※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働きながら家事育児のコツや考え方についてアドバイスをお願いします。新しいパートは体力的にキツイけど条件は良い。旦那は家事しないタイプ。時短や楽にする方法を教えてください。

働きながら家事育児をするのに、コツや良い考え方、手の抜き方
色々アドバイスお願いします😭


6月から、4時間のみですが平日にパートを始めました。
妊娠してから働いてなかったので、3年ぶりの社会復帰です。

働きながら家事育児をすることの大変さ、
本当に身に染みてます😭

1日のルーティン

6時起床→洗濯機回す(そのあと二度寝)
6時30分→朝食作り、洗濯物を干す
7時30分→ご飯食べさせる、食べる、自分の用意する、子供の用意する
8時45分→療育園(発達障害あるので)送る
9時20分→家に戻って部屋の掃除機
9時35分→出社

10時〜14時→仕事

14時20分→帰宅してから洗濯機を回す、干す、ご飯の下拵え

15時10分→お迎え

16時以降→子供と帰宅、洗濯物をしまう、子供と遊ぶ

18時→夕食

19時30分→風呂

20時30分→寝かしつけ、旦那のご飯作り、洗い物

21時以降→子供が寝てから保育園の準備や洗濯物を畳む

終わり次第自分の自由時間


なのですが…
新しい職場が、工場勤務で4時間休憩なしで動きっぱなしなので汗ダクダクで1週間で4キロも体重減りました😂元々70キロのデブなので、運動したら減るやつだと思います!
ただ、体力的にキツイお仕事ではあります。


旦那はシフト制で月9日休みあり、遅番や早番、フルバンなど様々ですが
家事はしない人です。(私が仕事したら家事する言ってるけど、言うだけ)

こういうタイプの旦那であっても、
こういう家事はしてるよ!などの意見も聞きたいです!


パート初めて2週間なのに、パートのある日の朝は早朝からみぞおちが痛くて眠れず、下痢が続いていて
胃腸薬飲みながら仕事行くように😂でも、仕事のストレスか旦那のストレスか分かりません!

ただ、今のお仕事はキツイけど職場の人間関係が良いし、あっという間に仕事が終わるし、時給も良いし、車で3分で着く距離なので
慣れれば、好条件なのは間違いないのでやめるつもりないです


なので、家の家事や育児負担を減らせば良いのかと思っています。

こういうことすれば時短になるよ!とか、考え方をこうすると楽だよ!
みたいな、アドバイスお願いします😭!

コメント

deleted user

洗濯2回いりますか?
2回目を次の朝にまわせませんかね。
そして家電を変えることができるならすごく楽です!

うちは主人が風呂洗いしかしないためそれなら金出せやと言うことで、ロボット掃除機と乾燥機付き洗濯機導入しました。

掃除機で20分、洗濯物干しで10分ほど毎日削減しています。
あとは洗濯物を畳むのをやめ、かける収納にしたら10分くらいの削減になっています。
パンツ靴下タオル以外はハンガーにかけるだけです。

家電様々です。
ご主人に相談してみてはどうでしょうか☺️