※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分の親がこうだったら良かったのに。と思うことありませんか。自分が…

自分の親がこうだったら良かったのに。と思うことありませんか。

自分が親になってみて、どうやって育ってきたかなとか、
親がどんなことしてくれてたかな?とか色々考えるのですが、
子どもの頃の不満など思い出して
もっとこんな親だったら、もっと違う大人になってたのかな、なんて考えてしまいます。

うちの両親は自営業で、収入も安定しておらず
どちらかというと貧しい方でした。
サンタさんは来たことないし、誕生日プレゼントをもらった記憶がありません。
お年玉も周りは親から一万円とか貰っているのに
私はずっと2千円か3千円。
くれるだけ良かったのかもしれませんが。。

自営業で土日関係ないから、遊園地とか水族館とか連れて行ってもらった記憶がなく。
休日はあんまり出かけることありませんでした。

休みの日は祖母と家でテレビ観ていたり、
従兄弟の家に行ったり。

友達が休み明けにどこかに遊びに行った話しを聞いて羨ましかった。
凄く惨めな気持ちになっていました。
家族旅行もしたことありません。

親は厳しい方で、食べ方など凄く叱られました。
将来の夢があって、大学か専門学校にも行きたかったけど
行かせてもらえず、高校卒業後すぐに就職しました。
社会人になっても門限がありました。

姉2人いますが、当時は姉がいたから寂しいとか思うことはありませんでした。
両親とも忙しかったから写真を撮る暇もなかったのか、
私の赤ちゃんのころの写真もなく、
一番小さい頃の写真で3歳くらいのが一枚。
母子手帳や臍の緒ももうどこに行ったか分からないと。

一生懸命働いて育ててくれたんだなって感謝することはありますが
自分の子どもにはこんな思いさせたくないな、とよく思います。

旦那は裕福な家庭で育っているので、
全然育ちが違うし、あちこち旅行してるし、
欲しいものはなんでも買ってもらえてて、
私も旦那の実家みたいな家庭で育ってたら
どうなっていたんだろうか?って考えてしまいます。

こんなこと考えても仕方ないんですが、
育ってきた環境って絶対大事だし、
子どものころの記憶をふとした時に思い出して
モヤモヤしてしまうことってありませんか?

コメント

ママリ

あります。それで年々母のことが嫌いになり🤣なんなら、100分の1くらいの出来事を口に出しちゃうこともあるので嫌みたいです笑

それで関係ないことで私が母に怒った時にその事を言われて今は母の希望で縁切ってます。笑

その事さえもあほだなーって思いますね🤣
4人育てて、一番下はまだ高校生だから親に逆らえない環境ではありますが、私の今回のことを含め上3人は母のことをほぼ見捨ててる?ようなものなので、そこまで毒!毒!ってことでもないのにこんなに子供3人不幸者が集まるなんて可哀想な人😂って思ってますねえ🤣🤣

こんなことを娘に思われてることが1番可哀想だなって思いますね笑
でも、私もこんなこと考えるのは悪いですが、自業自得だなーって思いますね😊

とかげちゃん

めちゃくちゃわかります。
うちは親がバツ2で(父子家庭)バツ1時代の幼少期はとても貧しくて光熱費が払えなかったり、家賃が払えなかったり、保険証がなくて病院に通えなかったりいろいろありました。

お母さんに着いて行ったらどういう人生を送っていたのかな?そっちの方が幸せだったかな?って思う時がよくあります。(父が無理やり私たちを引き取ったらしいですが、、)

こういう幼少期の過去があったからこそ、自分の子供には絶対に嫌な思いをさせたくないって大人になってから誓いました。

M093

思い出したくもないくらい親が嫌いで、旦那のお義母さんが
お母さんだったら良かったなって本気で思ってます。笑
まぁ、今の考えや性格があるのは母のおかげではありますが
反面教師的な、、
娘には絶対同じ思いさせたくないですね。

おちゅきまま

やっぱり裕福な家庭にうまれたかったですよね。うちの父親は自営でその当時はすごくうまくいってて、きっと普通以上の暮らしは出来ていたと思います。(しょっちゅう焼肉行ったりしてました)でも家庭をかえりみない父親でしたので旅行とかは全くです。それに同居だったので全員で8人家族で、母親は嫁いできた身で嫁いびりが凄かったです。私は母親を守ろうとしない父親、いびる祖父母叔母が嫌いで一緒に住むのが苦痛でした。早く〇ねばいいとずっと思ってました。
私が小6の頃私と母親で夜逃げをしました。そのあとは母親は昼も夜も働きづめですれ違い生活。会話のない日々を過ごしたりして思春期に寂しい思いをしました。
そのあと祖父母が亡くなっても全く悲しいなんて事なくやっとか...って感じでした。
出て行ったあとは父親が一応責任としていろいろお金は援助してくれていたようで貧乏ではなかったですが普通の暮らしでした。
でも裕福であたたかい家庭が羨ましかったです。

れーかあちゃん

そうゆう気持ちありますよ
やっぱり自分が親になってみて自分の幼い頃を思い出すと嫌な気分になります

わたしも三兄弟の末っ子です
小さい頃から欲しい物はあまり買ってもらえず食べたい物も食べさせてもらえず行きたい所も却下されてました

私はお父さん似で2番目の兄はお母さん似でよく母と2番目の兄に容姿を馬鹿にされてました
幼かったので笑って誤魔化してましたが今になると子供の容姿をバカにする母親ってどうなの?って思います

