※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚式で1万円の御祝儀は適切でしょうか?結婚前に2万円使い、離婚が控えており、3万円は難しい状況です。

友達の御祝儀で1万は酷いですか?
結婚式があると言われる前に2万ほど使ってお祝いのプレゼントをしたのと、これから離婚のことがありお金に余裕がありません。
離婚はこちらの都合なので頑張りたいとは思うのですが、、、みなさんはやっぱり基本3万でしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね、大人で一万円は見たことないです😣
結婚式報告前だとしてもプレゼントが結構値が張りましたね😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大人として3万用意します💦
    1度結婚式はコロナでやめたのと言われたのでプレゼントを用意したのですが渡した日にやっぱり結婚式あるから来て欲しいと言われてしまって💦

• 7月14日
はじめてのママリ

二万は東北の方を呼んだ際にそうでしたねー。

プレゼントのお返しはきましたか?
もしそれなりにプレゼントのお返しもあったのなら三万ですかね?

でも、私ならその友達に言いますけどねー。
ご飯代だけでみたいな感じで?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しはお菓子を頂きましたが恐らく5000円ほどですかね?

もしお食事代だけならおいくらぐらいでしょうか??

• 7月14日
ママリ

式に参加なら3万円お包みしますが、
一層のこと、
欠席でよろしいかと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席はしたくないので3万包みます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

欠席して数千円の祝電を打つのがスマートかなと思います!式に出たら食事と引き出物で2万以上するので、ひどいというより非常識になってしまってせっかく2万のプレゼントしたのに残念なことになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでお金がかかってるとは知らず、、、そしたらこちらも3万包むのがマナーですね!!がんばります!

• 7月14日
あいり

式がないにしろ、プレゼントは5千円~1万円以内に納めて、後は御祝儀として現金を渡せば良かったと思います

御祝儀を相場通りお渡ししていたらお式は手ぶらでも良かったのです。

2万円ものプレゼントはなかなか取り扱いに困りますね。額もプレゼントにしては高額で祝儀としては安すぎる。中途半端だし現金の方が絶対嬉しいですし。御祝儀はあくまで御祝儀です。
プレゼントはあくまで御祝儀とは別にお気持ちで小物のようなものを数千円で用意する程度が今後は良いですよ。

今回はお式に出られるなら3万円、3万円出せないなら欠席で1万円と祝電が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新郎も妊婦もどちらも親友でしてそれぐらいかかってしまいました💦

初めてのことで知らないことばかりでした勉強になります!

• 7月14日

結婚式ですよね?

1万円しか出せないなら、欠席にした方が良いと思います😊

お料理代、引出物で2.5万円はかかるので、1万円だと、お祝いどころか寧ろ1.5万円ほどマイナスになってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!そこまでお食事代かかるとは知らず、、、ここで教わったので3万包めるように頑張ります!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ状況で
私の結婚式に来てくれた友人に結婚式に誘われましたが、コロナ禍で開催自体キャンセルに😢💦
同時期に妊娠したのもあって、もう結婚式はやらないよーと言ってたので、出産祝いと一緒にご祝儀送ったら
え?やるよー☺️まだ若いし諦めてないー♡と言われて、えーー😂😂となりました笑笑

さらに私も近々離婚するので、ちゃんと確認すればよかったなあと若干思ってます💦笑
でも参加するときはまた3万ちゃんと包みます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生に一度あるかないかのことだから文句言えなかったです、、、🥱💦

明日給料日ですが3万でほぼ消えます🥲笑

• 7月14日
310

結婚式となると…やっぱり3万円ですね…🥹
もし、自分の時に3万円包んでもらっていたなら尚更ですね🥲

私の結婚式に、一個上の先輩たちが2万円包んできました(みんな合わせて)
後輩のために、あと1万円の見栄も張れないのかぁ…正直思いましま🥲

いや〜でも2万円くらいお祝いしてるのに、結婚式も参列かぁ…出費すごいですね🥹
頑張ってください🥹

はじめてのママリ🔰

ご祝儀高いですよね
呼ばれたから行くのに3万払わなきゃいけないって…って思います…

働きたくないマン

やらないと言われて、プレゼントしたなら20000でも年齢によってはありかなーと思います。

が、
20,000ならお付き合いで来たのかなって感じると思います!

親友でしたら三万頑張ってみてはどうですかね?

はじめてのママリ🔰

1万円なら結婚式に出席しない方が良いですね💦

結婚式されたことがあれば分かると思うんですけど結婚式を挙げるにあたっての一人当たりの単価って3万くらいします😅料理、ドリンク、引き出物、だけでも2万円は超えます😭(必要以上にケチらなければ)

まま

私の結婚式で旦那の友人のご祝儀が2万の時はありました。1万円と5千円札2枚でした!

るな

式に出ないなら1万円、出られるなら3万円ですかね。式にでるならお支度代もかかりますし。また離婚されるとのことで結婚式出るのも少し心情的にお辛くないかなぁとお節介ながら思ってしまいました💦

友人で学生の子がいて、金銭的に厳しいため、その子は1万円と5千円2枚で二万円と言う子がいました✨

プレゼントを渡した日に結婚式をするから来てと言われたんですか??
仲のいいお友達なんでしょうか??
もしそうならお友達も配慮がないなと思っちゃいました💦

それなら、お祝いのお返しはなしで御祝儀はいらないからきてね!くらい言えないのかなと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです😂やらないと言われてて流れで近々会いに行くとなってプレゼント持って会いに行って渡したら実はね、と、、、(笑)
    新郎新婦どちらも私の同級生です!

