※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の運動発達が遅いことで心配しています。他の子どもと比べて全体的に遅い成長で、障害があるのではないか不安です。運動発達が遅い子の成長や一人歩き、言葉の遅れについて知りたいです。

もうすぐ1歳になる娘がつかまり立ちをまだしないです。
心配です。

つかまり立ちは発達で絶対に含まれていないといけないものではないとは聞きますが、娘の場合は全体的に運動発達が遅いので気になっています。

首座り3ヶ月
寝返り6ヶ月
支えなしグラグラ座り9ヶ月
ズリバイ10ヶ月
自力座り11ヶ月
ハイハイ(未熟)11ヶ月
つかまり膝立ち11ヶ月

と、本当に全体的に遅いです。

どれかが遅い、どれかを抜かすなどならまだ安心できるのですが、全体的に遅いのが本当に心配です。

ここまで運動発達が遅い子の話はママリでも全然見かけないですし、何か障害があるのではないかと不安です。

全体的に運動発達が遅かった子はやはり一人歩きや言葉も遅れるのでしょうか?

運動発達遅めなお子様を育てた方の経過をおしえていただきたいです。

コメント

ゆー

うちの子もお座り11ヶ月、つかまり立ちまだしません🙋‍♀️
予防接種のたびに先生に診てもらってますが、手足はしっかりしてるけど腰がまだ弱いから見守るしかないと言われてます!
ハイハイもしないし(腰が少し弱いため)、でも焦ってないです☺️
一歳半の姪っ子は一歳前までにつかまり立ちしてましたが、歩けるようになったのは最近です!個人差ありますよねー!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    お仲間さんなのですね☺️
    腰・・言われてみればうちの子も何がぐらついているんだろうと考えたら腰かもしれないです🤔
    実はなかなか予約が取れなくて今日10・11ヶ月健診にこれから行くのでドキドキです、、

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

じゃあ先生にその辺りも聞いてみるといいですね☺️
    気をつけて行ってきてください!
    うちも成長遅いから11ヶ月の前日に検診しました笑
    早く行っても出来ないことだらけだと意味ないので💦

• 7月13日
  • ママ

ママ

そ、それです!
    10ヶ月の時点で運動面でできることがほぼなかったので少しマシになるまで様子を見ていたら以外と予約が一杯で・・
    できなさすぎるとどのみち様子見にされますもんね😢

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

そうですね💦
    ほかっといても勝手にできるものだと思ってましたが、促す必要あるんだってビックリしました😩💦💦
    難しいですよね〜💦

• 7月13日

二人目一歳七ヶ月運動面かなり遅めです😅

首座り4ヶ月
寝返り七ヶ月
ハイハイ9ヵ月
お座り11ヵ月
捕まりだち一歳
つたい歩き歩き一歳二ヶ月
自力立ち、歩きつい最近一歳七ヶ月です😅

心配なりますよね😭
私も心配すぎて検索しまくりました😅

うちの子はそれ以外にも気になることあり。

お座りできたころから正座座り、捕まりだち、してもつま先たち、つたい歩きつま先たちで、病院へいき、感覚敏感といわれました😅

そして、自力立ちも中々安定しませんし、お座りも未だに安定してないのか?急に後ろに倒れます💦

現在発達センターリハビリ今日からスタートしました!

足の筋肉あるけど、たまに弱く?なる?かもと言われいまところハッキリしておらずこれから見てく感じです🤔

うちの子はこんな感じです🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も似たような感じの成長過程です( ; ; )
同じく心配になってます😅

つかまり立ちを一度したのですが
片足だけちゃんと足の裏を床につけなくてそれも心配しています💦

精神発達はそこまで遅れてはないと思うのですが
運動発達が遅れ気味なので心配です😱

もしよろしければ10ヶ月検診で言われたことなど教えていただけませんか?( ; ; )