※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
子育て・グッズ

高松市に引っ越す予定で、幼稚園を探している女性がいます。重視する条件や悩みを持ち、実際に通わせている方の意見を求めています。

高松市の幼稚園について
現在東京の幼稚園年少に通う娘、10ヶ月の娘がいます。

10月に主人の転勤で香川県高松市に引っ越すことになりました。
会社から幼稚園を先に探した方がエリアを絞れて良いといわれたそうです。
引っ越すまで実際に行けないので、大変心配しています。

高松市の幼稚園子ども園を調べると数が多すぎて…

私の重視しているところは
一斉保育よりもひとりひとりを尊重してくれる
園庭がある
食育に力を入れている
満3歳児保育をしている
できれば、若い先生だけでなく、ベテランの先生がいる
今後は仕事をしたいので預かり保育の有無など…
なのですが…

高松市の幼稚園、子ども園に子どもを通わせている方!!
実際子どもさんをどこに通わせていますか?
また、入園の決め手となった所や良いところ、悪いところも含めて教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

高松聖ヤコブ幼稚園に子どもが通っていました!!

お勉強はなく、遊びの中で自分で考える力をつけていく!という幼稚園です☺️
人数も多くないので一人ひとり見てもらえてる感じはあり、担任も2人いて1人はベテラン、1人は若い先生の場合が多いように感じます!

給食も幼稚園内で作られていて出来立てを食べられます🥺

満3歳クラスありで、お預かりは17時までみてもらえます!

私は幼稚園の間はお勉強よりも、たくさん外で遊んで楽しく通ってほしいと思っていたのでここに決めました☺️

• なつなつ

なつなつ

お返事ありがとうございます😊
    ヤコブ幼稚園ですね✍️👀
    遊びなの中で、というのが魅力的ですね!
    事前に入園面接や、作っておくものなどはありましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋頃に申込をしてそのあと入園面接がありました!
    どういう子どもかを見るためみたいなもので、落ちた人は聞いたことありません🤣
    2月に説明会があって準備するものなどを教えてもらえました!!
    通園バッグや上靴いれ等作りましたが、市販のものを使っている子もいます☺️

• 7月14日
  • なつなつ

なつなつ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊また色々と作り物をしなければならないのかと思うと…😭でも市販のものを使ってる方もいるのですね!安心しました!ありがとうございます😊

• 7月14日
  • なつなつ

なつなつ

続けざまに失礼します💦
    ホームページを見たところ、4月、5月の保育時間が11時までなのですね😨😨😨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんはGW明けから給食が始まります☺️
    年中年長は4月から給食始まりますよ😁
    午前保育は11時半までですが、その日もお預かりの子は17時まで預かってもらえます!

年少さんの慣らしの間(GW前まで)だけはお預かり利用できないとおもいます!

• 7月14日
  • なつなつ

なつなつ

ありがとうございます!ホームページからも先生の子どもたち一人一人に接する姿を見ることができてとても良い印象を受けました♪バスの通園範囲内でなんとか物件が探せるように頑張ります🥹

• 7月15日
ママリ2024

マリア幼稚園もヤコブ幼稚園と系統が似てると思います。
お預かりは18時まで。
満3歳あり。
隣の給食場で作っています。玄米、自家発酵の納豆などかなり食育に力を入れていると思います。
お勉強はほぼなし。モンテッソーリ教育で自分で作業を選んでやります。縦割り保育です。
ただ、バスが無いので送り迎え必要なのが…

あと、友人が通っていていいなぁと思ったのは、栗林幼稚園です。基本裸足保育で、のびのび系。働いてるお母さんが多い印象です。
給食についてはちょっとわからないのですが、以前未就園児対象のイベントを何度かお世話になったことがあり、とてものびのびしていいなぁと思いました。

• おのん

おのん

横からすみません💦
    私も友人が栗林幼稚園に通っていて、給食にも力を入れているらしく、パンも園内で焼いているので、パンの日は園内がパン屋さんみたいにパンのいい香りがするらしいです☺️

• 7月12日
  • なつなつ

なつなつ

ありがとうございます😊
    なるほど!食育にモンテッソーリに縦割り保育に…いいなと思ったけれど、バスの送迎がないのですね😭
    栗林幼稚園✍️👀 のびのびとしている園の雰囲気なら途中入園でも安心です🥹

• 7月14日
  • なつなつ

なつなつ

ありがとうございます!!
    パンの香り!!ステキすぎますね🥺香川県の幼稚園ってすごいですね!
    ちなみに、おのんさんのお子様はどちらに通われている?いた?のでしょうか😊?

• 7月14日
はじめてのママリ

栗林幼稚園に通っています!
夏は私服+裸足保育で、夏以外は制服+上靴履いてます。

給食は園内で作っていて、月に1〜2回、子供たちが手作りパン作る日があります。

預かりは18時半までです。お盆(8/13〜15)とか年末年始は預かりもお休みになりますが、基本的には通年預かりは使えます。(土日はないです)
満3歳クラスもあります。

年少以上になると、お茶会、空手、ダンスなど色々やってくれます🙌お月謝はかかりますが、希望したら、学研やピアノなど預かり中に習い事もできます。

県外から来ると幼稚園全然分からないですよね💦
参考になると幸いです。

• なつなつ

なつなつ

ありがとうございます😊裸足保育なのですね!預かり保育時間が長いのはありがたいところです!園での習い事も充実していますね♪詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭!

• 7月14日
  • なつなつ

なつなつ

長々と失礼します💦早速HPを見てきました!定員320人と、マンモス園なのですね、人見知り娘、、圧倒されそうです🤣曜日ごとにカリキュラムが決まっていたりするのでしょうか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1学年3組で、1組25人くらいいます😊
    曜日は決まってないのですが、毎月空手、お茶会、ダンス、体育、英会話などが組み込まれてます😃
    移動動物園が来てくれたり、サイエンスショーがあったり、子供は楽しそうです✨

• 7月17日
  • なつなつ

なつなつ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊バスの通園範囲内で物件を調べていますが、人気のエリアばかりでなかなか無いですね😫頑張って探します!!

• 7月19日