※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、泣き叫ぶことが増えています。飲む量が少なくて不安になっています。色々試しても改善せず、どうしたらいいか悩んでいます。

【生後4ヶ月 ミルクについて】※完ミ

180×5回ミルクをあげています。
少し前は180飲めることも増えて200で足りずに泣く事も
あったのですが、ココ最近は150飲めません。
一応合計は700超えるので、今は要らないのかな…と
諦めているのですが不安です。

お腹すいて泣いたらあげているつもりですが、
先週から機嫌悪いのか泣いている事が多く、正直もうわかりません。

ミルクの飲み始めは食いつきも良くスムーズなのですが、
80くらいで仰け反り、休憩したり温め直したりするのですが
体を反らせたり、泣き叫んだりします。
一旦縦抱きして落ち着かせてたまにゲップも出ますが、
その後も暴れて、なかなか量が増えません。
ミルクの度にぎゃん泣きされるので、我慢できず大声を出してしまう事もありました。

乳首のサイズやミルク温度、室温や体勢など色々気をつけているのですが、
少ししんどくなってきました。
もう飲まないから飲まないで諦めるしかないのでしょうか。
周りの子より飲む量が少なく、結構前から量が増えていないので飲ませたいです。

コメント

いっちゃんママ

うちもその頃、ミルク量で相当悩みました💦
3-4ヶ月頃って満腹中枢が発達してくるみたいなので、飲む量をコントロールし始めるらしいです。

その頃は700前後飲んでて、少なすぎるんじゃないかとノイローゼになりそう(半分なってた)でしたが、何やってもギャン泣きで飲まないので、飲む量コントロールできるなんて賢い子だーって割り切りました😮‍💨

その頃は体重は停滞気味でしたが、保健師さんに、わずかに右肩上がりだから大丈夫と言われましたよ。

今は離乳食が始まって、体重が伸び始めました!ミルクは相変わらずあまり飲まないですが😅

• もち🔰

もち🔰

体重増えてきてよかったですね!

• 7月14日
りりり

満腹というのがわかってきたんですかね。あかちゃんがのみたくなさそうなら無理にはあげれないし、いろんな工夫もされてあるのにのまないってことは、のみたくないんでしょうね😌そのうちのむようになるかなって少し力を抜いてもいいのかもしれないですね😊
よく頑張られててすごいです!お母さんががんばりすぎてきつくなってるのも子どもさんにつたわってるんですかね、、、無理されないでください。育児て思うようにいかないことだらけですよね。一人ひとり違うし、、、

• もち🔰

もち🔰

コメントありがとうございます。
    分かってきたんだとは思うのですが、
    一度減り、また増えた後に今回また減ったのでまた心配になりました。
    必死なのが伝わってしまい、笑顔が少なくなりました。

• 7月15日
  • りりり

りりり

そうですよね。不安になりますよね。もうしばらく様子見てみてもいいかもですね😌赤ちゃんも機械ではなく人間だからいろんな日があるんでしょうね。
    しっかり考えてあげてるお母さんであかちゃん幸せですね😌
    おかあさんも無理せずに。

• 7月15日

気にせずでいいと思います😊
うちの子は、500超えずに400の時もあるし、もちさんのお子さんの様に色々やってみても、飲まない時があります😭
飲む量は、その子によって違うので、気にせずです😌‼️
小児科の先生は、200飲めてれば大丈夫だからと言ってくださったので、気にせず過ごしてます🥰
大人でも、食べたい日とサラダ
けでいいやーみたいな日があるのと一緒だと思って、気楽にいきましょう♬

あまり考えすぎず、200飲めてれば大丈夫ですよ😊🌟

• もち🔰

もち🔰

200はめっちゃ少ないですね…
    脱水しそうで怖いです。

• 7月15日
RitaRico

息子もその頃そうでした。。

私は混合であげていて、今は離乳食を始めると同時に完ミにしました!
母乳をあげていた時に同じように飲みが悪くなって仰け反ってギャン泣きして1日に500㎖飲むか飲まないかでした😭

心配になりますよね。。
その頃に比べればまだマシですが、今も200㎖飲んでほしいのに140~170㎖でいらない!とされてしまう時があります💦
でも、お腹減ったらまたあげるね〜、今はもぅお腹いっぱいかな?って口に出したり、飲んでる時もゆっくり上手に飲めてるね、ママ嬉しいなぁ〜など優しく声をかけてあげると意外と飲むようになりました☺️

初め拒否された時はなんなの?せっかく作ったのに無駄にする気か!!と怒鳴ってしまう事もありましたが、私のイラついた感情を息子が敏感に感じ取ってグズりが酷くなったり、旦那が帰ってきたら笑うようになってしまったりで余計に辛くなりました。。
それから自分に言い聞かせるように優しい言葉を息子にかけるようになったら楽になりました❣️

今でも正直機嫌が悪いのかお腹減ってるのか分かりません😅時間を見てミルクをあげてる感じです!
それが息子にとって早ければミルクを残すし、タイミングが合ってれば全部飲む!
そのくらいに思っていればいいかな?とおもいます!

