※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
ココロ・悩み

娘が寂しいのか、かまってほしいのか、限界を感じている女性がいます。体調不良で遊べない時もあり、2人目を迎える不安もあります。自分を母親失格だと感じています。

たぶん、娘は寂しいんだと思います。
かまって欲しくてまだまだたくさん遊んで欲しくて
やっているのではないかと思います。

最近、娘といると限界になりかけます、
つい先程、あまりにもしんどくて
私の大事なぬいぐるみを床に何度か叩きつけ
枕に顔が埋めて叫びました。

私が料理や洗濯などしてると
かまって欲しくて大声で叫んだり
何かしらアクションを起こしてきます。
本当にかまって欲しいお年頃のようです
私自身はお腹も出てきてしんどいし
切迫早産で薬を飲んでおり動悸震えもあり
腰も痛かったり座ってられず寝転がったりと
思い切って遊んではあげれていません。

つい先程も、入院の準備を少ししてたところ
横から邪魔してきてあまりにもしつこいので
少し遊んでまた再開した頃に
ダメと教えていることをして痛い思いをして
大泣き、めちゃくちゃ叫びだしました。
もうその声がうるさすぎてイライラしてしまい、
抱きしめながらお布団に寝かせ落ち着かせました。
泣き止んで落ち着いたので私が離れると
わざと叫びました。
もう限界すぎて先程の行動をしてしまいました。
私も泣きそうでした。
こんなんで来月には新生児を迎えて
寝不足になりながら2人の対応なんて
できる気がしなくなりました。
夫は子供が3人欲しいと言ってますが
私は今3人目は考えてないです。
仕事もして帰ってきたら娘と遊んであげたりして
また仕事してる旦那が凄いです。
私なんて家で自由に娘と過ごしてるだけなのに
1人目と出産前の時点で限界です。

娘にも悪いとは思ってます、
両立できない、すぐ構ってあげれない
上手く動けない、走り回ってあげれない
前みたいに何度もお外に遊び行ったり
支援センター連れて行ってあげれない
まだ2歳なのに我慢させてばかりです
それなのに2人目を迎えてしまい
申し訳ないです。
私の機嫌がいい時は
対応よく仲良く過ごせるの
少しでもキャパオーバーなると
優しく接することが出来ない
私は母親失格ですね。

コメント

まろ

同じ位の年齢差で5月末に出産しました。イヤイヤ期突入の時期の妊娠出産でホント大変でした。妊娠後期はお腹も大きくなって辛いのに私の主人は出張で度々家をあける事も多くて私も娘に優しく出来ないこともありました、、、。それでも娘は産まれてからも我慢する事もありますが下の子を可愛がってくれて小さいながらにお手伝いもしてくれます。赤ちゃんがえりもたまにありますが何とかなりますよ!全然母親失格じゃないです

  • Ri🫧

    Ri🫧

    旦那さん居ないとしんどいですよね…
    私の旦那は出張とかなくて
    毎日帰ってきますが、
    仕事中にぐずられると
    帰ってきてくれ〜😭と思っちゃいます🫠
    なんとか頑張ろうと思います😭

    • 7月13日
萌黄羊(もえぎよう)

切迫でお薬も飲んでいらっしゃるとのこと、体調はいかがですか?

2歳の相手をするって健康体でも大変だしイライラしますよ。抱きしめてあげるだけでも偉いと思います。
私は保育園に預けててワンオペは夕方からだけでしたが、それでもつらかった時間やイライラすることも多々ありました。一日見てあげてるなんてすごいことです。

仕事から帰ってきた方が頭を切り替えられるんで、余裕を持って子どもと接することができたりします。ずっと一緒にいる方が余裕なくなりますよ。

一時保育とか、旦那さんにお休みとってもらうとか何かしら解決手段があるといいですね。

お母さんのこと大好きだからこそかまって攻撃が続くんだと思います😊母親失格なんてことは絶対ないです。

  • Ri🫧

    Ri🫧

    副作用中はしんどいです😢💦

    イライラしますよね…
    相手もこちらも感情のある人間なので
    お互いに思うことはあるんだろうけど
    娘は私や旦那や何かにイライラを
    ぶつけてきますが、
    私のイライラはぶつけるとこがなくて…
    ほんと最近は余裕が無さすぎるな〜と
    実感します( ・ ・̥ )

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

今が一番不安定な気持ちになりやすいんではないかなと思いました!二人育児への不安は誰にでもあります。私も生まれる直前がとにかく不安で、上の子のことで頭がいっぱいでした。私も切迫早産で、安静期間が1か月と入院が2週間ありました。この時期は本当に上の子に構ってあげられずごめんねの気持ちと、でも自分の身体と心が全然追いつかないしで…とにかく精神的にやられました😢

でも!!!生まれてしまえば、二人育児に慣れてしまえば、そこからはとにかく可愛いが勝ちます🧡
そして大変でも意外とどうにかなります😳

勿論育児なので、寝不足の疲れや育児の悩みはつきないですが、可愛いが2倍になりますから☺️🤲

いまは色々と不安や葛藤あるかもしれないですが、自分の身体を第一に考えて、上の子の育児は周りの人を頼って乗り越えてくださいね😢✨

  • Ri🫧

    Ri🫧

    このご時世なので付き添い入院も
    NGになっているので、
    1週間ほど娘に会えない不安や
    その後2人の対応なんて出来るのかと
    色々と不安になります🥲
    なんだかんだできっと
    生きてくとは思いますが、
    なんせ今のぐずぐずが酷く感じて
    しんどくなりました🙃
    少しでものんびりしながら
    頑張りすぎずやっていってみます😭

    • 7月13日
まぁ

妊娠中はそこまでではなかったんですが、下の子が産まれてからそんな感じです💦
こっちは体力的にも精神的にも限界で毎日イライラしてます😓
抱きしめてあげるとかすごいですよ✨
ちゃんと子供の事わかってあげて寄り添ってあげてるって事ですもん!
私は毎日余裕なくて、自分の都合で怒ったりちょっとした事で怒ったりで自分でもコントロールができずです😭
余裕がある時は絵本を読んだり遊びに付き合えるんですが、下の子も手がかかるし、上の子の要望が多いのとタイミングの悪さで毎日イライラしっぱなしです💦
全然、母親失格じゃないです!!