※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

妊娠中で息子の機嫌が悪く、癇癪を起こす。息子のわがままにイライラし、虐待をしてしまった。息子の行動に戸惑い、保育園にも行かせていない。3歳児の行動について相談。

現在2人目妊娠中でお腹も大きいので思うように動けません。
息子に遊ぼうと言われても正直しんどいのでほぼ相手は出来ていません。なので平日の雨の日以外は実家で過ごすようにしていますが、今日のような雨の日は外に出れないので、息子もそれを理解していて、雨で家にいる日はかなり機嫌が悪く、必ず癇癪を起こします。
今日もそうで、お昼に1度目の癇癪を起こし、お昼ご飯を食べた後2回目の癇癪を起こしました。
理由は私が眠たくてソファに横になったのが気にいらなかったようで、何で寝てるの?自分も寝たい!ひざかけしてー!と怒り始めました。(いつも寝たいという割には寝てくれず、ひざかけをかけろと怒ります)
私はまたいつものが始まったなーと怒らず我慢していたのですが、うるさいので別室で横になっていたら息子が泣き叫びながら来て、起きてだの、寝るのだの言ってきて耳を塞ぎながら我慢していたのですが、息子が私の背中を叩いて髪の毛を引っ張ってきたのでそこで私が我慢できなくなってしまい、ひざかけをおもいっきり投げつけて息子を布団に突き飛ばし、叩くな!と怒鳴ってしまいました。もう少しで顔を叩くところでしたが、なんとかこらえました。
完全に虐待ですよね…妊娠中だしイライラせず穏やかに過ごしたいのに、最近の息子はわがままがヒートアップしてきてもう手に負えなくなってきています。
保育園には行っておらず、一時保育などの利用も考えてはいません。
3歳児ってこんなもんですか?皆さん我慢して過ごしているのでしょうか?

コメント

ぺぺ

ちょっと寂しいのかもしれませんね(。ᵕᴗᵕ。)
私も保育園入れてないし一時保育も行かせたことないので
常に家に缶詰ですし、
今外暑いので夕方たまぁにお外で遊ばせるくらいですけど
眠たすぎて私だけ寝ようとしたら
同じようにひざ掛けかけてって言ってきます。
それで寝なければ見てくれるDVDの映画(2時間くらいの)をかけて見てもらってその間私は仮眠してます!
妊娠中自分も好きに動けないし
イライラするのは仕方ないことだと思いますよ!
背中を叩くことも髪の毛引っ張ることも、やってはいけないことなので躾として怒ったと思うようにしたらいいと思います!
ご自身の体調のいい日にうんと遊んであげれば息子君もわかってくれると思いますよヾ(*・ω・*)ノ
お互いに頑張りましょうね(*´ ꒳ `*)

• ぽっち

ぽっち

寂しいんですかね😔😔
    外に連れていくのも暑すぎてなかなか出る気になれないですよね💦

映画2時間も見てくれるのありがたいですね🥺✨
    うちの子ものすごくお喋りなのでずーっと話しかけてきます🥵🥵
    もう癇癪起こすとイライラしすぎて自分が止められなくなります😭😭

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 7月12日
036

一時保育を利用しない理由はなんでしょうか?

私は里帰りして身近に両親がいますが毎日子供の相手してくれるわけではないので近くの保育園へ週3回預けています。それでもお昼食べて帰ってくるので体力が余ってる子供の相手するのは大変です。
私もお腹が大きくなって辛くなってきたので全力で構ってあげることは出来ないですが、保育園後そのまま公園連れてったり、雨の日は仕方ないと思いつつiPad多用してます。

産まれたらもっと大変になります、利用できるものがあるなら少しでも利用してもよいのではと思います。

ママも少しは離れる時間がないとしんどさ増すだけですよ。お子さん共に辛くならないように過ごして頂きたいです。