※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
産婦人科・小児科

4歳~6歳の子供が突発性発疹になり、高熱や喉の赤みが続いています。コロナは陰性だが、熱の原因が不明で心配です。突発性発疹について経験がある方、助言をお願いします。

お子さんが
4歳5歳6歳で突発性発疹になった方居ますか🤔?

上の子のみ、
40℃行ったり来たりの高熱と喉の赤みが2日続いています。
過去に風邪症状咳鼻水症状を伴う熱(38℃台前半)は経験しています。
突発だけ経験していません。発疹が出なかっただけかもしれませんが…😓

小児科受診して
pcrを受けてコロナは陰性ではありましたが、
一体我が子の熱は何と戦っている熱なのか…😅

コメント

ママ

今RSもちょくちょくいますよ😭😭

  • ママ子

    ママ子

    RSですねー🤔!!
    小児科の先生風邪でしょう、しか言ってくれない問題です…🥺

    • 7月12日
うしねこちゃん

4歳くらいでなりました!
咳は乾いてますか?
もし乾いていたらマイコプラズマ感染症の可能性もあります!

  • ママ子

    ママ子

    お子さんが突発になった時は、
    ママリとかでよく見る012歳の突発とだいたい同じような発症の仕方でしたか🤔?
    解熱後発疹、不機嫌になるというような…🤔💦

    上の子今は喉が赤いだけで、咳はまだ無いですね😫
    これから症状が表れてくるのかなぁ…😓

    • 7月12日
  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    不機嫌だったかは忘れましたが発疹は出ましたよ😌
    お大事に😉

    • 7月12日
  • ママ子

    ママ子

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます。

    • 7月12日
より

長男が確か4歳で突発しました。2歳までになるタイプとは型が異なるようですね。でも、同じように熱が下がってから発疹出ましたよ。

  • ママ子

    ママ子

    なるほどですφ(..)
    お勉強になります!

    発疹さえ出たら確定ですね👌✨

    • 7月12日
deleted user

うちは5歳の終わり、6歳になる1週間前に突発になりました😂

40度近い熱が丸三日続き、37度に下がったらすぐ細かな発疹→翌日から超絶不機嫌になりました😫

小児科の先生には教科書のような症状だねと😅
解熱を待つしかない時間はもどかしいですね😭

  • ママ子

    ママ子

    上の子5歳なので、同じような経過をたどるのかなと参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    過去に熱が出ても1日で下がる事ばかりだったので、こんな高熱が丸2日も続く事が初めてで心配です😭

    • 7月12日
りりり∠( ˙-˙ )/

こんばんは!
コメント失礼しますm(*_ _)m

我が家も同じ状況で上の子だけ熱(38°から40℃)と喉の赤みが13日夜から続いてます💦
突発性発疹はやってないです…(次男は経験済み)
抗原検査陰性、私、主人、次男はなんの症状もなく元気です!

お子さんはやはり突発性発疹でしたか?

  • ママ子

    ママ子

    心配ですね😭
    モヤモヤしますよね😭
    同じような方のお役にたてば…🙇‍♀️


    月曜日発熱(40℃行き来)開始。
    pcr1回目陰性
    水曜日の夜に7度代まで解熱。
    下痢が2日続く。
    お腹が緩いのはコロナの症状であるから一応検査するね、とpcr2回目陰性😓
    金曜日の朝、顔お腹背中両腕両足に細かい発疹が表れました😱💦
    鼻水や咳はほぼ無しです。

    発疹が出たのですぐ病院へ。
    うちの子の発疹は、
    手首足首より先、手足の甲まで発疹が広がっていたので
    先生の所見では突発の発疹に似てはいるけど、出方が違う気がするなぁ🤔
    突発だと手首より先には発疹はあまり表れないからねぇ🤔
    溶連菌の発疹とも違うねぇ🤔
    とのことで、
    エンテロウィルス(夏風邪のウィルスの総称)のどれかが悪さしてるんだろうとのことで、
    ハッキリと夏風邪のどれか(ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱等)なのかは分かりませんでした😓💦

    熱が無くて、お腹も緩くなくて、
    発疹だけならもう幼稚園登園して大丈夫だよ🙆とのことでした。
    充分元気なので、三連休明けから登園させようかなと思っています😅

    ちなみに、下の子もずっと一緒に休んでて、
    毎日検温して発熱一切無し。
    でも上の子よりも先に口内炎と全身発疹がでました💋
    ネットで「あ、これかな?」って症状があったのでスクショしておきます👌

    お大事になさって下さい😊✨

    • 7月16日
  • りりり∠( ˙-˙ )/

    りりり∠( ˙-˙ )/

    お子さんの様子やスクショ等ありがとうございました!

    連休入るので解熱剤をもらいに昨日午前中再診しました。扁桃腺とその周りが赤いから喉からの熱だとおもうと。
    アデノウイルスの可能性もあるけど、目の充血やめやにもなく本当に熱だけなので(*'へ'*) ンーってかんじでしたw
    仮にアデノだとしても特別な治療薬はないからと抗生剤出していただきまた連休明け再診と。

    昨日夕方から平熱に戻り今日も熱なく経過してますε-(´∀`;)ホッ
    口内炎や湿疹もなく次男もなんの体調不良もないのでとりあえず一安心しました💦
    我が家も明日熱が出なきゃ火曜日から登園予定です☺️

    • 7月17日