※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に謝ることができず、会話なしで3日目になります。日曜から月曜の深夜…

夫に謝ることができず、会話なしで3日目になります。
日曜から月曜の深夜、起きてきた娘に授乳をして寝かしつけていたのですがなかなか寝てくれず。
娘が騒いでいる横で気持ちよさそうに眠る夫に「よくこんな中寝れるね。寝ている〇〇(名前)の方がイライラする」と言ってしまいました。

そのあと夫は怒ってリビングに行きましたが、
追いかけて「リビングでゆっくり寝るのはずるい。こういう時は代わってほしい」と伝えたら無言で寝室に戻ってきました。

娘が産まれてから一度も朝まで眠れず、
産後のストレスからか不眠気味で常に寝不足です。
それに対して夫は好きな時に飲みに行き、夜も起きることなく毎日気持ちよさそうに寝ています。

新生児期の頃は深夜ないたらおむつ替えなどしてくれたのですが、
今はもうそんなことはしてくれません。
2週間ほど前にも深夜覚醒で限界だったので、
さすがに夫を起こして交代してもらいましたが、、

夜ご飯も食べてくれず、朝のおはようの挨拶すら交わせていません。
朝早くから終電間際まで仕事なので、夜に話す時間もありません。

ひどいことを言ったのは私ですが、
協力というよりもはや助けて欲しいのに助けてもらえないという環境がつらくて、
謝ることができないでいます。
地元も離れて頼れる人も、気軽に遊べる友人もいないです。

ただ毎日家にいて家事育児しかしてないのに、
深夜まで仕事を頑張っている夫に対して最低ですよね。
もう消えたいです。
妊娠から出産後まで、この期間が人生の中でとてつもなく一番つらいです。

コメント

毎日お疲れさまです🥺
これが男と女の違いなのかしらとおもいますが、男って赤ちゃんギャン泣きでも気づかず寝てるひと結構いますよね、、、(笑)旦那元々眠り浅いタイプなのでそこは起きてましたがそうじゃなきゃ寝てたとおもいます(笑)でも2人の子供なんだから2人で育てるのは当たり前だししんどいときに助け合うのも当然です、、終電まで働いてる旦那さんに夜起きろ!!!というのも酷っちゃ酷だけどこっちは毎日寝不足ですからね🌀🌀わたしなら言い方が悪かったことは謝って喧嘩腰にならずに辛いこと少し助けてほしいときがあることをしっかり話し合います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの夫は話しながら気がついたらいびきをかいていることもあるくらいすぐに眠れて、眠りも深いタイプです、、🥲
    2人の子供だから2人で育てるのは当たり前、本当にこれですよね😭
    昨日落ち着いて考えて、謝罪のLINEと助けて欲しい旨を送ってみましたが既読スルーされ、今朝も直接ごめんと言ってみましたが「うん」だけでした。。
    歩み寄る姿勢のなさに疲れてしまいました😂

• 7月14日
みさ

上の子の時同じようにイライラしてました!
旦那のこと蹴ったこともあります…
余裕なかったからかもしれません…
下の子は寝てる旦那見てもイライラしなくなりました!
旦那は本当に赤ちゃんが泣いてるのに気づかないんだそうです!
育児は24時間365日休みがありません。旦那さん休みの日に赤ちゃん任せて息抜きするのは必要だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も蹴りたくなるくらい旦那の存在にイライラすることが多々あります、、
    蹴るではなく暴言を吐くので、心に傷をつけている私の方が厄介かもしれないです🥲
    夫も寝たら起きないタイプなので、赤ちゃんの声は聞こえてないんでしょうね😭
    仲直りができたら限界が来る前に起こして助けを求めようと思います。
    休みの日も娘の顔を見るより携帯ゲームをしているので、それを見るのもつらくて、、
    謝ってはみたのですが、歩み寄る姿勢がない様子なのでもう向こうが落ち着くまでそっとしておこうと思います😔

• 7月14日
サンサン

寝不足は、人にとってかなり過酷な状態です。
そんな中、旦那様の協力が得られないのは、本当に辛いし、イライラしますよね😭
自分も通った道なので、お気持ち痛いほど分かります。

旦那様も、多分ママリさんの言い方に怒ってしまったと思うので、素直な気持ちで、「言い方は悪かったけど、本当にいま寝不足で心身共に辛いので、お願いした時は夜面倒をみるの変わってもらいたい」と話してみてはいかがでしょうか?

