※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
家族・旦那

ご夫婦で家事育児の分担どんな感じですか?ちなみに私は下の子の育休中、…

ご夫婦で家事育児の分担どんな感じですか?

ちなみに私は下の子の育休中、上の子は保育園に通い始めたばかりで短時間保育です。
夫は8時前に家を出て21時頃帰宅するので、平日の育児はほぼワンオペですが、土日は家族で出掛けるために運転をしてくれ(コロナ禍ということもあり近場のショッピングモールなどに午前中に1.2時間行くくらいですが💦)、夜は子どもをお風呂に入れてくれます。午後は昼寝をしたい人なので、私が1人で子どもを見ながら夕飯準備や家事をしています😇

我が家はこんな感じで、土日もう少し子どもたちと遊んで欲しいとも思っているのですがきっと私が求めすぎですよね……!客観的に見てどうでしょう?🥺

【妻】
〜朝〜
・毎朝 朝ごはんの片付け、食器洗い
・毎朝 夕飯の支度
・週数回 1.2階全部屋掃除機とブラーバかける
・週数回 食材や日用品の買い出し
・週1 トイレ掃除

〜夜〜
・毎晩 上の子の保育園お迎え
・毎晩 子どもたちお風呂
・毎晩 子どもたち寝かしつけ
・毎晩 リビング片付け(主に子どもたちが散らかしたおもちゃおもちゃ)
・毎晩 キッチンリセット、食洗機回す
・週数回 寝かしつけの後ごはんの作り置きなどの炊事
・週数回 ごみまとめる

【夫】
〜朝〜
・毎朝 上の子の朝ごはん準備(調理は無し。パンかごはん、トマト、ヨーグルトを出す)
・毎朝 食洗機の中の食器を仕舞う
・毎朝 上の子を保育園に連れて行く
・週数回 ごみ捨て

〜夜〜
・毎晩 リビングのみ掃除機掛け(我が家は寝る前に掃除機をかけて翌朝綺麗な状態で起きたいので夜かけています)
・毎晩 風呂掃除(最後にお風呂に入るのでその後浴槽を洗うのみ)
・週3回の洗濯 洗濯機を回して乾燥機にかけられないものだけ浴室乾燥のため干す作業
・週末 子どもたちお風呂


夕飯準備も、子どもの予防接種などで日中病院に連れて行ってバタバタすることがわかっていたり、私が体調が良くない時などは作らなくても全く文句も言わず、むしろそういう時は休んでと言ってくれる人です👨🏻‍🦱

コメント

ゆと

ごめんなさい、旦那さんめちゃくちゃ協力してくれている様に私は思いました。
うちも平日から土曜まで6時21時が旦那の仕事でワンオペですが、うちの旦那はゴミ捨てと自分が食べたお皿を洗うだけしかしません😭
あれしてこれしておいてねって言うとしてくれたり、休んで良いよだったり労いの言葉はかけてくれる人です。
疲れていて昼寝をしたいってのもわかりますし、その間私達はまた1人で夕食、家事、子供と遊んだりもわかります!
自分1人の家じゃないんだから何か言われず先に色々家の事で動いてくれたり家にいる時ぐらいは子供達ともう少し遊んであげたりしてくれると良いのにな、って思いますよね😅
思いやりが行動に移せる家族だと一番良いですよね、、憧れます。

  • こて

    こて

    やっぱり協力的ですよね…!なんだか最近やってくれるのが当たり前のようになってしまい、感謝の気持ちを忘れていましたが改めて感謝しないといけないと思いました!
    そうなんですよね、、夫はスマホが大好きで土日家族でお出かけしていない時は常にYouTubeを見ていたり、子どもが「パパ遊んで!」と言うまでひとりでスマホゲームなどをしている夫で、もう少し遊んであげて欲しいと思ってはいます🥺
    まさに思いやりが行動に移せる家族は理想ですね!一方的ではなく、お互いが思いやって優しい行動ができたら良いです🥺✨

    • 7月11日
ままり

子どもと関わりたいかどうかって結局旦那自身が決めることだと思うので、こっちがどうこういうことじゃないのかなって認識してます。
一緒に遊びたければ時間を割くだろうし、遊びに連れて行くだろうし、家にいたって一緒にいろいろできますよね。
しない=したいと思わないんだな。で、いいんじゃないでしょうか?
それで子どもの気持ちが離れても自業自得だし、嫁から言われて仕方なく子どもと遊ぶっていうのも"そっちが言ったからやってんじゃん"とか言われたらすごいやだなって思います。言うかはわからないですけど。笑
うちの旦那も育児家事できるようになったんで好きにさせてますよ。
勤務時間も長いので子どもと遊ぶ=昼寝を削るってことになりますよね?
休みの至福の時間でもあると思うので、どうせなら子どもたちと昼寝してくれたらラッキーかなって思いました。うちの旦那も昼寝するんで、子どもたち誘ってもらってますよ。
あとしたいことできなくてイライラされるくらいなら寝て黙っててほしいなっていうのもあります。
好きなことを妨害されると相手に対してイライラしやすくなるので、昼寝のおかげでパパは穏やかを保てているのかも。と考えてもいいかもしれません。
どうしても昼寝中の夕飯作りが苦痛なら土日どちらかは夕飯出前や外食、お弁当でもいいわけですし、そういうのも上手く活用したら良いのかな?とも思います😊

ちなみにうちは家事はできる時にできる人がやる、掃除は気になった人がすれば良いというルールにしました。お互いに"してくれたらいいじゃん"の押し付けがなくなって喧嘩が格段に減りました。笑