その当時流行ってた物は買ってもらえなかったので友達の家に遊びに行っても自分は持ってない物ばかりで楽しくなかったです

外食しても食べたい物にしないで値段の安い物を探して食べてました
親に気を使ってたんだと思います

わたしも兄2人のように高校卒業後進学希望でしたがお金がない為と母親から『女は結婚したら仕事辞めるんだから進学する意味ない』と言われて卒業後は就職しました
たくさんなりたい職業がありましたが諦めました

あと女の子なんだから〜とたくさん言われてきました
なんで自分は女なんだろう
男に生まれて来たかったと何度も思いました

わたしの夫も裕福な方の家庭です
習い事もたくさんさせてもらって旅行も沢山行ってお金には不自由してない幼少期のようです
そのおかげか夫は優しく朗らかな性格です

自分の子供にはそんな思いさせたくないので
女だから男だからって差別したくないし
親の顔色伺って好きなこと諦めて欲しくないです

そしてわたしが見たことない景色を沢山見て経験も沢山してほしいと願ってます

長くなって申し訳ないです
同じ様な心情でしたのでコメントしました

みー

私と旦那も育った環境が180℃違います😅 私の実母は毒親でした😅 みんなで出掛けた事もなかったんじゃないか?って思ってます😂でも実母は私達は小さかったから覚えていないだけ?と言ってますが 😂 与えられる服もいつもズボン、髪型はいつもショートカット💧 それに比べて実妹は、スカート、髪型もロング💧 高校も行きたかったですが、専門学校勧められ、行かせてもらえませんでした😞 私のやることは全て反対😞 車の免許でさえ、反対されましたからね😅 自分で全て払うのだから、文句一つ言えない立場なのに😅 紹介する相手ももちろん言い顔された記憶ありません😅 解約した保険も返戻金発生してたのに、お金は実母が黙って手にし、私には保険屋からの通知だけ・だったり😅 旦那は私とは全て逆の育てられ方されてました😂 でも実母がそんな感じだったので実母を反面教師にできたので良かったですが😂 友達からは「本当よくそんな育てられ方されて、グレなかったよ」って言われましたが😅本当、中には、そういう人も出てきてもおかしくないと思いましたね😞

りーまま

育った環境なんて私なかなかですよ😂
旦那や友達によくぐれなかったね…小説かけるんじゃない…と言われるような環境でした。
親は私が1歳、兄が2歳の時に離婚。母親の浮気、デートの時の家への幼児だけでの留守番、育児放棄が原因でした。
今はよくニュースで見ますが私が0歳から1歳で兄が2歳…2人で留守番って…今思えば考えられないですよね。
父が私たちを連れて実家に帰り、祖父母と暮らしましたが父が8歳の時に再婚。継母と祖母の気が合わず父は継母と連れ子と出て行くき私たちは祖父母の家に残りました。
それからは中2で急性胃腸炎、ストレスで潰瘍ができるほど厳しい祖母に育てられ
、友達ともなかなか遊べず、今で言うアダルトチルドレンでした。小学2年生の時には渡されたお金で買い物に行き、料理をし食事を作ってお風呂も沸かしていました。日々あんたがいるから苦労する。歳を取ってもゆっくりできない。親に捨てられたくせに。と罵声をあびせられていました。習い事も祖母の世間体のため、自分が育ててるからと恥ずかしい子になるなと言われ、日曜日以外は習い事をさせられていました。
もちろん旅行、遊園地、水族館、子ども会の行事以外では家族では行ったことなんかありません。
祖母から小さい頃から看護師になりなさい。と言われて育ち、いつからか私も看護師になることを目標にするようになりました。高校をでたら祖母から逃げたい思いもあり、飛行機の距離の専門学校へ自力で奨学金をかりながら通いました。一切援助はしてもらわないように自力で学費等工面し、就職して3年で返済しました。
もちろん育てる必要のない孫を働きながら育ててくれた祖父母には感謝しきれないほど感謝してはいますが、苦しかったのも事実です。今は毎週電話をし、誕生日や母の日、お盆などはお祝いのお金を送っています。いくら感謝しても足りないくらいと思っています。

旦那は大学までお金には何不自由なく育ってきた人でめこさんの旦那さんのように毎年何処かに旅行に行ってましたし、好きなスポーツをずっとさせてもらえたような家庭で育ってます。ですが旦那は旦那で親には不満があるようで裕福な家庭に育っていても苦しかったことはあった様です。

いろいろありましたが今は一所懸命母親・妻やってます💕
親や祖母から連絡がくると自分の育った環境を思い出したりして落ち込んだりすることめありますが、こんな環境で育ったからこそ普通は当たり前のことでも自分には幸せに感じる事がすごく多いな〜と感じています。
家族が一緒にいるだけで幸せ。
外食できるだけで幸せ。
旅行、買い物でのお出かけでも幸せ。
上2人が男の子で3人目が女の子ですが自分と重ねて見てしまうことがあって、1歳4ヶ月の娘ですがこの頃にはもう母親いなかったんだな…と思うと絶対悲しい思いはさせたくない。幸せにする!という気持ちがさらに強くなりました💕