※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てる中で、抱っこ紐での寝かしつけが辛くて悩んでいます。体調不良や育児ストレスで涙が止まらず、早朝起きが続き、不安も募っています。ファミサポを利用したことはないが、突発的な預けたい気持ちがあります。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

質問ではないのですが、最近ずっと体も心もしんどくて
旦那にも話を聞いてもらっているのですが、
しんどいのには変わりないのでちょっとママリで
吐き出したいなと思いました。

3ヶ月くらいからずっと日中の寝かしつけは
抱っこ紐で下ろせないので、起きるまで抱っこ紐に入れたままで生活してきました。
その生活が辛いなぁと思った時、ママリで吐き出し先輩ママさん方からエールをもらって
息子に付き合えるだけ付き合おうとここまできました。

しかし最近ホントに腰痛が酷く、
これは何とか抱っこ紐で寝かせることをやめないと自分の体が壊れると思い、
抱っこ紐寝からソファに座って横抱きユラユラで
寝かせるように変えるようにしてきました。(まず床に下ろすことは考えず抱っこ紐じゃない方法で寝ることを覚えさせようと思ってます。)
結果寝られはするようなのですが、30分で起きることもあり寝足りず、すぐぐずるためまた抱っこ紐寝...今日は3回のお昼寝全てそんな感じでした...泣きました。

離乳食も始まって考えなければならないことが増えて頭がパンク状態で、朝から涙が出て一日中泣いてることが多いです...

朝も早朝起き(4時頃)が続いており
どう対応するのが正解なのかわからない日々...

多分私が今悩んでることは、ほとんどのママさんが経験してることなんだろうなと思いつつ
臨機応変に動くことが下手なため常に動悸がします...
朝旦那が仕事に行く時も不安で仕方がありません...(旦那は早く帰ってこれるように早く会社に行ってくれるため、ちょうど息子が早朝起きする時間に家を出る感じで余計に早朝起きの対応を自分1人でしなければいけないことに不安を感じる日々です。)

ファミサポは、預けたい日を連絡すれば面談して預けられるようにはなっているのですが、
預けたいと思うのは突発的で、この日に預けたいという感じではないためまだ利用したことはありません。

ツラツラと書きたいことを書いてしまいました🙇‍♀️
抱っこ紐寝は癖付けた自分が悪いなど、批判コメントはホントにしんどいのでご遠慮ください。(そんな方ママリで出会ったことありませんが😭)

コメント

咲や

まずはこの日は休むと決めて、先にファミサポに連絡してみてはいかがでしょう?
辛くなってなら連絡ではなく、辛くなる前に休む
保育園でリフレッシュ保育って利用できませんか?
私が住んでいる地域は月3回までリフレッシュ目的で預けられますが、1ヶ月前に予約です
だから、先にリフレッシュ保育に預ける日を決めて、その1ヶ月前に電話予約します
自分が倒れる前に、ゆっくりする時間を取ることも必要ですよ😃
使えるものは利用しましょう
休むことは悪では無いですよ😃

• 紅カナメ

紅カナメ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、限界きたらって考えてしまうところがあるので限界来る前にファミサポ使ってみます。

一時保育もリフレッシュ目的で月10日まで使えるのですが、またコロナが流行り始めたのでまずはファミサポ使ってみます🙇‍♀️

• 7月13日
キムチ

私も半年くらいまで子供の成長の不安と寝不足でこころがおかしくなりそうでした。いや、おかしかったです。
最近は一時託児に預けて整体に行く日も作るようにしています!
一人でいる時間が不安な気持ちわかります😭
まずは勇気をだしてファミサポに連絡してみてはどうでしょうか。2時間くらい誰かが見てくれるだけでも心が休みますよ
あと、私はそのあと子供に優しい気持ちになれます笑

• 紅カナメ

紅カナメ

旦那にマッサージとか行っていいよと言われていたので、行ってみたいと思います。
    ファミサポも、2時間預けるだけで何か変わるのかなとなかなか使っていなかったのですが、まず使ってみないことにはわからないですよね😭

最近子どもに作り笑顔で接してることが多いので心から笑顔で接することができるように、勇気を出してみたいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

限界きたらじゃなくて、もっと気軽にファミサポ使っていいと思いますよ!もう十分頑張ってらっしゃるので!
もう試されてるかもしれませんが、朝日が入らないようにしっかりガードしておくと少し起きる時間が遅くなる気がします…!

• 紅カナメ

紅カナメ

新しいことをする時なかなか踏み出せないことが多いので、ファミサポ使ってみます!
    来週の金曜とか使ってみようかなと旦那と話していました😊
    頑張っているというお言葉、ありがとうございます(´;Д;`)

早朝起きの質問いろいろ見てて以前やってたので、また朝日が入らないようにしてみることにして、とりあえず息子の上の窓だけやってみました💨
    今日変化があったのかは謎ですが、週末もっとしっかりガードしたいと思います!

• 7月14日