※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝かしつけが改善し、1〜2時間寝続けるようになりました。活発に動くため吐き戻しが頻繁で、イライラしてしまいます。この時期の赤ちゃんの過ごし方や機嫌について相談したいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
元々昼寝が下手っぴで、今までは抱っこで何とか寝かしつけても置くことは至難の業。抱っこしてても20〜30分で起きてしまう。という感じでした。

最近、寝かしつけてから布団に置くことが出来て、そのまま1〜2時間程度寝続けるようになりました。
(毎回ではなく、20〜30分で起きたり置くと起きることもありますが)

起きてる時はずーっとわんぱくに動き続けているので、それだけ体力消耗してるのかな〜と思ったりするのですが、
この時期の赤ちゃんはこんなものなのでしょうか?

また、わんぱくに動き回るためか、未だに吐き戻しが頻回です。1日に20回以上吐いてます。

また、ずり這いしたり、ソファによじ登って立とうとしたり、物をとろうとしたり、本当によく動くのですが、
まだ上手くいかないのでグズグズしたりギャン泣きすることが最近増えました。

色々と日々の成長を感じるのですが、吐き戻しや最近増えたグズりやギャン泣きにイライラしてしまいます。
こんなに毎日一生懸命に過ごしてる我が子に苛立ち、最近怒鳴ってしまうことが増えました、、、
そんなことしても意味ないのに、、、と自分が嫌になります。

この時期の睡眠や日中の過ごし方や機嫌など、みなさんのお話もお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日で8ヶ月になった娘がいます👶🏻
うちも抱っこでしかなかなかお昼寝してくれなくて7ヶ月に入ってから布団でお昼寝できるようになりました!
午前中は30分、午後は日によってムラがあり30分〜1時間半寝ます!
日中は元気に声出したり動き回っています👶🏻
お昼寝する子はもっと寝ますし、しない子はもっと寝ないと聞いたので個性かな?と思っています🤣💦
うちは吐き戻しはほとんどありません!
うちの子がぐずるときは、お腹が空いている時、眠いのに寝付けないとき、のみです!
最近支援センターに行くようになり、刺激を受けているのか夜の睡眠が安定してきました!
家でずっと一緒にいると私も疲れてしまうので、支援センターに行くと時間過ぎるのが早く感じるので最近は行くことが多いです😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    睡眠状況、同じような感じですね✨たしかに個性でそれぞれ違いますよね🙄

    吐き戻しないのうらやましいです。うちは新生児の頃から吐き戻しが激しくて💦だんだん減ってくるかと思いきや、全然減らないです笑

    うちも最近児童館に行くようにしました!ずっと2人きりだと子供もつまらないし自分自身も大変ですよね、、、
    気分転換大事ですね!ありがとうございます!

    • 7月16日