あと、そんなにご自分を卑下しないでください💦💦
家事育児、とくに0歳児の育児は大変です。加えて常に寝不足。。。恐らく旦那様にバトンタッチしたら、数日で根をあげるかと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    寝不足は人をおかしくする、と出産前によく聞いていましたが本当に辛いですね。
    夫にもそういう話をしてはいたのですが、理解は得られなかったようです。。
    共感していただけただけで涙が出ます😭

夜は話し合う時間がないので、昨日LINEで謝罪と助けてほしい旨を送ってみましたが既読スルーされ、今朝も直接ごめんと言ってみましたが「うん」だけだったので一旦諦めました。。

ありがとうございます😭
    寝かしつけから深夜対応まで全てワンオペでやってみて欲しいです。
    子どもが産まれてからほぼ毎日この人と結婚しなければよかったと思ってしまいます。

平日は向こうも仕事モードなので、土日に落ち着いて話し合える時間が取れたらと思います。

• 7月14日
  • サンサン

サンサン

旦那様、結構根に持ってますね😅元々は、旦那様がもう少し育児を手伝ってくれてれば良かっただけなんですけどね😡

ただ、家の中が、どよーんとしていたり、ピリピリしたりすると、お子様にも伝わりますので、夫婦で良い解決策をお休みの日に話し合えたら、いいですね。

応援しています💪何もしていない旦那に負けないでください!お二人の子供なので、育児で辛い時はお互い支えあうことを分からせてあげましょう!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

本当に、、そうなんですよね😭
    夜騒いでいる時に知らんぷりせずに助けて欲しかったです。

お優しい言葉ありがとうございます😭😭
    夫と無事に話すことができ、日曜日が終わる頃は月曜日からの仕事の憂鬱と相まって余計に腹が立ったそうです😇

今度からは怒りではなく、ちゃんと辛いことを言葉にして伝えようと思います。

• 7月15日

お疲れ様です。
寝不足って、本当に人をダメにするというか、おかしくなりますよね。
私も1人目の時、寝不足で余裕がなく、自分じゃないみたいでした。もちろんホルモンバランスのせいもあります。

私なら、ラインで、本当に心に余裕がなくて、当たる人が夫しか居なくて、、ごめんね。
と送り、その後の夫の様子、態度がそのままだったらもう口きかないです。
ご飯も作らなくていいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    寝不足は本当に辛いですね。
    出産前に寝不足は人をおかしくするという話を聞き、夫にもそういう話はしていたのですが完全に理解してもらえていなかったようです。

昨日LINEで謝罪と助けて欲しい旨を送ってみたのですが既読スルーされ、朝も直接ごめんねと伝えましたが「うん」だけでした。
    正直私だけが悪い訳ではないと思っている部分もあり、そんな態度を取られたらもう口もききたくなくなりますね。。
    ご飯も賞味期限が近かったものは全て使い切ったので、もう今週は作るのはやめようと思います。

土日に落ち着いて話し合う時間が取れたらと思います😭

• 7月14日
はじめてのママリ

わかります、寝不足の夜泣きつらいですよね…
そんな時に隣でスヤスヤ寝ている夫にどうしてもムカついてしまうのは誰でもあるはず!!私もよくそれで夫にキレます😅同じようにきついことを言ってしまって落ち込ませてしまい、大喧嘩に発展したことがあり反省してます。

謝ることができないということですが、ひどいことを言った自覚はあるので例えば、
ひどいことを言ってごめん、寝不足が続いて精神的にきつくて周りに相談できる人もいなくて身近なあなたに当たってしまった。
朝から夜中まで働いて大変なのもわかってるけど夜泣き対応をたまにでいいから代わってほしい、本当に辛いの…
って感じで泣き落としというか、辛い気持ちを伝えるのが一番いいと思います!ひどいことを言ったのは謝って。
うちも夫が多忙で深夜帰宅や朝方になるのでワンオペで辛くてよく八つ当たり(?)するので、大体そういう時って自分が辛いって言えずに怒りで表現しているだけなので、怒ってしまった後は辛い気持ちを伝えるようにしてます。うちの場合ですがそれでなんとかやれてるので少しでも参考になれば!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じ気持ちになる方がいて安心しました🥲
    こちらも寝不足ですし、自分の感情のセーブがどうしても昼間より鈍ってしまう気がします。。

アドバイスもありがとうございます!!
    無事に話すことができ、仲直りすることができました🥲

自分が辛いと言えず怒りで表現、まさにこれです、、!
    今度からは怒りではなくちゃんと辛いことを伝えてみます!

