳の時にひたすら喋りかけてきたり、歌って踊り出したり、後ろからちょっかい出してきたり😅
みなさんどうやって寝かせてるのか気になります。

コメント

こりす

10ヶ月の頃は添い乳してました!
寝ない日もあったけど
だいたいは添い乳でコロリでした!

あとはお昼寝を短めにして
夜20時に眠くなるように
コントロールしてました!

• まぁ

まぁ

授乳でも寝ないしお昼寝なしでもなかなか寝ないんですよね💦

• 7月14日
  • こりす

こりす

そうなんですね!
    元気ですね!

お水遊びさせたりはどうですか?
    たくさん遊んでも疲れない
    元気ちゃんですかね🥺

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

小さい時は起こしても起きないぐらい寝てくれてたのに😂
    すぐ風邪ひくのでさせてません💦
    今年に入ってから幼稚園から風邪もらってくるので毎月のように風邪ひいてます💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは同時寝かしつけで結構寝るタイミング一緒だから助かってますが
寝ない時は寝ない方を主人にバトンタッチしてます🤣

• まぁ

まぁ

バトンタッチした途端、どっちかが泣いて無理ってなります😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはもうルーティンを決めたらすんなり寝てくれるようになりました😌

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

お昼寝なしで全然寝ない子でもルーティン決めたら寝てくれますかね??

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子ですかー?

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

両方ともじゃないんですか?

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

どっちかと言うと、下の子に困ってます😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝しない子って言ったので上の子がと勘違いしました😅
    結局性格ですもんね、、
    うちも下も寝ない時ありますがうちは
    邪魔しないように阻止してます😂

• 7月14日
たんぽぽ

寝る前のルーティンを決めていて、「水を飲む→絵本を一人一冊選んで寝室へ行く→順番に絵本を読む→電気を消す→寝る」を下が生まれてから毎日やっていたら、二人共当たり前のようにすっと布団に入るようになりました🙋
長男は幼稚園での疲れもあって、横になったら5分もせずに寝ていて(昔は寝かしつけに2時間かかってたとは思えない😂)、次男もコロコロしながら20分もすれば寝てます。
ルーティンが出来上がるまでが大変でしたが、1ヶ月程で楽に寝かしつけができるようになりました☺️

• まぁ

まぁ

上の子はそんな感じです😃
    下の子が邪魔をしなければ幼稚園の疲れもあって5〜10分で寝るんですけど、下の子が眠たくなって泣き出したら先に下の子を寝かせよう、と思って順番狂ったら上の子が邪魔してきたりイラってなります笑
    うちはキッチンと寝室が近くて先に片付けをしないとガチャガチャしたら起きちゃうので先に片付けやら何やらを済ませて、幼稚園から帰ってきたらずっと動きっぱなしなので、やっと片付け終わったと思ったらまた絵本読んだりするのも最近しんどいです😥
    一緒に横になって寝てくれたらラッキーって感じなのですが、そこからまた更にスタートって感じです💦

• 7月14日
ママリ

うちは部屋を暗くして携帯も触らない私が寝たふりしたら30分40分したら寝てくれます😊
下の子は夜だけミルクを飲んでいるのでそれで寝る時もありますが寝ない時は抱っこしたりトントンしたりすると寝ます。それでも寝ない時は寝たふりしてます😂

• まぁ

まぁ

上の子は下の子が邪魔しないと幼稚園で疲れてすぐ寝てくれるんですけど、下の子が邪魔をしたり、眠たそうにしてるから先に寝かせようとすると邪魔するんですよね😂
    下の子動きまわったりしないですか?
    旦那がリビングにいてるから電気つけっぱなしにしてるんですけど、それがダメなんですかね??
    電気消して動きまわったら危ないのもあり、旦那がお風呂から出てきたら何も見えないとかでつけたままになってます💦笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

