※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
お仕事

働くママさんが子どもの体調不良で悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく感じています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

落ち込んでます。
働くママさんどうやって気持ち切り替えてますか?

子どもが発熱し仕事お休み頂いています。
解熱後1日たたないと登園できない決まりなので、様子を見てこれなら明日は大丈夫かな?どうしようかな?と思っていたら夕方37℃後半になった為夜にかけて上がるかもしれないのでもう一日お休みしました。
幸い夜間も上がることなく今日も1日大丈夫だったので夕方職場に電話をしました。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんと謝罪と、今の様子なら明日は出勤できそうですと伝えたらちょっと呆れた声になり「でもまだ分かんないんでしょ?また今から熱出たら24時間ダメなんでしょ?」と。
「まあ分かりましたよ」みたいな終わり方で確かにその通りだと思いますが、私はHSPなのでそういう事にすごく神経質と言うかずっと頭に残ってしまいます。

有難い事に育休復帰後子どもはほとんど休む事なく通えていたのですが、今月に入り体調不良でのお休みが続いています。元々足りてない所に私ともう1人休んでいるので職場は大丈夫だろうか、任されている仕事も期限があるのでどうしよう。と気が気でなく、子どもが苦しんでいるのに頭にはすぐ仕事どうしよう。。。明日は行かせようかな、と幼い子に無理させようとしている自分が母親として最低だなと思っています。

元々正規でそれなりの役職で働いていましたが、時短勤務がなく、全シフトこなせないと正規にはなれないのでパートで働いています。
元々正規しかいない部署だったので復帰後どのように働けばいいのか、前例もなく結局ハッキリしたものがなく戸惑いながら日々頑張っていたつもりですが、都合のいい時は元々正規で働いてた人だから。

こう言う事これからずっと続くし分かってた事ですが、やっぱり落ち込みますね💦
皆さんどうやって乗り越えてますか😭??

コメント

チェイス

お気持ち良くわかります。
私もそういう調整がストレスでパートになりました。
でもフルタイムなので正社員と同じ要員としてシフトを組まれて、結局子供が熱出す度に調整してあまり変わりません😓

最近職場への気負いを減らすためにパートだからと割り切るようにしました。あと「今日一日熱下がってるけど昨日も夜中に発熱したから今日も発熱する可能性はあるので明日の朝また連絡します」的な感じで連絡してます。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    すごく分かります、パートとは?と言う感じです。

割と割り切って過ごしてたのですが、今までのモヤモヤも重なりダメージです💦
    もう知ってる事だしと端折ってしまった私の言い方も悪かったかもしれません。私も次からはそうしますね😣
    ありがとうございます!

• 7月13日
happyhappy

私もHSPだと思って生きてます🤗

職場の理解がないと、つらいですよね....
言い方、喋りのトーン、表情いろいろなところで相手の感情を想像してしまって、落ち込みますよね....。

私の職場は理解してくれるので休みやすいので、悩まず乗り越えてます🤣

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

主任の方はとても理解して下さっていますが、あとの人は比較的良い方が多いのですが気分次第な所が大きいです。💦
    その度に私の感情は上がり下がりし疲れてしまいました💦

正規だった時は良かったのに、復帰してから上手くいきません。。。

良い職場環境素敵ですね😌❤

• 7月13日
来世は猫になる🐈

無視です🤣🤣🤣 とりあえず建前は申し訳ありません、ご迷惑おかけします、お休みありがとうございましたでペコペコしてますが子育てなんてそんなもんです🥺
理解できないなら辞めてやりましょう!わたしは5月に復帰したばかりですが派遣に転職するつもりです!そちらのが融通効きそうなので🥺

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    頭ではそんなん気にしてたらダメだと思うのに、実際は全然ダメです💦
    そうなんですね😊
    そのくらいの気持ちと行動力を見習いたいです!
    転職頑張ってください💪

• 7月13日
スワン

割り切ることです!いなきゃいないで残ったメンバーで何とかするんですから気にしないことです!申し訳ありませんでしたと感謝の気持ちは言葉で伝えてれば大丈夫です。

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね 、親の変わりはいない!
    外には出しませんがずっと引きずってしまい情けないです💦

• 7月13日
ままり

働いてるママならみんな通る道だと思います😭
仕事調整して頂いていることは感謝しつつ、ある程度割り切らないとやっていけないです💦
急に休みとかで対応してもらう分、できる限り他のところでカバーしたり、は気をつけてます。
子どももだんだん強くなり、お熱出ることも減ってくるので今が特に頑張りどきですね💦

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、自分だけじゃないみんなそうやって頑張ってるんだと言うのが励みです!
    今までなにもなく来たのが奇跡で今回2週続いたのでもう月曜日が怖くて💦

• 7月13日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私はなんと言われようと
子どもが1番だから仕方ないと
割り切ります。
が、うちの子の園も解熱から24時間経たないと
登園出来ないので
最近は、熱が出ても
保育園には言わず
家庭の用事で保育園お休みさせて
朝、熱がなければ行かせてます😅

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

ありがとうございます😭
    みんなそうして育てて来てるはずなのに、中々スムーズに行かないですね💦
    そのお気持ち分かります😂

• 7月13日