※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレができず、妊娠中で貧血がひどくて動くのもつらい。焦りを感じることもあるが、できる時はできると思う。

上の子が3歳になっちゃって
トイトレやらなきゃって思ってたのに妊娠でキツすぎてトイトレまで手が回らない🤦‍♀️
ちょっと動くだけでもしんどいし貧血が凄い😓
必死にやらなきゃってあんま思わなくてもできる時はできると思うんですけど友達の子とかがオムツ外れてたりしたらちょっと焦る( ´⚰︎` )

コメント

❤︎りもママ❤︎

分かります😩焦りますよね😭😭
上の子も今はパンツですが
3歳なりたての頃は
周りは取れてるのにとか
自分の母親にも
遅すぎるとか言われて
親が必死で疲れて
ガミガミ言ってましたが
子がやる気無いのに言っても
疲れるだけだと諦め
幼稚園入る2.3ヶ月前に
すんなり取れました☺️

はじめてのママリ🔰

私もトイトレ全然してなかったです😭
妊娠中は特に自分が息してるだけで精一杯ですもんね😭

うちの長女は昼間は保育園のおかげで3歳4ヶ月の時からパンツになりました。
夜のオムツが取れたのは4歳6ヶ月の時です!最近です!
びっくりするくらい私からトイレの声掛けなどなんにもしてませんでしたが、娘が自分からパンツでねる!と言ってきたのでびっくりでした!
私も何もしないくせに悩んではいたので担任の先生に相談したら、年長さんでも夜オムツの子いますよ〜と言っていてほっとした事を覚えです🥹

はじめてのママリ🔰

今年の春に3歳半で取れました😅
上の子の時に失敗したので、保育園と足並み揃えてやらないとと思っていたら、今の園では進んでトイトレはやってくれない、オムツ取れてない子は大きいプールには入れずビニールプールだけというのを知り…慌てて始めました😂

上の子の時には必死にやってましたが、皆いつかは取れるんだし早々無理してやらなくても良いやと思ってました😅
本格的に始める前には、お風呂の前や朝起きた時など、ゆるくやってたので割とスムーズに取れました😌
妊娠中だと余計に気乗りしないですよね😵

はじめてのママリ

うちは上の子今だにパンツオムツ半々ですよ!トイレに行っておしっこ、ウンチ出来ますが、オムツの時もあります。本人の希望に合わせてます😅1歳半の時に補助便座買って、座らせたりしてましたが…今はいつかは外れるだろ〜的に緩く考えてます🤣