※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

保育園で友達に怪我をさせてしまいました。謝罪したいが、連絡先を明日聞いても遅くないか、直接謝罪してもおかしいか悩んでいます。過去に謝罪を受けたことがないため、園の方針かと思っています。

保育園でお友達に怪我をさせてしまいました。
一緒に寝具を運んでいて、息子が急に走り出したために、
一緒に運んでいた子が転び舌を噛み出血したとの事。

そのまま保育園の看護師とその子は医者へ行った、とお迎えの時聞きました。

相手の子は教えてもらえなかったので、先生にご面倒をおかけしたことを謝罪して帰ってきたのですが、
やはり相手方に謝罪したいです。
明日連絡先を聞いてもらってからでは遅いでしょうか。
また、できればその子のお迎えの時間に合わせて
直接謝罪したいのですが、おかしいですか?

今までうちの子らも通院とまで行かなくとも腫れるほど噛みつかれたり、
数年経っても傷が残るほど引っ掻かれたことがありますが、いずれもただの一度も相手の親御さんから謝罪等を受けた事がないため、園はそういう方針なんだろうと思って帰ってきてしまいました…。
やはりその場ですぐ連絡先聞けば良かったですよね…

コメント

ママリ

うちの園でも聞いても教えてくれないようで、怪我して帰ってきますが謝られたことありません💦親同士のトラブル避けるためにそうしてるのかもです。明日一応聞いてみて教えてもらえないようならそのままでいいと思います!

• fucanappé

fucanappé

ありがとうございます!
    明日改めて聞いてみようと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ

保育園の方が相手の名前伝えない方針であれば連絡先聞いても教えてくれないと思いますよ。
保育園であったことは保育園の責任だと思うので。
相手の方も先生から謝罪されてるだけで誰がしたなど教えてもらってないはずなので

• fucanappé

fucanappé

ありがとうございます。
    5歳だと誰にやられたっていうだろうなと思うと、知らぬふりも良くないのかなと思いまして…
    明日もう一度聞いてみようとおもいます。

• 7月13日

保護者同士のトラブルを避けるために教えないんではないですかね😭?
うちの子の園は逆で、お迎えの時に相手の親と先生が待っていて2人から謝罪されましたが先生からの謝罪はあってもまさか、相手の方もいたのでびっくりでした🫢💦

• fucanappé

fucanappé

そうなんですね!
    我が家の迎えの時間がいつもギリギリで、すでに相手のお子さんは帰られた後。
    明日待ち伏せるしかないかな、と思っています、
    とりあえず明日連絡先をもう一度聞いてみようと思います。

• 7月13日
孔雀🦚

保育園の責任なので、直接保護者同士の謝罪は、トラブルのもとになりかねないですし、やめたほうが良いとされてます。なので、そのままで良いと思います。

• fucanappé

fucanappé

ありがとうございます。

うちの子がされたときは謝罪不要と思う方なので今まで気にしてなかったのですが、やっぱりそのままで良いものでしょうか。
    一応明日改めて連絡先教えてもらえないか聞いてみようと思います。

• 7月13日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そのままで良いと思います。逆に保育園もその方が良いと思います🤣

• 7月13日