そんなことはなくお返しきました(笑)

• 7月18日
そらまめこ

そうですね。やはり3万円が相場かと思います。
事情を知っていて気持ちだけでいいよと言ってくれる関係ならいいかもしれませんが😊
そうでなければ、欠席でもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

それなら事情を話して結婚式はお断りしたほうが良いかと😔

のん

そうですね、基本3万ですね、、
引き出物を大体その半分程度の代金で見積もると思うので、

りこ

あたしの式の時、1万の方いましたよ。ちょっとお金がなくて……って言われて😅

別にその友達に対して、1万だった…とかあたしは思いませんでしたけど、普通は3万ですよね。

初めてのママリ

一万包んできて、挙句に遅刻してきた友人いました…😂
お金が全てではないですが、一万だったの何十年たった今も覚えてます。笑

パピコ

私の地域では大人はご祝儀3万が常識という認識があります😣
結婚式で一人だけ2万だった友人がいたんですが、今でもずっと覚えてます。(笑)
その子の場合は男の子に貢いでもらっていたり、夜遊びしているのでお金には困ってなさそうな印象だったので、遊びにはお金出すのに結婚式には出せないんだっていう感じでした😅
でもママリさんはしっかりとした事情があるので、金銭面が厳しくてご祝儀が少なくなってしまうことを事前に相手に伝えても大丈夫かなと思います😣

レイナ

自分だけの出席だとしても1万円はヤバい。
お子さん連れなら3万円は確実。
夫の従姉妹が夫婦+未就学児2人の計4人で出席で2万円でした。
さすがの夫も赤字だと苦笑いしてましたが、後日ペアのカップを送ってきました。
2人でいらねーと一度見たきりです。

だとしても、新郎新婦が親友であるなら現金3万円というのも安い気がします。
が、すでに2万円相当のプレゼントをしてるので現金3万円+プレゼント2万円で総額5万円で納得できるかと思います。新郎新婦との関係は今後も良好です。

ですがご自身が離婚する予定で他人の結婚式に出ることに抵抗ないのでしょうか?
出席後に離婚。数年後ならいいですが、すでに進行形だったと後々わかるので新郎新婦としては不吉で後味悪いです。

むしろ他人を祝福してる場合じゃないような。
自分とお子さんの人生の方が大事なはずなのに他人の結婚式に出てる場合じゃないですよね。
欠席して、祝電が一番良好でいられると思います。

• あくび

あくび

きついですね…

• 7月30日
🫶

式をした際、提供する食事など含めて1人1万円では収まりませんでした。私の友人で1人1万円包んで来られた方がいましたが、その後連絡を取っていません。こちらからするとお得にお食事に来たのかな?と思ってしまいます。正直ショックでした。
結婚式に出席されるのであればお祝いの気持ちなどを込めて3万円を包んで差し上げて下さい。

ゆう

相場は3万ですよね…
ですが私の結婚式の時には2万で来た友達数人いました😅その人達には受付も頼んでて、お礼を渡したので😅...実質15000円でした🤣
職場の関係で上司が3万だから下の職員が同額だと良くないからと2万+何か品物渡す方もいました😅
既に品物渡されてるとゆー事なので...めっちゃ仲良い子なら金額相談してもいいかなと思います😅

M✩.*˚

結婚式3万ですね🥺
私もはじめてのママリさんの
友達側で、
実際結婚式やらないとは思いますが、
身内とか友達にお祝いの品や御祝儀いただいてしまってたので、
もしやる事になったら、御祝儀なして参加してもらう事を伝えようと思ってます😳

プレゼント渡した日に
言われちゃうと、え?まぢか!
ってなっちゃいますよね💦

かおり

私は、
2万にしたことありますよ👀!

結婚式しないって聞いてて、1万円相当のものをお祝いであげており、

そのあと急遽結婚式になった子がいて。

内祝いもなかったので、2万にしました👀!

はじめてのママリ🔰

参加なら3万円ですね…!
よっぽど仲がよかったら事前にプレゼントしたのと離婚するからってのを伝えてってのもありかもですが、、、それでもだいぶ非常識に思われそうです…

ychanz.m😈❤️‍🔥

私はこういうのが嫌なので結婚式一切出てません😂

わざわざ厳しいとかも言いたくないですし😅

👀

二万円のプレゼントとはまたかなり奮発しましたね!
結婚式やった身からすればプレゼントとご祝儀は別物、という感覚はあるので一万になるくらいだったら欠席の方がいいかなぁと思います😔

式のお食事代+引き出物代で1人あたり2万近くかかってますからね😓

私の友人からは、欠席だけどお祝いしたいから一万円だけ、ご祝儀として受け取ってくれっていただいたことありましたよ💡

はじめてのママリ🔰

2万円で良いんじゃないでしょうか?
仲の良い友人ですしプレゼントも渡してますし😂
プレゼントもあげて3万は辛すぎます正直笑
私の友人普通に2万円包んでましたよ✨今2っていう数字はペアだから縁起がいいって結婚式でもありの金額らしいですよ🥰

mayuuuu

1万はちょっと非常識かなと、、、、

ななななな

自分が逆の立場で考えてみて下さい。
ただの非常識なお嬢さんですら、ありません。
結婚式に正直2万でも、びっくりしましたが、1万っていうのは、呼ばれたくなかったのかなと思ってしまいますよ。
若い頃は、2万包み、別でプレゼントを渡すみたいなことをやっていましたが、大人になり、皆3万になりましたよ。