※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
ココロ・悩み

歯医者で神経を抜かれ、銀歯か高額な白い歯にするか悩んでいます。治療に不満があり、どうすればいいかわからず悲しい気持ちです。

悲しいです!聞いてください。。。

私は今まで歯医者に行くことがあまりなく治療した歯も4本以下でした。出産してから口内環境が変わったのか、虫歯ができて引越しなどもあったので今までの歯医者ではなく新しい歯医者に行きました。

賞も取るような歯科医院らしく安心して通っていたのですが、治療した歯が痛くなり見てもらったところ、すっごく微妙で神経を取るか悩むとなりました。消毒をしてもらったら痛みはなくなったのですが、被せたら神経に近いのでまた痛くなる可能性があるとなったのです...。先生の決断は最終的には神経を抜く!となりました。

そして、神経を抜いて消毒して、今日「もう痛くなることはないと思います。銀歯にするか白い歯(10万)にするか旦那さんと相談してください」と言われました。私は驚きました!!!神経を抜いたら銀歯になるなんて頭がなくて、というか説明もなかったし、知らなくて驚愕。。。白い歯が10万するのにも驚愕。。。前から4番目くらいだから保険が適用できないとも言われました。

それなら最初から神経抜きたくなかったし、痛くなくなったんだからもう一回様子見をしたかった。今から何言っても神経は戻ってこないし、悲しくて悲しくて仕方ないです。前から4番目って笑ったら結構見えるし、銀歯とか入れたくない。かといって白い歯が10万って高すぎる😢もーどうすればいいんだぁあ😭

気持ちをぶちまけたくて愚痴りました。。。
無知だった私がダメでしたね。。。

コメント

EMAMA

違う歯科に相談したらダメですかね?
私自身、前から4番目の歯が虫歯になり、総合病院の歯科で治療してもらったところ全て真っ白の被せ物を保険適応でつけてもらえました。
出産後その被せが取れて合わなくなってしまい、違う歯科にかかった時に、「元々の被せもの値段高かったでしょー」と言わたので、「保険適応でした」と言ったらビックリされました(^_^;)
今かかっている歯科は保険適応の物は銀歯ですが外の見える所は白いです!
歯科によって違うのかもしれません(´・_・`)

• ふわり

ふわり

ネットで調べてみたら前から4番目くらいって微妙なんですね🤔保険適用できるところとできないところがあるって初めて知りました!私は「銀歯だと目立っちゃうから高いけど10万のほうがオススメ」と言われてしまったので違う歯医者さんで保険適用でできないか聞いてみようと思います!コメントありがとうございます♪

• 12月1日
✴︎Miki✴︎

出産前まで歯医者で働いていました💡
そこの医院の先生は説明が足りなかったんですね💧
前から4番目の歯ということですが、保険適用でも白い被せ物を入れることはできますよ!
聞いてみて下さい😀

• ふわり

ふわり

「銀歯だと目立っちゃうから高いけど10万のほうがオススメ」と言われてしまったので、違う歯医者さんで保険適当でできるか聞いてみようかと思います。今の所は治療のルールで保険適用はできないと言われちゃったので白にするには10万みたいです😢

• 12月1日
♡3児mama♡

元歯科助手してました。
そこの先生の説明不足ですね^^;
白の被せでも保険がきく物もありますが、強度が弱くすぐ外れたりしやすいです。
運が良ければ付いたまま数年〜数十年と持ってる方も居てましたが稀です。
10万する被せは長い目でみたらそっちの方がいいかもしれませんが、なんせ口腔状態が年齢を重ねるにつれて悪くなりいつまでもその治療した歯が悪くならないって訳でもないので…ここは主さんがどうするかですよね😓
てか銀歯だと目立っちゃうの分かってんなら最初から説明しろって感じですね笑
患者を儲けにしか見てない病院は行かない方がいいかと思います(^^)
本当に歯医者は病院に寄って全然やり方が違うので他の歯医者に行く前に電話で一度内容を伺ってから行った方がいいかも🤔

• ふわり

ふわり

完全に説明不足ですよね!神経抜いたら銀歯は当たり前かもしれないけど、私からしたら歯医者に行ってないから解らない事なのに。なるほどー、であれば強度が弱いものは最初からオススメしないですよね。本当にショックです(´皿`;)ですね、1度確認したいと思います!コメントありがとうございます\♡/

• 12月1日
♡3児mama♡

神経抜いたら銀歯になるってあたしも歯医者に務めるまでは知らなかったですよ^^;
と言うかほとんどの人は知らないと思います笑

歯医者も自費で儲けないとやっていけない世界ですからね苦笑
ふわりさんが納得いく治療内容になります様に(^^)

• ふわり

ふわり

私の周りの家族は知ってました(笑)旦那も当たり前じゃんみたいなこと言っていて(´皿`;)なら教えてよーって感じでした(笑)

歯医者は確実に変えようと思います(°∀°)

• 12月1日
ポコちゃん

その歯科医の説明不足ですね(´xωx`)残念です。

歯科技工士という歯を作る仕事をしています。
神経を抜くと、神経が通っていた所にポストという金属の支柱のような物を立てて、その上に金属で出来た被せ物か、もしくは白い被せ物をします。
4番は保険だと、1500円ほどで銀歯にするか、3000円〜5000円ほどで硬質レジンジャケット冠(全部白いです!)にするか、です。少ないですが、保険適応の銀歯でも見える所だけを白くレジンでしてくれる良心的な所もあります。

自費だと、ハイブリッドセラミックス4〜5万から、オールセラミック8万〜10万まであります。

保険で全部白くもできますよ!それが3000〜5000円の硬質レジンジャケット冠と呼ばれるものです。ただ、歯科用強化プラスチックと言えば分かるでしょうか?陶材ではないのであまり長期的に持ちません。色も経年劣化で少しずつ黄ばんできますので、色が気になってきて3年くらいごとに交換する方が多いです。まれに10年とか入れてる人もいますが。まっきっきになってますね(笑)

個人的なオススメはハイブリッドセラミックスです。
自費なので、いくらでやってるか医院毎に違いますが、相場は4〜5万ですね。
強度はオールセラミックとレジンの中間です。
浸色も保険のレジンよりゆっくりだし、強度もあるのでオススメです。

• ふわり

ふわり

専門の方の回答心強いです。ありがとうございます!本当に説明不足で悲しい結末になりました。毎回子供を連れて行っていて構いながらの歯医者なので先生は説明するのを忘れていたのか...はたまた当たり前だから言わなかったのか😢

なるほど!
    痛い出費ですが考えてみようと思います!

• 12月2日