• 7月15日
はじめてのママリ

旦那さんはたとえ深夜まで仕事をしていても、そのお子さんは旦那さんの子供なので、育児してもらうことに遠慮する必要はないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    既に限界がきていますが、もっと頼って行こうと思います😭

• 7月17日
ポン子

わかりますーーー‼️‼️‼️‼️‼️寝不足‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ってかママリさんがそんなに悪いのでしょうか?と思ってしまいました。2人の子供のことなのにぐっすり寝て好きなときに好きなことやって…私も旦那に頭にきてます‼️本人には言ってないですけど、本当夜中のグズりとか本当代わってほしいと毎日思ってます‼️‼️まぁ、仕事してるからと思ってますけど……うちの旦那は一度起きると朝まで起きないので途中で起きることはないです💦💦
男って女の気持ちを理解しづらい生き物なんだそうです💦💦女性の気持ちを理解できない、したくない、わからないという男性が多いらしいです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    寝不足つらいですよね、、😭
    ポン子さんはさらに上に2人もお子さんがいらっしゃるので日中もさらに大変ですよね😣

しょうがないかもしれないですが、理解したくないわからないってやばいですね🥲
    男性にも自分の子を守る本能をもっと強く持って欲しいものです、、、!!

• 7月17日
  • ポン子

ポン子

いやいや、子供の人数にかかわらず、子供を持つ方の寝不足は辛いです💦💦

本当その通りです‼️‼️‼️色々限界きてるかと思います……言えることは言って、それでも旦那さん側がダメなら親になど……周りを頼るのもありですよ✨自分を守ってください‼️お子さんのためです😣‼️‼️

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

昨日もまた別のことで険悪ムードになってしまい、改めて話し合いをしました😭
    地元に帰りたいのですが遠く、保育園見学もあるのですぐには帰ることができない状況です..

旦那に頼りたくても常にスマホ片手に娘の相手をしているのでそれを見ているのも嫌で😂
    「スマホ見てないで何かして」と言ったら言ったで、あとから根に持って萎えられるのでもう頼りにするのはやめようと思いました😇

ただ、私も自分の怒りが抑えられなかったり涙が止まらないなど、なんかもういろいろ他にも気になることがあるので心療内科を予約しました🥲
    すみません長々と、、

ポン子さんも無理なさらず🥲💓

• 7月19日
  • ポン子

ポン子

ありがとうございます😊🎶

なかなかすぐにというのは難しいですよね💦💦
    うちはスマホじゃなくてたばこです💣何かあればすぐタパコ吸ってくるになります…
    色々な面で頼りになりません‼️のでその判断はよいと思います‼️‼️でも偉いです‼️‼️私なら話し合いは設けません😅
    確かに…自分の感情のコントロールがつけられなくなりますよね…😣辛いですね😣💦先生にたくさんお話し聞いてもらって下さいね‼️‼️

• 7月20日
モモヨ

んー、全然ママリさんが悪かったと思えません。笑

「寝不足なのに助けてくれなくてイライラする→こういう時は代わって欲しい」など具体的に気持ちややって欲しいことを伝えてますし…
そもそもその要求内容も全く責められるモノではないと思いますよ。

深夜まで仕事を頑張ってる夫、24時間常に赤ちゃん対応してる妻…別に夫側の方が疲れてるとは思いません。どちらも家族のために頑張ってます。

完母でないなら、帰ってきてから深夜2時までは赤ちゃん起きたら対応してね、とか決めるとママはまとまった時間寝れるのにね〜それもしないで外で飲んだりとか…

うちの場合はですが、離乳食が始まって朝の1時間は絶対夫にみてもらってます。朝は深夜対応で1番疲れてるからです。それだけでもママは回復します!休みの日もベビーカーで散歩に連れ出してもらったりして家にママだけにしてもらってます!ママリさんが元気なのが1番なので、どうすれば睡眠とれるか夫さんと相談されてくださいね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言っていただけてスッキリしました。

言い方は悪かったと思いますが、確かに要求しっかり伝えてますよね🥲
    伝えたあとに昨日までの3連休だったので、3連休の間は深夜の寝かしつけ(後半少しだけ)や、おしゃぶりが外れて起きてしまった時の対応はやってくれました!
    ただその反動か朝は全く起きてくれず、、
    夜眠れないの辛いでしょ?と心の中で思いました😇

