※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

旦那と子供の2人目3人目について意見が違う。旦那が3人目欲しいと言い出し、自身が精神的にも体力的にも限界を感じ、産みたくないと伝えたが、旦那は理解してくれたものの拗ねた様子。冷静に話し合うべきだったか。

子供の2人目3人目ついて旦那と意見が違う場合、どんな感じで話し合ってますか??😞

旦那が昨日子供3人目欲しい言い出して、
うちは上の子が重度の障害で一生寝たきりだし
下の子は療育通っててまだ診断は降りてないけど
何かしらありそうだしこれからもっと大変になるし
この状態で3人目とか私の精神体力がもたない!!
何より体が変化していくのがもう嫌!!産みたくない!!
産むのは私なのに!!
ってズバズバ言ったら、そんな一方的に話さんでも😞私は無理だからって言い切って俺の話も聞かないやん。無理やり妊娠させるって言ってるわけじゃないし、、。思いやりがないって言われました💦
確かに、私は無理だからもう話さないで。みたいな感じで話してしまったからごめんねって謝りましたが、、、。
一応旦那は私が言ったこと正論やし気持ちは分かった。もう子供いらんって拗ねたというか怒ったというか😞

旦那の気持ちも理解しつつ、でも私はね、って落ち着いて話せば良かったですかね、、、。

コメント

まっこ

俺の話も何も、現状のこと考えて無理だって何故分からない?産まれても普段日中は仕事行ってるあんたと違って、寝たきりの子と療育中の子2人見ながら新生児をみて家事もする私の身にもなれよ?
それを考えもせず3人目とか言い出す人に思いやりとか言われたくないわ…

…と言ってしまいそうです。

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます🌟

ほんとにそうですよね、、。子供たちが赤ちゃんの頃の写真みて可愛いね、子供ほしいねって言い出して、いや可愛いのは分かるけど😑ってなりました…。言うのは簡単ですよね旦那は😞

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

おのさんの気持ち、すごくわかりますよ!

過敏に反応してしまうほどに今の育児が大変だという表れだと思いますよ。
それを産みもしない人が自分の気持ちをそのままに伝えてきてそっちのほうが思いやりがないと思います💦

• りぼん

りぼん

子供3人目っていう発言にはほんと敏感になってます😂💦子供可愛いのはわかるけど、可愛いだけじゃないし今もこれからももっと大変なのにって現実的に考えてるのはわたしだけなのかなって感じです💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと可愛いだけじゃないですよね💦
    産院を退院するときに先生より妊娠出産についてはきちんと旦那さんとの人生設計が大事だとお話がありました。
    ほんとその通りだと思います。
    大人の都合で子どもに歪みがいってしまうと思うので、現実的に向き合って考えてほしいものですね😥

• 7月11日
  • りぼん

りぼん

旦那との人生設計本当に大事ですね。今まさに実感しています。遅いかもしれないですけど💦
    現実的な意見を言うと冷たいみたいに旦那に思われたりするけど考えが甘いのがいけないわって思います🥲

• 7月11日
あすぱら

悪阻+育児でしんどい思いするのも、痛い思いするのも命かけるのも全部おのさんなので...
私も2人目の意見違った時は同じように全力拒否しました。無理なもんは無理です。上の子居ると10ヶ月常にしんどいのは間違いなく母体なので...
旦那さんも思いやりがないから全力拒否されていじけちゃってますし。。
思いやりがあれば、そうやって全力拒否するくらい大変なんだなって受け入れられますよね🥹いじけるなんてことしないです🥹

• りぼん

りぼん

身体的にも精神的にも負担が多いのは私の方なのに😞って悲しくなるし2人産めたやん次もいけるやろみたいな軽い感じで言うのが無理すぎて…。私2人とも悪阻が全くなくお産も安産だったので大丈夫やろみたいに思ってるんでしょうけど😞子供可愛いからって気持ちは分からなくもないですけど可愛いだけじゃ無理だから!って感じです💦いじけるなんてほんとナシですよね😭

• 7月11日
たろのまま

毎日大変中お疲れ様です😢

わたしはそんな中でも子供が大事で、3人目が欲しいって思える旦那さんがすごいなーと思いました😊💗

大変だからもう子供はいい!って言われるより、今いる子がこんなに可愛いんだと言ってくれてる気持ちがいいなーと思ってしまいました😌💦
もちろんだからといってじゃあ作ろう!なんて出来ないので、理想と現実は違うからってなりますね😓

• りぼん

りぼん

子供に障害があってもちゃんと大事に思ってくれて子供に何かあった時には話もしっかり聞いてくれるのでそこは確かに旦那の好きな所でもあるし旦那で良かったなって思う事何回もありました☺️

今いる我が子達の可愛さ言い合うより、子供はいらないって突っぱねる私もちょっと態度悪かったかなって思ったりもしましたけど現実はね…ってなりますね😂💦

• 7月11日