  • こて

    こて

    たしかに子どもへの関わり方は強制することでは無いかもしれないですね💡それで子どもの気持ちが離れたら自業自得!たしかにそうです!
    ままりさんの旦那さんもお昼寝されるとのことですが、お子さんと一緒のお昼寝だとしても週末毎回毎回お昼寝されるとイライラしませんか?🥹
    私の心が狭すぎるのか、毎回昼寝をしてる夫が羨ましくてイライラします🤣子どもの夜泣きや夜間授乳の対応で寝不足なのは私なのに、なんで?って思ってしまって😂💦

    できる時にできる人がというのは良いですね☺️相手に期待してやってくれない時のイライラに比べると、できる人がやった方がお互いの気持ち的にも良いですもんね✨

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    子どもと寝てくれたらありがたいです😂でもうちもう年長と年少なので、最初は布団にいるけど旦那が寝たら子どもたちはゲームしちゃうんですよね。
    きっとママもゆっくりしたいんですね😌そしたら午前中出かけたとやるべき家事2人でササッとやってみんなで昼寝する日を作ってはどうです?毎週じゃなくても2週間に1回でもそんな日ができたら違うかも?
    うち旦那がトラック運転するんで夜泣きとか夜のミルクは絶対私がしてて😂それでもたまに起きてミルク作ってくれたりしてたんで、休みの日に寝かせてやらないと睡眠不足で事故になったら洒落にならない、、、っていうのがあるからちょっと気持ちは違うかもしれません😂車通勤で朝は毎日6時半には家を出るし、土曜は隔週でしか休みじゃないので日曜日しか休みじゃない時もあるんです(笑)
    なので多分睡眠に関しては寛大かもしれません😂

    気になる人がすれば良いじゃん!って思考になったら、めっちゃ気持ちが楽ですよ😂
    いろいろ言われたとしても、いや私気にならないしそれが嫌なら自分がしたら?って🤣
    うち、子どもたちのおもちゃの片付けとか旦那がしますよ。散らかってるのが気になるからって、仕事から帰ってきてすぐと、寝る前、朝起きて仕事に行く前の3回はやってますね!気になりすぎやろ。って思いますが、感覚ってそれぞれですよね。
    片付けた5秒後に散らかされる私からしたら、よくそんなにできるな。って感じです。笑
    結局やっぱり、ぼちぼちが1番だと思います😌無理せずいきましょ〜!

    • 7月11日
  • こて

    こて

    年少さんと年長さんだと、きっともうお昼寝しない日もありますもんね🥹
    たしかにみんなでお昼寝良いですね✨下の子の睡眠のリズムがもう少しついてきたら是非やります!!
    トラック運転手さんなんですね!それは確かに寝不足で事故なんてことになったら大変ですもんね💦💦

    旦那さん、綺麗好きなんですね☺️私もすぐ散らかされるからもういいやと思うタイプで、子どもが寝たあと片付けるくらいです(笑)たしかに感覚はそれぞれですもんね!
    子どもたちにとっては、パパとママがニコニコしてるのが一番ですもんね!私も夫も上手く手抜きしながら子どもたちに向き合いたいと思います🥰

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

すみません、めちゃくちゃやってると思います💦
うちは朝7時から0時までいないので平日は月木のゴミ出しのみ。
土日こそ子供の相手はお任せで、洗濯と食洗機は夫です。

もしくは平日の負担をもう少し減らしてあげたら土日見る方に回せるんじゃないでしょうか。
育休明けて共働きになれば平日はこんな分担では?と思いますが…

  • こて

    こて

    やってくれてますよね!🥹
    週末の子どもへの関わり方に関してはもう少し…とは思いますが、もっと家事をやってほしいという気はないですし、色々やってくれていると思っていますよ😊
    客観的に見てもそうかな?とふと思ったので質問させていただいた次第です!

    下の子が4ヶ月になったばかりで、まだ夜間授乳があって私は睡眠が取れなかったり、産後体調がなかなか本調子にならずで、今はこの分担になっているということもありますが💦
    平日の負担を減らしてあげた方が…と言うことは、夫にやらせすぎと捉えられたということですよね😅
    もう少し私が負担するよう頑張ります🙇🏻‍♀️

    • 7月11日
TREE

すすすすすすごいです😂‼️朝食用意に保育園送り?洗濯干しに風呂掃除、掃除機までとは😳十分やってくれてると思います。

うちの主人は我が家に食洗機があることを最近気付きましたよ!やばいでしょう?笑
気になってたんだけど毎晩この波の音は何?って🤣
全く何もしないので全く何も分かってません😇

うちは日曜日休みで朝から晩まで家族で過ごしてます✨今日は昼から夕方まで公園でした。私はベンチ、主人は汗だくで鬼ごっこしてました。帰ってきてから主人と子供達がお風呂、私は夕食準備🍽食後は私が片付け、主人と子供達は戦いごっこしてました。その後みんなでゆっくりして全員で寝室移動です。
明日の保育園準備も洗濯も掃除や片付けも合間に私がします😀

何かひとつでも主人がやってくれたら助かりますがやらないのでもう子供の相手してくれるだけで良しとしてます。

家事色々できるご主人素晴らしいです👏👏👏

5児ママ

こてさんの旦那さん、凄いやってくれてますよ!
うちは
たまにの夕飯作り(ここ最近、私の内職納期が短いので旦那がやってくれてます)
三男坊のお風呂(長男長女が次男次女のお風呂やってくれてます)
ゴミ捨てくらいですよ☺️
たまに5人連れて公園行く程度。

他は全て私です😅