時々邪魔しますよ😂上の子は寝たらぐっすりで起きないタイプなので邪魔しても起きないです🤣
    リビングと寝る部屋が離れてるといいと思いますが
    隣ならドアを閉めるとかしか方法はないですね😭
    旦那さんが何も見えないなら危ないですね💦
    うちは旦那が夜中に帰ってくるので子供達が寝たら電気つけてますが😂

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

うちも上の子は寝たら起きないんですけど、その前に邪魔されて寝れないみたいで😂
    隣り締め切ったらクーラーがなくてめっちゃ暑いんですよね💦
    扇風機だけじゃ暑すぎて😂
    旦那が残業とかでいない時は私もそうしてました😄
    ちょうど帰ってきて寝かせるタイミングでお風呂に入るので、もっと早く入ってほしいんですけど、帰ってきてご飯食べたら寝る時間とかぶっちゃいます😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

上の子とした子の間に寝て下の子が邪魔しようとするなら何回も下の子が寝るところに戻してます😂
    そうですよね💦暑いですよね
    うちの子はおしゃぶりあれば眠い時寝てくれるんですが
    寝かせるタイミングで帰って来られるとイライラしちゃいますよね😂音とか気になると思うし😂参考にならなくてすみません💦

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

私もそんな感じで間に寝てるんですけど、下の子が飛び越えようとしてきたり、阻止するだけで体力めっちゃ使いますよね😂笑
    時間かかるからって先に寝かせちゃうとガチャガチャするし用事もできないし、、
    でも寝ないし先に用事したらもっと寝るの遅くなっちゃうし😂
    旦那もタイミング悪いし笑

全然ですよ😊
    聞いてもらえるだけで充分です✨
    一緒に頑張りましょう♪

• 7月14日
たか

月齢は違いますが、うちも下の子が寝ないです、、布団の上を動き回って、、上の子の方に行かないように阻止してます。
上の子は添い寝、下の子は添い寝、またはトントンですかね。

• まぁ

まぁ

どうやって阻止してますか?
    私も阻止するんですが、阻止しすぎると下の子が泣いてうるさくて上の子が寝れないし、阻止しないと邪魔ばっかりして寝ないです!
    上の子は添い寝で寝るんですけど、下の子は動き回って限界きて寝る感じです。
    時間にしたら1〜2時間ちかく動きまわってます😅

• 7月14日
  • たか

たか

上の子の方に行ったら、下の子の布団に戻し、「行かない!!」と笑。2歳なので少しは伝わってる感じです笑。
    うちも同じく1人で動き回り、22時過ぎに寝ることが多いです、、

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

同じです!!笑
    私も布団に戻すんですが、上の子がその動きに気が散る?のか気になるのか寝ないです笑
    うちも22時過ぎる事が多いです💦
    とりあえず、上の子だけ優先で寝かせたら下の子はまだ保育園にも行ってないので好きなようにさせてるんですけど、その間だけ静かにしててほしいです😂

• 7月14日
  • たか

たか

今夜は、3回ほど戻しました笑。本当、上の子が寝るまで大人しくしててほしいです、、
    保育園での昼寝がかなり響いてます😂

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

お疲れさまです😃
    今日もどうせ寝ないだろうと思って9時半ぐらいに眠たそうにしてたので授乳をして、よし寝た!と思ったら起きて1時間半ぐらいかかって今さっき寝ました💦

• 7月14日
  • たか

たか

お疲れ様でした!!
    なんで寝ないのー!?って感じですよね、、私の方が寝落ちしてるので、何時に寝たかわからないことが多いです笑
    お互い、頑張りましょう!!

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

私もあります笑
    寝たら自分の時間と思ってたけど、もうこんな時間💦笑
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月14日
  • たか

たか

ですよね、、💦💦
    おやすみなさい⭐

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

おやすみなさい🌙

• 7月14日
もも🍑

下は19時半-20時に寝室のベットに寝かせます。基本的にすぐ寝ます。

ワンオペの時はモニター付けてすぐリビングに行き上の子の歯磨きして上の子もだいたい10分後くらいにいきます。
上の子がなかなか寝ないのでずっと隣に寝てます!