※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、発達や行動に違和感を感じています。具体的には至近距離を嫌う、運動発達が遅い、おもちゃを舐めない、微笑み返しがない、空腹やうんちで泣かないなどが気になります。他にも様々な点が気になっており、保健師に相談しても「人に興味があるし、見ているよ」と言われるが、目をじっと見ないことが本当に気になります。

生後6ヶ月。違和感なところ。

いろんな不安があるのですが
最近ますます発達障害や自閉症なのではないか?と
気になることがあります。
気にしすぎ!というのはわかるのですが
同じような方や、以前そうだったけど今の状況はどうかなど教えていただけると嬉しいです。


①至近距離を嫌う。
対面も膝に乗せててあやすと目が合いますが
脇の下に手を入れて抱っこするとかたくなに逸らす時はそらします。近づくほど顔すら見てくれません。
また、目が合っていても口→目→口→目のように
視線が動きやすくてそれも気になっています。
抱っこ紐でたまに見上げてきますが、こちらが視線を落とすとにやっとして逸らしたり、パッとそらしたり。
違和感しかないです。。


②運動発達遅め
両側寝返りと、ゆっくり方向転換しかできません。
このくらいになるとずり這い、手のひらをつけて上体を持ち上げる、など活発に動いている子がたくさんで
焦ります。方向転換もやっとできて、それでもやる気のない時はおもちゃが取れないとわかるとやめてしまいます。

③おもちゃを舐めない
おもちゃは触っておわりです。口に運びません。
指しゃぶりはします。あと、よく観察していると
布やガーゼは好きみたいでよく舐めてます。

④抱っこした時などに下を見ようとする
これは最近です。縦抱きした時上体を曲げぐーっと
体重をかけて下を見ています。
何かと下を見ていることが多いのが気になります。
逆に見上げることが少ないです。
腰が据わってないからの問題ではなさそうです。
ぐーっと丸めようとしてきます。
たとえばおすわりの姿勢になったときもそうです。

④微笑み返しがない
微笑み返しというのは、こちらがにこっとしたら
にこっとしてくれることですよね??
それが全くないです。
名前を呼んだり声をかけて目が合ったら笑うのは
ありますが、それとは違いますよね??

④空腹で泣かない、うんちが出ても泣かない

⑤呼ぶと声に反応はするけど向かない時もある。
向かない時はニヤッとしてます。
なので聞こえてはいるのにわざとみません。
特に見上げないと見れない時などです。

他にもありますがこのようなことが
気になっています。
目が全く合わないとかではないので保健師などに
相談しても、人に興味あるしすごいみてるよ!!と
言われます。ですが近くで目だけをじーっというのが
本当にないです。

長くなってしまいました。
よろしくお願いします。

コメント

こむぎ

全部ではないのですが...

目は合う時もあれば逸らす時もあります。
上の子の時もそうでしたが気にはしてなかったです。

抱っこで下を見るのはよくあります!
上見ることのほうがないですね。
下に降りたいのかな?ぐらいにしか思ってませんでした。

上の子はずり這いは8ヶ月からでした。それまではほとんど動かないで仰向けで遊んでました。
今は普通に走り回ってます!

2人ともうんちで泣くことは無いですね。
普通に真顔かニコニコしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊上のお子さんずりばい8ヶ月だったんですね!今は順調とのことでよかったです。
    気にならないといえば普通の子に感じるけどひとつきになると全部気になってしまって。おもちゃ舐めないのもあまりいないと思うので🥲

    • 7月13日
deleted user

うちもそんな感じですけどね!?😳 ずり這いしないし、上体持ち上げられません、、、 おもちゃも届くものしか遊びません😔抱っこしてもぐいーんとそったりしますし、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊目線はどんな感じですか?ばっちりちかくでもあいますか?🥲

    • 7月13日
deleted user

一歳七ヶ月娘過去場合?ですが。

①六ヶ月ころ抱っこのときは目線そらしてました🤔

なにか周りに興味あるのかな?と思いあまりきにしませんでした🤔

②ずり張り9ヵ月頃してました!

③おもちゃなど舐めませんでした❗
カーゼも布も舐めずさわるかじで、つい最近舐めるようになりました😂

④微笑みあまり無かったですが、大きくなるつれでてきました🤔

④お腹空いても泣かない、うんち、おしっこしても全くなきませんでした!

聞いてる感じ大丈夫かな?おもいます☺️
娘発達障害ですが、他にも色々ありました🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊娘さん発達障害なのですか??コメントいただいた限り同じような点ばかりなので気になります💦他にどのようなことがありましたか??

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘自閉症スペクトラムです💦

    遅れてるなぁ思ったのは。

    お座りできたころからずっと正座すりだったり。

    正座歩きあり、捕まりだち、つたい歩きつま先だったり。

    検診時に感覚敏感いわれました🤔


    手ツガミ食べ一歳ころ。

    中々スローマグなど使えず一歳なって使えるようなったりと遅かったです😅

    自力立ちも歩くも一歳七ヶ月つい最近少し歩けるになりました❗
    言葉もあまりありません。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かくありがとうございます😊1歳7ヶ月で診断降りたんですか!早いですね🙆‍♀️うちの娘も身体を動かすのが下手というか不器用というか。おもちゃ舐めないのも気になりますしやはり目線が1番ですね。
    これからおすわりなどしていく上で足の裏などつけなかったらあやしいですね。。
    人見知り、後追いありましたか?また、目線は少し距離取ったりしてもあいにくい感じでしたか??いろいろ聞いてしまいすみません。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早かったです😅
    知能的なことは明日検査してどれぐらい年齢か調べます🤔

    目線は上の子目線あってましたが自閉症スペクトラムです😅

    娘と息子真逆特徴もってます😅

    そうですね🤔
    足の裏もですが、手のひら触られる嫌がったり、手をつなぐ出来ません😅

    目線は抱いてるとき以外はあってました!
    抱いてると周りに気になるなか会うこと無かったです🤔

    人見知り、場所見知りあります!
    人見知りは泣くほどではないですが、慣れるのに一時かかってました😅

    場所見知りの方がすごく私から一切離れず今もあります😅

    後追いしました😃
    いまもあります!

    • 7月13日
ぽぽり

目線は合う時もあれば合わない時もあります🙄
抱っこしている時、うちの息子も下をジィ〜っと見ていること多いです🙄
おもちゃは基本的になんでも口に入れるかな?
布にビニール袋、息子もお気に入りですよ✨
空腹では泣きますがうんちではなんの反応もないのでいつも気付いたときにはカピっていてお尻にへばりついてます🙄
呼びかけは100%ではありませんが、だいたい振り向くかな?振り向くまで呼んでいるからかも?
発達は息子はおそらく早い方ですが(一人座り、つかまり立ち、ハイハイ)、いずれも唐突にできるようになりました🤣

周りと比較してしまったりすると本当に不安になりますよね。
ですが読んでいる限り私は違和感は全く感じませんでしたよ😆
おそらく個性かなと思います❗

はじめてのママリ🔰

初めまして。我が子も同じ感じで似ています。心配になっています😭その後どうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😌特にどのような点が心配ですか??

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ②以外ほぼ当てはまってます😭それに加えてかなり大人しいです。

    • 10月17日