※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がいる母親です。週2日働いており、両親が面倒を見ています。保育園入園時期について悩んでいます。早めに入れた方がいいのか、3歳からの入園は少ないのか心配です。保育園や幼稚園についてのアドバイスをお願いします。

※もうすぐ2歳になる女の子がいる母です。
保育園の入園に関して質問させてください!
現在私は週2の仕事をしています。
(時間は日によって違います)
その間は私の実家で父と母が面倒をみてくれています。→ちなみに、両親共にもう仕事はしていません。

有難いことに子供を預けられる環境があるので、3歳の無償化適用時から保育園に預けようと考えていました。
でも、今日突然旦那に『いつから保育園預けるの?』と聞かれ、『なんで?』と返すと、職場のママさんスタッフの方から、早くから通ってる子たちはグループとか出来てるから、遅く入ると大変だよ?と言われたそうなんです。

そういう心配もなくはなかったんですが、実際どうなんでしょうか?早く入れた方が良いのでしょうか?
3歳から入園されるお子さまは少ないのでしょうか?
みなさんのお話を聞かせて頂けると嬉しいです!

また、通う小学校校区以外の保育園等に通わせることになっても、お友達の面で心配はないでしょうか?
(小学生になったとき、同じ保育園上がりのお友達が少ない)

保育園、幼稚園など、まだ本当に何も分からないので、色々アドバイスや経験談など聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

保育園に3歳児から、というのは珍しいですが、3歳児から転園、は全然珍しくないです!
だって小規模保育園に行ってる子は、みんな新しい園に3歳児から入園しますから😊
なのでグループがーとかは全然気にしなくていいと思います😊

• ちな🔰

ちな🔰

そうなんですね!保育園よりは多分、幼稚園になるとは思いますが💦
    幼稚園の事はのんびり考えてたので、急に不安になってしまって…😂
    コメントありがとうございます‼️

• 7月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

幼稚園ならみんな3歳児からなので、特に心配ないと思いますよ😊
    幼稚園は、園によって2歳児クラスからあるところもあります(年少より下)し、3歳児(年少)から、公立なら4歳児(年中)から、という園もあります😊
    また3歳になってから入る3歳クラスなど…
    また年少入園の園でも、その前の年にプレとして週に数回通ったり…
    園によってかなり違うので、一度通える範囲の園について早めに調べておいた方がいいと思います😊

• 7月12日
  • ちな🔰

ちな🔰

え?!そうなんですね💦本当全然知らなくてお恥ずかしいです😂
    でも、大丈夫!と言ってもらえてほっとしました♥️来月で2歳なので、少しずつ調べたりしていこうと思います‼️本当にありがとうございます‼️

• 7月12日
ママリ

保育園なら全く心配しなくて良い気がします。
5歳の子は0歳から通っていますが、ここ最近コロナ禍で懇談会もなく、誰が誰の親かほぼわからないです😅
幼稚園だとプレから通ってるお母さん同士は絆が深いかも知れないです…次女は年中から入れたのですが、ほぼ輪に入れずでした。長女の時は年少からですが、年中から入ってきたお母さん達とも仲良かったので甘くみてました😂
小学校に入った時、お母さん同士話せる人が居たら少しだけ頼れるし参観日なんかも寂しくないなとは思います。
子供自身は幼稚園の時の友達が少なくても平気そうです。
人間関係がどんどん変わるし小中高で再会しても挨拶程度だったりあまり話する事はなかったり。親同士は会えばおしゃべりしますけどね😊

• ちな🔰

ちな🔰

そうなんですね‼️子供のことばかり気にかかっていましたが、親同士の付き合いとかも始まるんですね💦
    色々分からないことばかりだったのでお話を聞けてよかったです!
    コメント頂きありがとうございました✨

• 7月13日