※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について不安があります。授乳間隔が長い場合もあるけど、大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月半のミルク。
看護師さんや保健師さんいわく、1日8回のミルクをあげて!と言われます。少なくとも5時間はあけないようにと言われました。
ですが実際ミルクの飲みも悪く、睡眠が勝ってしまい5時間も空いたりしてしまいます。(最近は飲むようになりました)
それに、ここの書き込みを見ても最後の授乳から朝まで寝てくれますってコメントをよく見ます。

みなさん、結構時間開けてるのでしょうか?

コメント

れゆ

産まれて3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、眠気が勝って寝ちゃう子が多いそうです。

低月齢の赤ちゃんで、ミルクの飲みも悪いなら5時間空いちゃうと、脱水や低血糖も心配なので起こして飲ませてと言われました!

うちの子は、退院してからの体重増加があまり良くなくて、起こして飲ませてました😭

3〜4ヶ月過ぎてきて、もっとたくさん飲めるようになってきたら、朝まで寝てくれても大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水、気になりますよね😱夏ですし…。でも全然起きない!飲まない!ってときどうしてましたか!?
    一応日増は順調に増えてるみたいなので大丈夫なのかな?と思ってますが😅

回答ありがとうございます

• 7月12日
  • れゆ

れゆ

体重が増えてきているなら、安心ですよね😌

うちの子の場合ですと、ちょっと哺乳瓶の乳首をちょいちょいっとお口周りに当てたりして反射で飲んでもらってました!
    寝てても、欲しければそのまま飲んでくれてました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、飲まないときは飲まない!って感じですかね?😅
    飲みたいときは目を瞑っていてもチュッチュしますもんね!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月と7日ですがここ3日くらい
昼間は3時間ごと、夜は6、7時間ねます...!
長女もそんな感じでしたが何ともなかったのでそんなもんだと思ってました😳
おしっこも普通で、体調も良さそうなので気にしてないです😊
逆に起こしても起きないので、本人が起きてガブガブ飲むまで待ってます😂
体重もめちゃくちゃ増えてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で、8回あげてと言われませんでしたか!?😳

それくらいの方が夜は気楽ですよね😖
    今まで8回、3時間ごとに上げていましたがここ最近はちょこちょこ飲みに変えてトータル量を増やしているところです!
    回答ありがとうございます

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のためミルクはわからないですが、スケールではかったところ1度に150のんで、なおかつ吐き戻しも全くしないのでがっつりのんでがっつり寝てるのかなって感じです😂💦
    産院でも特に何も言われませんでした!😳
    夜もエアコンつけててあまり汗かくこともないので気にしてません🤣

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、母乳とミルクは違いますよね😂
    ありがとうございました!

• 7月12日