色々工夫されてて息子さんの事を観察していてすごいと思いました☺️
イラついて大きい声を出してしまうのも仕方ない事ですよ!ママも一人の人間ですし、感情がありますから!
可愛い息子さんだからこそ心配で不安になるんだと思うので素敵な優しいママだと感じました🥰
もう少しすればしっかり飲めるようになると思うので、一緒に子育て頑張りましょう💪
仰け反って大泣きする息子さんはきっと元気でヤンチャな子になりますね!うちの息子と一緒で🤣

• もち🔰

もち🔰

全く同じです。
    旦那が帰ってきたら笑うんですよね。
    対して見てくれてもないのに…
    とてもイライラした1週間でした。
    昨日は何故か私の機嫌がいつもよりマシだったのを悟ったのか
    息子も機嫌が良く、ミルクの飲みも良かったです。
    自分の気持ちが伝わるのもわかってはいましたが、
    やっぱりそれでこんなにも変わるのか、と。

わたしも何故泣いてるのか未だに分からないことばかりです。
    なのに旦那に「お腹空いてからあげてる?」と言われてブチ切れてしまいました。

お優しいお言葉頂き本当にありがとうございます。
    とても救われました。

• 7月17日
  • RitaRico

RitaRico

散々みてる私により帰ってきた旦那に笑うとかちょっとムカッとしますよね。。
    本当にこちらの機嫌で全然変わりますよね!

うちの旦那も泣けば『お腹空いてるんじゃない?』って言うけど、まだ2時間しか経ってないし、自分は分かってるみたいに言われると腹立ちます😤w
    『もう少しこっちで調整してあげなきゃね』とか言うけど、自分はお仕事してるんだから出来ないじゃん!やれって事??って思っちゃいます!そんな気はないらしいですが…

旦那と息子を2人とも育てるつもりで頑張りましょう💦w
    私の愚痴になっちゃってすみませんでした😅

• 7月17日
  • もち🔰

もち🔰

どこの旦那さんも配慮が足りないというか、
    まだ父親の自覚がないんでしょうかね……
    よくこういう温度差を感じたり、他のママさんでも見たりして
    余計な一言を言ってきたりしますよね……

いえいえ、とんでもないです!
    お話出来て嬉しいです☺️

• 7月18日
  • RitaRico

RitaRico

昨日、旦那と話しました!
    全部分かってるけど、言ってることも分からないし本能のままの息子相手だからそんなに大人の都合よくはいかないよと話して、旦那も子供が欲しいって思った時から大変な事は覚悟してるから辛い時は頼ってほしい、24時間息子をみてるのにほんの数時間しか見れない俺が言うのもなんだけど、いる時は力抜いて俺に任せて休んで欲しいと言ってくれました☺️
    余計な一言に関してもちょこちょこそういう言い方は余計疲れるとか状況を説明したらだいぶ良くなってきました!

うぅ…そう言ってもらえると嬉しいです🥺💕
    ありがとうございますぅー✨

• 7月18日
  • もち🔰

もち🔰

お話出来たの素敵です!
    しかもしっかりとされてて…
    うちはどうしても私が感情的になってしまって上手く伝えれず…

あと「俺に任せて休んで」ってうちも言ってくれるのですが、
    一緒に居てる時に見てる感じでは寝るタイミングも、抱っこのタイミングもわかってなくて
    永遠と泣いてる所を見るので
    全く任せる事が出来ません…🫠

• 7月18日
  • RitaRico

RitaRico

私は私自身も嫌なんですけど気持ちが爆発しそうになると何も言わずに大泣きしてしまうタイプで…😵‍💫
    でも、息子の為にも話さないと!と思って話しました!

寝るタイミングとか分かります〜w
    旦那は抱っこして寝かしつけるんですけど、寝たから置くって感じですぐ起きちゃうのでもう少し寝入ってから置かないと…とかありますw
    見てられないくらい泣く時もありますが、旦那は旦那で攻略法を探っているみたいなので今は息子と旦那を見守ろうかなと思ってます😂

旦那さんも早く要領つかんでほしいですよね…

あと、自分もイライラするけど、旦那が子供に対してイライラしてるのを見ると任せちゃいけないかなぁ〜って思う時があります💦

• 7月18日