完母なのでどうしても対応は私になってしまいます😭
    深夜娘が泣いた時に夫も起きてはくれますが、私が授乳している間にスヤスヤモードに入って行くことが多いです。

朝の1時間見てもらえるのいいですね😣✨
    協力的な旦那さん素敵です☺️
    私がどうしても起きられず、夫が娘をリビングに連れて行ってくれたことは数回ありますが、少し追加で眠れるだけでも違いますよね。

ひとりになれる時間大切ですね!
    また夫にも相談してみようと思います。

• 7月19日
  • モモヨ

モモヨ

いや、ほんとそうですよね〜夫って夜ちょっと対応したら朝起きてこなかったり昼寝したり🙄💦
    もう離乳食も始まると思いますし、ママだけの授乳時間もあと少しですね!
    うちら離乳食も朝食は夫担当にしてます!決めてしまえば向こうも習慣になるので初めは大事ですよ〜🥺全く料理ができない夫ですが、離乳食(決まったもの)は作り置きして朝食べさせてくれてます。

• 7月20日
ぽぽ

可愛くない伝え方ではあったと思いますが、
作ったご飯を無駄にしたり、挨拶を返さないとか幼稚すぎます😅

直接謝れないなら悪いと思った事柄にのみラインで謝るのはどうでしょうか?
そして今後は夕飯食べてもらえないのは辛いから食べる時は○時までに連絡して欲しい!でいいかと🤗
そしたら夕飯作らなくていい日も増えるんじゃないですかー☺️?

あと…
リビングでゆっくり寝てもらった方が多分心安定しますよー!
これから夜泣きが終わるまでずっとリビングで寝てもらうのも手ですよ😆❤️
ずるいって言っても仕事はいかなきゃいけないので…
ママリさんは夜泣きがある間は朝のお見送りは出来ないって言って朝もねれるまで寝ちゃいましょー😘

ただ、暴言を吐いてしまったことに対しては最低だとは思いません。
なんもしなくてもいいから話はきいてほしいし、日曜日は一人でお昼寝させて欲しいとか伝えてみるのはどうでしょうか?

睡眠時間確保できるといいですねー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    幼稚ですよね、、
    喧嘩中でも何かやってくれたら「ありがとう」は伝えるようにしているのですが、そのありがとうも無視されることもたまにあります😇

ご提案もありがとうございます😭
    謝罪はLINEでまとめておくり、帰宅後に直接ごめんと伝えることができました!
    夕飯を作るのは私の都合なのですが、娘の機嫌が良いお昼前後に作ってしまっていて🥲
    一応朝お見送りする際に聞いたりはするのですが、向こうも予定が入ることもありますもんね😣

確かに寝ていて役に立たない夫は視界に入らない方が精神安定上いいかもしれないですね😂
    3連休明けの今日、ワンオペでしたがだらけている夫がいない分いつもより気楽だった気がします。笑

まだ少しギクシャクしているので、落ち着いたらお昼寝させてほしいと伝えてみようと思います🥺

• 7月19日
RitaRico

やっぱり子供の泣き声に反応するのは母性かもしれませんね🥺
うちの旦那も相当なギャン泣きだとさすがに起きますが、基本はぐっすり寝てます!

息子も産まれてからずっと夜通し寝た事がなく、必ず2回くらいはフガフガ言ってその度にあやして寝かすという日々です。。
寝不足はホントに人を変えますよね💦
私は元々強く言えないタイプだったのですが、寝不足が酷くなるとイライラが出ちゃいます😵‍💫

女は24時間子供といて自分の時間0なのに男は1歩外に出れば仕事と言えどある程度自由だし、飲み会やらなんやらで勝手だなぁ〜って思いますよね。。

旦那とよく話しますが、
新生児の時はミルク、オムツ、抱っこさえ望むようにしていれば良かったけど、だいぶ自我も芽生えて要求が多くなってきたから、泣き始めると今の方が大変かもね〜と。
新生児の時はよく手伝ってくれたかもしれませんが、新生児の時だけが育児ではないので、旦那さんももっと親の自覚をもってくれないと…

何より、そんなに酷い事言ったようには思えないです😅
旦那さんは言われても仕方ないし、働いてるから寝てしまうのは仕方ないにしても、起きてる時やお休みの日にもっと娘ちゃんに興味を持ってママさんと今日はどうだった?と話したり少しでも娘ちゃんとスキンシップを取る姿勢をみせてくれたらこっちの気持ちも違うと思います!

