※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お仕事

育休後の働き方について相談です。現在はデザイン会社で育休中。復帰後はフルタイムで働く予定。フリーランスとしても活動中で、独立願望もあります。子供の育児と仕事の両立が課題。どんな働き方がいいか考えています。

育休後の働き方について相談です!

現在デザイン会社で育休をとってます(33歳)
復帰後について明日社長と話す予定ですが
小さい会社で私がはじめて育休をとった社員になり前例がありません。融通は利く会社ではありますので、どうしたいか聞かれると思います。そこで皆さんならどうしますか?

現在育休中で、子供の寝かしつけが終わった後に
ネット上でフリーランスとして毎晩自宅のPcで3.4時間ほどデザインの仕事を受けています。(勤務しているわけではないので副業ではありません。趣味の延長線上の仕事です)収入は会社員の時の月給ちょっといくか、いかないかな?くらい稼いでます。
お陰様で昨年度は結構頑張ったのでフリーで稼げました。
夫は安定した会社に入っています。

もっとやればもっと稼げると思います。ですがなかなか育児や家事が全て終わった後の仕事で今は一日3、4時間が限界です。
今後は独立して個人事業主としてもっと本格的にしたいな〜!
なんて考えてます。独立願望は昔からあります。いずれは独立したいです。

二人目考えているので、育休取得したいため、会社員を辞めるのが惜しかったりします笑

会社員復帰後はフルタイム予定です。デザイナーでお客様とは直やりとりのため納期とかもあってけっこう酷です。

みなさんならどんな働き方をしたいと思いますか?いいねでお願いします。
よければコメントいただけるとうれしいです。

コメント

Hotaru

①無理をしてでも復帰後は正社員+現在の仕事をダブルでする。二人目授かれればまた育休後に辞める。

悩ましいですね…!
現在29歳で4年前にデザイナーとして独立しています。現在は年収としては2000万近くの収入があります。
フリーランスは会社員の2.3倍は稼がないと損だと言われています。育休ももちろんそうですし保険なども正社員だといいですよね☺️

フリーランスは不安定なところもあり、独立しても5年後に仕事がない人は20%もいるそうです。

私の周りでも1000万越えのデザイナーわんさかいましたが今は他にパートしながら細々とフリーランスをしていてフリーランスで仕事を維持する大変さをとても身に染みています。

私ならギリギリまで会社に居続けた方がいいかなと思います。

私はデザインの仕事以外に会社経営もしていてそちらの役員報酬のおかげでかなり安定して収入を得ることができています。デザインだけでなく営業、経営全て自分でやった方が上手くいくと思われてる場合は今悩んでてもいつかは独立していると思います。笑

二人目の育休まで我慢してしっかり育休とってからでもいいかなと思います🤣💓

そういえば、正社員続けながらフリーランスも頑張ってた友人は去年独立しました(目安としてフリーランスの収入が月50万)が、1年経って今月暇だなぁ仕事募集してます!なんてツイートしててちょっと切なくなったのでほんと会社勤めの安定感ほんと素晴らしいと思うのですたくさん悩まれてください…!!

• Hotaru

Hotaru

すごい貴重な意見をいただきありがとうございます😭いま悩んでいることドンピシャで、、実際にフリーランスされてる方にご意見をいただけたのでありがたいです。そして年収2000万円(゚ω゚)⁉️凄すぎます❗️やり手のキャリアウーマンでびっくりしました🥺かっこよくて素敵ですね。そんなふうになれたらなぁ🥺。。私は今めちゃくちゃ頑張ってフリーの収入が1ヶ月20万程度です😂5年後デザイン業界は一体どうなってるんだろうとかよく考えてました。今は良くても、1年後どうなってるのか未知ですね。夫が安定した会社員でない場合はフリーになろうなんて考えられません😂ですが人生何があるかわかりませんもんね😂会社員という立場だと守られているので何かと安定していますからね。やはり育休はかなり惜しいので、出来る限り頑張って居座って2人目出産してからそん時に考えるのがベストかもしれませんね✨しかし問題はWワークと育児で体力が持つかどうか…です😂知り合いの方も1年でそんなに変わったりするんですね。。ますますデザイン業界は怖いなと感じました😱

• 7月11日
  • Hotaru

Hotaru

ちなみにですが正社員からパートになるという考えは、はじめてのママリさんからすると無しに等しいでしょうか?

• 7月11日
Hotaru

②会社員復帰はせずに辞めて、フリーランスで頑張って独立する方向へシフト

Hotaru

③パートに切り替えて時短。責任感を少し軽減しながらフリーランスでも頑張る