※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が思いやりに欠ける態度に困っています。友達におもちゃを貸さず、他の子の前で不満を言うなど、関わりたくない気持ちとの葛藤があります。

小学校一年生の娘。思いやりのなさはピカイチです。

もう、本当に気まずくって疲れる…
ヘロヘロです…
ご近所でみんなで遊んでても

お友達におもちゃを貸せない
〇〇ちゃん来ないの?私は〇〇ちゃんと遊びたかったのに!と別のお友達やお母さんの前で言う

などなど、

考えてもわからないものなのでしょうか??

もうなんだか、誰とも関わってほしくないけど
関わらないといけない辛さとは…

コメント

仲良しのママ友の子がそんな感じで、
今は別にそれでなんやかんや遊べてるから分からないんだと思います。

ママ友がうちの子や私に謝ってくれたり感謝してくれるので未だに遊べてますが、多分そういう親のフォローがなければ関わらりたくない子ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が近くにいれば謝れるのですが、そうじゃない時や、学校の帰り道、私が少し目を離した隙に、と言うこともあり、後日談で聞いて謝ったりすることもあるので困ります…
    毎回毎回、話し合いはするのですが、なぜか治らなくて(

• 7月11日

退会ユーザー

学校とかも今のままでしかないと思います。
    こればっかりは自分が経験して気づいていくものなので見守るしか😊
    でも悪いことは悪いで、しっかり話しあいしたりはすごく大切なので、してるなら大丈夫だと思いますよ✨
    治せるものでもないので💦

• 7月11日

まだまだ1年生なったばかりですよね?そういう子男の子でも女の子でもいますし、うちの子(2年生男)デリカシーないこと平気で言ったりします!その子にはっきりいうわけではないですが、、
まだそれを言われて相手がどう思うかまで考えられないと思います。もちろん想像力豊かでわかる子もいると思いますが、うちの子がそういうことを言った場合、教えます。
そんなこと言ったら相手がどう思うかな?自分がそう言われたらどうかな?とか話をします。嫌われると思うよ?とかも言います。性格的にズバズバいう子もいるので、開き直られる場合もあると思いますが💦😅
いつか友達から言われて気付くこともあると思います。
そうやって成長していくと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生です。゚(゚´Д`゚)゚。
    周りのみんなは優しくて思いやりがあるのに…
    なおかつ、私は他人の目が気になりきが小さいタイプなので神経すり減らしてしまいます…
    帰ってきてから
    ああやって言われたらお友達はどう思うかな?
    と聞くと
    悲しい気持ちになると思う…
    次からは言わないようにする。と言うのですが、、そのお母さんとも特別仲がいいわけではなく、前回も娘のせいでトラブルがあったので
    今回も嫌な思いをさせてしまって…
    謝るタイミングも、色々あって逃してしまって
    相手のお母さんは聞こえていたのか、お子さんから聞くのか、もわからない状態です…

聞こえてないかもなので
    ブリ帰りて謝るのも変だし、なんだかもう外に出たくないです←

• 7月11日

退会ユーザー

下の方の説明、私も勉強になりました❗️
    ちょっと言い方間違えたというか、、
    よく考えれば相手の気持ちわかるけど、パッと思った時に口に出しちゃうことはあるのかなーと。
    考えて発言するっていうのが難しい子もいるのかなと思います。
    性格だったらすぐなおるかわからないので私なら何回揉めてる子と遊ばせるのは一旦やめさせます😅相手の子のために、、
    友達に嫌なこと言うなら遊ぶなー!っていいます💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    発達センターや情緒支援などには相談に行ったのですが、特に問題はないと言われてしまって、なにも対策できておりません…
    あまりにも酷かったら、遊べないよ!と声をかけるのですが、どうしてもみんなが大型分譲の中で遊んでいて、声などが聞こえるので
    遊びに行きたいと窓に縋って泣いてると、つい、これはかわいそうだな…と思ってしまって…

• 7月12日

退会ユーザー

そしたらお母さんが娘さんに着いて遊びに行かせるしかないと思います。
    お友達とケンカとか嫌な思いさせたりするようなことしたらすぐ帰るよ!って約束して行くとか。
    性格もあるし難しいですね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

性格なのかアスペ傾向があるのか…

一年生でも人の気持ちは分かりますよ^ ^

長男が自閉症スペクトラムで療育に行ってますが幼稚園の頃から情緒の指導で絵を見せて自分の気持ちを相手の気持ちを口に出していう訓練がありました。
ということは年中、年長で分かっているということです‼︎

言わないようにする‼︎ではなくこういうときにはどういうか、どうしたらいいかを教えてあげるといいと思いますよ^ ^
療育ではおもちゃを奪い取っられて泣いている絵を見せて奪い取った子の気持ち、奪い取られたこの気持ち、取っちゃった子はどうしたらよかったかな?というところまでの話が1セットみたいな感じでいろんなパターンがありました^ ^それを繰り返しすることで理解ができたみたいなのでしてはいけない行為だけを教えるのではなくこうしたらいいよ、こう言ったらいいよっていうするべきことも伝えて理解させるのがおすすめです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が軽度のアスペルガーなので【本人は認めませんが、たまに感じます】そうなのかもしれません…
    色入れ支援や、コーチング、カウンセラーなどは相談に行ってるのですが改善が見られず胃が痛い日々ですなく

• 7月12日