旦那さんの事悪く言いすぎてしまってたらすみません💦
娘ちゃんのためにも早く仲直りできる事祈ってます😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少しのふにゃふにゃとかでも起きてしまいますもんね😂
    やはりどこの旦那さんも眠っているんですね😣

夜通し眠れないの本当に辛いですよね。。
    寝不足がひどくなるとイライラするのよーーーくわかります!😭
    藁にもすがる思いでインスタでよく見るサジーを頼んでしまいました😇
    飲み始めて1ヶ月以上経ちますが、朝は起きれないし全然イライラしますね。(笑)

そうですよね!
    24時間一緒にいるし、たまに人と会う時ですら子供と一緒なのに男は身軽に飲み会で美味しいもの食べて飲んで...
    不公平だなと思ってしまいます。

わかってくださってありがとうございます😭😭
    常にスマホで漫画かゲームをしているので、「見てないでなんかして」とか「動け〜」とか言ったことがあるのですが、その言い方も気に食わなかったらしく話しかけても冷たい態度を取られるくらい萎えられました😇
    キツく言った覚えはないですし、元を辿れば自分が娘の面倒よりスマホを見ているからでは?と思いましたが。

すみませんまた愚痴ってしまいました。。。3連休でまた溜まってしまって止まらない。。

仲直りはできたのですがまだ少しギクシャクしております😂
    平日は会えないので、週末にかけてゆっくり仲を深めて行けたらいいなと思います🥲

• 7月19日
  • RitaRico

RitaRico

ふにゃふにゃはすごい目覚ましです😅
    旦那は寝てます😴
    たまにとんでもないイビキかくので張り倒しそうになります🤣

寝不足はかなりイライラします😭
    サジー気になってましたぁ!
    効かないんですねw
    そう簡単に解決したら世話ないですよねw

ホントに不公平だと思います😤
    自由だなぁ〜って。。
    うちの旦那は飲まないし、飲み会も行かないですけど、タバコ吸いながら携帯見てることが多いので、それは息子が泣いてたら違くない?って言って交代してくれるようになりました✨

やっぱり2人の子なので、
    子供より優先するものってある?って思いますよね。。

愚痴ならいくらでも聞きますよ❣️
    溜まったものは出さないと!

仲直りしてもなかなか戻通りってなりにくいですよね😅
    少しずつですね🥺💕

• 7月19日
ママリ

分かりますー!!
全然最低だと思いません!
なので思い詰める必要はないと思います。

うちも、ギャン泣きしてるのに隣りで大きないびきかいて寝てるって状況が続いて腹が立って、文句言ってました。笑
どうせ起きない上に、対応終わったあとにいびきでわたしが寝れないので、わりと序盤から別部屋に行ってもらいましたよ…わたしの場合、精神衛生上、その方が良かったです。笑

その代わりに、朝は1人で見てもらってます!
たった1時間とかだけですが、子供のことを気にせずに寝る時間があるのはかなり大きいです!

それでも寝不足が続くといろいろ辛いですし、本当にもう…どうすればいいんでしょうね…!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまってすみません😭😭😭
    ありがとうございます!

ギャン泣きで起きないの本当にすごいですよね😂
    対応終わった後にいびきとか寝息で眠れないのすっごくわかります!
    もはや視界から戦力外は排除ですね🥺

最近は20時の寝かしつけから深夜授乳まではベビーベッド側で寝てもらって、モゾモゾふぇんふぇん娘が起きたら対応してもらっています。
    私も同じタイミングで結局起きますが、体を動かさないのですぐに眠りにまた入れます🥺
    そのあと深夜授乳からは寝る場所を代わって私が朝まで、と言った感じにしました😂

この投稿した後にもいろいろあって今日もまたバトったのですが、、😇

睡眠不足辛いですよね🥲
    いつかこんなこともあったね、と笑える日が来ますように😣

• 7月30日
りい

すごくわかります!
今4ヶ月の息子がいますが旦那の仕事柄夜も帰ってくるのが遅いのでほぼワンオペです!
生まれてから一回も夜中おむつも変えてもらったこともないですし、最近は息子がミルクを飲まなくなってしまったから完全母乳なので頼ることもなくなりました!
飲みに行って帰ってきたらいびきもすごいですし、隣で気持ちよく寝てるのにイライラする日々が続きました!

