※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供への対応が厳しいと感じている女性がいます。子供に対して抱っこや食事を拒否されるとイライラし、厳しくなってしまうようです。自分の言い方について悩んでおり、皆さんはどうしているか気になっています。

私の子供への対応キツイとゆーか意地悪ですかね?😂
こーゆー言い方ばかりしてると子供も性格悪くなったりしないか心配になってきました😂💦

・子供が外であんまり歩いてくれず抱っこです。
ショッピングモールのキッズスペースで遊びたいと言われ行く道中で
私→歩こ!歩いたら遊べるよ!と言うと
娘→いや、お腹いたい、抱っこして、歩くのいや
私→歩かないんだったら遊べないね!歩く?
娘→いや!えーん!
私→じゃあ遊べないキッズスペース行かない

・ご飯食べるのも自分で食べず
娘→ママ食べさして、ママの膝でたべる
私→自分で食べなさい
娘→いやだー食べさせて
私→幼稚園行ったら自分で食べないと!誰も食べさせてくれないよ。ママもいないよ!どーするの?

などいろんな場でこーゆー風に言ってしまうのですが、少し意地悪ですかね?😂
ブツブツ言いながら結局抱っこしたり食べさせたりはするんですが、私の言い方どう思いますか?

子供への対応もちょっと優しくしようと思うけど、いつもイライラしたりで厳しくなってしまいます😂💦
皆さんどうしてますか?

コメント

てんちゃん

全く同じことしてます(笑)

• ママリ

ママリ

ほんとですか😁
    安心しました✨言い方も同じですか?😁

• 7月13日
  • てんちゃん

てんちゃん

ほぼ同じですね!
    ダメとは思いつつも余裕がないとやっちゃいます😅

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことを言いますが、私の場合は、やらないと言ったらやりません。夫が、抱っこしない!とか、自分で食べて!とか言うけど結局はやってあげるんです。それを見てると、やってあげるならいちいち意地悪なこと言わないでやってあげればいいのに、と思ってしまって、、、

• ママリ

ママリ

そおなんですよね😂💦
    そおしてほしくて言うんですが、結局泣きに負けてしまって😂💦
    娘2才8か月ですが、その年齢でもやらないと言ったり、言ったらやりませんか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下が2歳10ヶ月ですが、例えば抱っこは、抱っこ紐持ってないからできないよ、ママ疲れちゃうからと出発前に話しておいて、外で抱っこ抱っことなった時に、だからちゃんと話したでしょって少し話して、それでも泣いている時は、じゃぁあそこの曲がり角まで歩いたら抱っこしてあげるとか。私に余裕がなくて、うんざりした返答をしてしまうと子供もしつこく騒いだりしますが、こちらがからかうようなテンションというか、そういう時はあまり揉めずに譲り合って落とし所を見つける感じです

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️
    そうしてみます✨

• 7月14日
りんママ

上の方のコメントにもありますが、やらない、行かないと言っても結局やってあげる、行くと言うことは子供に嘘ついてることになりますよね💦
あと個人的にはあんまり歩かず抱っこでもご飯を自分で食べないのも命に関わることではないし、誰かに迷惑をかけてるわけではないと思うので抱っこしてあげてもいいし、ご飯も食べさせてあげてもいいのでは?と思いました😊
幼稚園に行ったら嫌でも歩くし、ご飯も自分で食べることになると思うので、家では甘えてもいいと思ってます!

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔
    1才10か月娘さんにも、もう厳しくしてますか?
    確かに命にかかわる事ないから甘えられるのも今のうちですもんね💕

• 7月13日
  • りんママ

りんママ

全然厳しくないです😂
    私がママリさんの娘さんの状況でもどっちも怒らないですし、抱っこもしてあげちゃうし、ご飯も食べさせてあげちゃいます!
    私は周りの人に迷惑をかけたり、命に関わること以外はOKにしています😊

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    意地悪いな事いうぐらいならそお方がいいですよね😂

• 7月14日
らすかる

うちは泣いても私は抱っこしません😅
お母さんは抱っこしない!してほしいなら他の人にお願いしなって言ってます。(他に大人が一緒のとき)
大人が私だけのときは泣いてても抱っこしないです。じゃあ母さん行くね、って置いていきます。
抱っこできるときはしないって言わずにはよおいでってすぐ抱っこします。
ご飯も朝は私のを欲しがるので口に入れますが、それ以外は食べさせたりしないです。
ブツブツ言っちゃうなら言うこと聞かなくていいと思いますよ。
厳しくするのはいいと思いますが、結局なんだかんだ言ってもお母さんは言う事聞いてくれるって逆にずる賢い子になりそうな……?🤔

• ママリ

ママリ

2歳同い年ですね✨
    2歳の子供さんにもそんな感じで厳しくしてますか?
    確かに言うこと聞いてしまうとずる賢くなりそうです💦
    ご飯の前のおやつとかもワーワー泣いて負けてあげてしまうんですが、あげないですか?😂

• 7月13日
  • らすかる

らすかる

はい、2歳の子に対してです😊
    上の子はもう外で一度言ったらグズグズ言わないので😆
    おやつも私はあげないです。
    その代わりご飯食べよう!早くするから待ってて!と急いで準備します。
    早く準備出来そうになかったら一つだけねって話してあげてます。
    だめ!を泣いたからと覆すのはしないようにしてます🙌

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんグズグズ言わないんですね✨ 
    因みに2才のお子さんに対して泣いても抱っこしなかったり
    ブツブツ言っちゃうなら言うこと聞かなくしたのはいつ頃からですか?
    物事をだいぶ理解してきた2歳ぐらいからですか?

• 7月14日
  • らすかる

らすかる

妊娠が分かってからなので2歳手前頃ですね🤔
    上の子も1歳半の頃に下の子の妊娠が分かってから出来ないからしないを貫いてました。
    たぶん次の子を妊娠してなかったらどちらの子であっても6ヶ月から保育所に預けているので、家ではデレデレの甘々に育ててたと思います😂

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね💡
    妊娠すると抱っこはあまりしない方がいいですもんね💦
    ありがとうございます💕

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

これどうなんでしょうね🤔私は娘に甘々なので(笑)まだちゃんと喋れない娘ですがジェスチャーで求められるとすぐ食べさせたり抱っこしちゃいます😂
してあげると割とすぐ満足して自分で歩いたり食べたりしてるのでいいかな?と思ってますが大きくなってみないとこれが良かったかどうかわからないから悩みますね😂

• ママリ

ママリ

なるほどですね✨
    ありがとうございます💕
    してあげる時は特に厳しい事言わず普通に、してますか?😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してほしいの?て確認して普通にしてあげてます!
    すぐしてもらいたがったり、かと思えば自分でやりたかったー!と大泣きしたりが常ですが…保育園では気に入らない事があっても泣かず、ご飯も自分で食べてるそうなので。家ではどうぞ甘えてくださいって感じです🤣

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね❤️
    甘えれるのも家だけですもんね😆ありがとうございます✨

• 7月14日