※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナポイントの保険証と口座登録の危険性について相談です。個人情報が悪用される可能性はあるでしょうか?

マイナポイントの第二弾の保険証との紐づけや口座登録は危険なんですか?
職場でマイナポイントもらえたーって話したら
そんな危ないものに良く手出せたね!と言われました😇
支払いの滞納やら貯金額やら悪さしても全部ばれるし個人情報抜かれて悪用されるんだよ!!って😇

バレて困るものはないんですけどね^^;

個人情報抜かれて悪用される可能性ってあるとおもいますか?😇?

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性があるかないか。と言われたらありますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーに限らず、ですよね😅
    その人はマイナンバーすら作ってないみたいです😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、
個人情報抜かれる抜かれないは紐付けしようとしまいと可能性はあるので気にしなくても良いのでは?と思います。

例えば財産の差し押さえなど、どういった場面で起きるのかなど分かる人には分かると思います。

それこそ、マイナンバーに限った話ではなく情報社会なのでどこで、漏洩してもおかしくないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーに限らず、スマホ1台だって可能性はありますよね😅
    その人はマイナンバーすら作ってないそうです😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

犯罪者に抜かれるわけではないので、悪用は無いと思います。

個人情報はマイナンバーの前から収集されていると思っているので諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーに限らずスマホ1台、銀行口座持ってる時点で悪用される可能性はありますよね😅
    マイナンバー=悪用されるの考えの人でとばっちり受けました💔

• 7月14日
のん

個人情報抜かれるもなにも😅
すでにマイナンバー発行されてる段階で管理されてます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人はマイナンバーすら発行していんですがマイナンバーに限らず個人情報登録してるものなら全て可能性はありますよね^^;
    ポイントで焼肉いったー❤️とかアピールしてきます😁

• 7月14日
  • のん

のん

マイナンバーカード発行してなくても、個人番号はもうすであるわけで(笑)
    年末調整や手当など必要な時はマイナンバーが必要ですし、口座番号も書きますよね😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

情報なんて常に漏洩するリスクはありますよね。悪さしてバレるって言っても、税務署は既に個人の預貯金を監視してますし。オレオレ詐欺グループに悪用されるってことですかね…

ただ、いつまで経ってもマイナンバーと個人情報を紐付けしてないから、コロナ給付金の巨額詐欺みたいなのが起こるんじゃないでしょうか。うちは法人ですが、毎年税務署に分厚い決算書を提出しているのに、給付金の申請でわざわざ過去の決算書のコピーをつけるなんて手間もコストも無駄だと思いました。

健康保険も雇用保険も年金も全部番号が違うし、自分の年金加入歴を調べようにも年金ネットなるものにアクセスしなきゃだし、とっととマイナンバー一本化を進めてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60歳近くのひとで確かにスマホ1台使いこなせてない古風な考えなんですよね😅
    でもそれを押し付けるなーって思いました😅こっちまで不安になりましたもん😭

• 7月14日
🔰はじめてのママリ🔰

銀行員ですが、全然危険じゃないと思います。
昔から差押えとかで役所や金融庁からお尋ねがあれば、すぐに残高とか伝えますし、紐付けしていなくても分かるような仕組みになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車1台、スマホ1台、クレジットカード1枚だって個人情報登録してるものなら可能性はありますよね^^;
    マイナンバー=悪用!だめ!絶対!みたいなひとでこっちまで心配になりました😅

• 7月14日
はるママ🔰

マイナンバー発行してないって言っておられるみたいですが、マイナンバー自体は全国民にふられていて、カードの発行してないだけですよね。
年末調整や確定申告の際には、マイナンバー書かなきゃできませんし…。

一本化してポイントがもらえるうちにやっとくのがいいのかと思ってます!
が、まだできてません。早くしないと🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、カードでした!
    マイナンバーはすでに割り当てられてるからいまさら足掻いても、、、ですよね😅

• 7月14日
みんてぃ

危ないとか政府に騙せるとか言っとけば、儲かる人たちがいるんですよ笑