最近はコロナで色々あり、旦那と別で寝るようになりました!
正直別で寝るようになって隣ですやすや寝てる姿を見なくなってイライラもなくなり寝不足はきついですが少しマシになりました!

仕事で大変なのはわかりますが、こっちは休みなく家事と育児をしてる事も少しはわかってほしくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

オムツ替えしてくれたことないんですか、、!
    お休みの日はお子さんに構ってくれているんでしょうか?😢
    私の投稿にコメントいただいているのに質問してしまってすみません😭

スヤスヤ寝ている旦那とは別部屋で寝て精神衛生を保っている方が多いようですね🥺

本当にそうですよね😭
    こちらは24時間いつ起きるかわからない、いつ泣くかわからない、というか離れたら泣かれる状況で自分の時間もゆっくり取れないのに、、

お互いゆっくり寝れる日が来ますように😭

• 7月30日
  • りい

りい

休みの日はゴルフや自分のやりたい事をやってる旦那です。
    最初はイライラしましたが、なんか子供と2人の方がいつものペースで生活できるので最近ではいない方が楽になってしまいました!笑

まだまだゆっくりできる日までは遠いですが、お互い頑張りましょう♡

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね、、
    割り切ることも大切ですね🥲

はじめてのママリ🔰さんも自分の時間だったり、ゆっくりできる時間が少しでもできるといいですね😣

お互いほどほどに頑張りましょう☺️

• 7月31日
みーこjp

保健師兼助産師をしている者です。

ママリさんは何も悪くありません🥺
身近に頼れる人もいない中でほとんどお一人で育児をされてきたなんて、どんなに大変な思いをされてきたことか…😣

特に寝不足は一番身体と心の疲れに繋がり、イライラの原因にもなりますよね😭母親は赤ちゃんを守る本能で産後の眠りが浅くなります。ただでさえ産後ホルモンバランスがまだまだ不安定な時期に寝不足や環境のストレスがかかることはママにとっては耐え難く、続けば産後鬱などに繋がって行く場合もあります。

旦那様にもできることならばママの大変さを理解し、優しく手を差し伸べていただきたいところですが、男性は自分の身体に変化が生じるわけではないのでなかなか父親としての自覚が湧きにくく、また本当に赤ちゃんの泣き声に気づかない、と言う人もおられますし、育児は女性がするもの、と考えている方も残念ながらまだまだ多いです。

ママリさんが本当にお優しい方なのでご自身を責めてしまうのかもしれませんが、本当にママリさんは何も悪くないですよ❣️旦那様には置き手紙等で正直に、今が人生の中でとてつもなく一番辛いです、もう消えたいです、という思いをストレートにぶつけてみてはいかがでしょうか?

きっと旦那様はそこまでママリさんが追い詰められていることに気づいていないのだと思います。

近くに頼れる人がいないということですが、是非、地域の保健センターに相談してみてください✨もちろん保健師や助産師がその場で色々な相談にも乗ってくれるとおもいますし、支援センターなど同じような境遇の方達が集まる場所、イベントなどの情報も色教えてくれるはずです!

どうか1人と思わず、頼れるところはきっと見つかりますよ😊このような場も、少しでもママリさんの心の支えになれば、と願っております✨

どうか旦那様とも仲直りできますように…🙏✨

• ママリ

ママリ

保健師兼助産師さんまでありがとうございます😭✨
    皆さんからの温かいコメントに本当に救われています。

寝不足や抑えきれないほどのイライラが募り、先日心療内科に行き先生に相談してみました。
    まずは環境が孤独すぎること、イライラは寝不足からくるのでまずは睡眠不足を解消するために睡眠薬を飲んでみましょう、とのことでした。

旦那には消えたい、とまでは伝えられてないですが、病院に行ったことで気持ちを落ち着いて話すことができた気がします。
    そこからは休みの日などは夜に娘が起きた時に対応してくれたりするようになりました😭

あとはそれこそ孤独なので市の保健師さんにも相談することをおすすめされました🥲
    実際に保健師さんからも相談してみて、とご提案いただけたので、人に相談するのは苦手なのですが勇気を出して平日に連絡してみようと思います😣

お優しい言葉を本当にありがとうございます。
    また他のことで喧嘩もしましたが、今日は仲良くいられたのでよかったです😂

• 7月31日